蝶のまばたき

もう死にたい、消えたい・・・無職アラフィフ独身女の雑記帳

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

めざせ回遊魚?

毎日本当に暑いですね 今日で7月も終わりです。 7月下旬は初めて 日雇いのお仕事を経験しました。 単発仕事アプリの「タイミー」を 教えていただき、応募してみました。 初回の仕事は、都心にある建物の 「清掃」でした。 先日ブログにも記事を書いています…

最後の武士

「今日は何の日」をググりますと、 本日は安心です。 「プロレス記念日」と「梅干しの日」です。 よかった、ホッとした。 また「赤だしの日」とか「奈良漬の日」 だったらどうしようかと思いました 「梅干し」は誰はばかることない れっきとした国民食ですか…

人生の半分・・・

本日7月29日の「今日は何の日」を 調べてみました。 「アマチュア無線の日」の他に 「白だしの日」や「福神漬の日」でも あるようです。 アマチュア無線はともかく、 「白だし」「福神漬」というのは あまりにもマイナー、というか 脇役すぎやしませんか??…

劇団「おひとりさま」

「悲しいな」と常に 思っていることがあります。 私は、気が付いたらいつも 一人になってしまうんです・・・。 今までその年代により、 学校や職場と、さまざまな組織を 渡り歩き所属してきました。 しかし、どこであっても結局一人。 同じような「位置」に…

憂いの夏、日本の夏

自国と自分自身と、一日おきに 憂えているような気がします。 別に好きこのんで 毎日憂えているわけではありません。 やはり憂えるということは辛いですね。 日本の行方とは別に、 自分自身が日々楽しく過ごすことを 考えなくてはなりませんよね。 なにしろ…

「犯罪天国」日本

news.yahoo.co.jp やはりニュースが 気になってしまいました。 わりと最近のイメージでしたが、 この事件からもう14年も経つんですね。 2008年でしたか…。 今日死刑が執行されたとのことです。 多くのヤフーのコメントにもある通り、 なぜこんなに時間がかか…

神様のおくりもの

今日もまたこのブログに 時事ニュースや、日本の危機について 書こうとしてしまいました。 あわてて止めました。 さすがに連日憂えていると 元々ない運気が0を通りこして さらにマイナスに伸びて行きそうですから 「絶対値」で考えればいいのかな? 絶対値…

日出づる処の危機

今日は7月24日です。 今日だけではないのですが 毎月24日は「地蔵菩薩の縁日」だそうです。 そういうわけで、下に昔話の 「かさ地蔵」の朗読を貼っておきます。 ※ビスケッティ佐竹さんによる安倍さんの ものまね朗読で、映像はありません。 www.youtube.com …

ある夜の出来事

今日も「旧統一教会」の話をしたい と思います。 若い方はよく知らないと思いますが、 過去1990年代に「霊感商法」や「合同結婚式」等 社会問題となり一躍有名になりました。 実は過去に 私自身、この「旧統一教会」に危うく 引き込まれそうになった経験があ…

朝日?家庭?平和?

「ビスケッティの佐竹さん」という 芸人さんをご存じでしょうか? 吉本興業の芸人さんのようです。 私はつい最近初めて知りました。 安倍さんのものまねをやっている方 なんですね。 こんな素敵な芸人さんがいるとは 思いませんでした。 (芸人さんも奥が深…

繊細と粗雑のあいだ

生まれつき 「非常に感受性が強く敏感な気質もった人」 を「HSP」と言うそうです。 Highly Sensitive Person (ハイリー・センシティブ・パーソン) の頭文字をとって「HSP」です。 近年よく聞かれるようになり、 「自分がそうである」と告白する 有名人も出…

はじめての日雇い

今日は日中暑くなりましたね。 本日は、約1年4か月ぶりに 賃労働を行いました。 先日「お先真っ暗」な記事を書いた時 親切なコメントをいただきまして 「日雇いアプリ」の存在を 知ることができました。 登録をすれば、履歴書や面接なしで できる単発アルバ…

生きた、書いた、逃げた

困りました・・・。 今日は本当に書くことがありません。 他に誰も困る人はいないと思いますが、 私は困っています。 というのも、現在は自分の中で ブログ継続目標の期間を 「100日」に設定しているからです。 ここで止めてしまうわけには行きません。 何と…

十犬十色、百犬百様

今日、夕方歩いていたら いつもはあまり見ない年代の男性 の「犬の散歩」姿が多く見られました。 よく考えたら、 今日は祝日だったんですね。 さまざまな犬種が歩いていて とても幸せでした(*^^*) 柴犬にプードルにシュナウザー、ミックス。 丸顔にしたシェ…

カラマーゾフ山への道

仕事をリタイアし、老後時間ができたら。 あちこち旅行に行ったり、 色々な本を思う存分に読みたい などとよく言われます。 今の高齢者はお元気なので (現在コロナで中断になっていますが) 旅行はわりと行かれているかもしれません。 読書となるとどうなん…

憧れの職業は…

皆さんは子供の頃、 将来なりたい職業はありましたか? 私の子供の頃は、男児なら パイロットやバスの運転手、野球選手。 女児の場合は、パン屋さんや花屋さん そして看護婦や保母さんなどが上位の ランキングに入っていたような記憶があります。 自分が何を…

カレー(加齢)の味わい

雨が続いており、 水量確保には良かったなと思う一方、 土砂災害などが起きないと良いのですが。 個人的には、雨天は精神的にラクなので 助かる部分があります。 ある時は外食に出たり、炎天下に ウォーキングに出てみたりする。 そうかと思うと今度は「死に…

ぜいたくな地獄

ここのところ雨が続いていますね。 それにしても これからどう生きていけばいいのか。 どんな仕事をしていけばいいのか。 どんな働き方なら、心身無理せず ぼちぼち自分を養っていけるのか。 地方に住んでいる年金暮らしの 母と兄に頼ることはできません。 …

大世界共栄圏

すっかり忘れていましたが、 昨日、毎日ブログ更新 「30日間チャレンジ」2回目を達成しました✨ 三日ならぬ「一日坊主」が なんと60日間も継続できています。 いつも読んでくださる方 偶然寄ってしまった方、皆さんに 改めて心から感謝を申し上げます。 本当…

「スマイル0円」療法

ここのところ、選挙関連の話や、 それに伴う政治への不平不満が 続いてしまいました。 もう止めようと思います。 また話の流れでついつい触れてしまうかも しれませんが、一旦燃え尽きました。 この安倍さんの事件で、 岸田さんと政府が目覚めて下さることを…

今だけ金だけ自分だけ

もう政治のこと、参院選のことは 触れたくないと思いつつ。 昨日の参院選から一夜明けて今日、 各党の開票確定結果が出ていました。 見たくないけど見てしまう。 どうしても見てしまう。 そして目を疑う え~~~!? 飯田橋、じゃなかった水道橋博士や 元お…

参院選終了

とうとう今日 参議院選挙の日を迎えました。 午後8時に投票時間が終了すると、 さまざまなメディアを通して 続々と開票結果が伝えられている最中です。 推定ではありますが、午後8時時点での 投票率はなんと52.16%ということです。 まさかの半分強、という…

安倍さんを継ぐもの

昨日ショックが止まず、 夜はよく眠れませんでした。 そのため、今日は靖国神社へ参拝に 行くことにしました。 安倍さんにお礼をお伝えし、 ご冥福を改めてお祈りしました。 英霊には 「日本から、侵略国家とその片棒を担ぐ輩を 排除する力を貸してください…

安倍さん・・・

昨日七夕で、 いいことが起こるような 気がしていましたが、全然違いました。 安倍元首相の第一報を聞いた時 崩れ落ちるかのショックを受けました。 選挙演説中に銃撃されて心肺停止。 何かの間違いではないかと思いました。 信じられないという思いと ふざ…

心の中の短冊へ

すっかり忘れていました。 今日は七夕ということですね。 「七」という数字はすごくいいですね。 「ラッキーセブン」が深く刷り込まれている のでしょうか、何かいいことがありそうな 気がしてきます。 もし一つだけ願いがあるとしたら。 自分も含めて、世の…

「日本人もどき」はいらない

皆さんはもう参院選の投票は 行かれましたでしょうか? 全く興味がないという方も いらっしゃるかと思いますが。 私はまだ投票に行っていません。 このギリギリになって、色々な政党や 候補者の政見放送や街頭演説など 動画を見漁っています。 今回は自民党…

最後の晩餐

今日のお昼はタイレストランです。 トムヤムクンラーメンとグリーンカレーの セットを食べてきました。 無職に1250円(税込)のランチは なかなか懐に響きますが 支払い操作時の「ペイペイッ♪」音は いつもながら軽快です。 タイ料理って、 なんでこんなに美…

大ざっぱな「繊細さん」

今日は蒸していますが、 先週に比べだいぶ気温が下がり、 過ごしやすかったように思います。 雨が降ったので、草木も少し 喜んだのではないでしょうか(*^^*) と言いつつ、 私は一歩も外へ出ませんでした。 何も用事がなくても とりあえず1日に一回は少し出歩…

されど一票

あと10日で、毎日ブログ更新継続 2回目の「30日間チャレンジ」(=2か月) 達成となります。 ですから話題があろうがなかろうが なんとしても続けます。 このブログが、自分の生存確認、 安否確認としての唯一の場ですから、 止めるわけにいかんのです。 引…

自分を守る自分

このブログ、 なんとか毎日更新していますが さすがに書くことがなくなってきました。 何しろ単調な生活をしています。 最寄り駅のある鉄道会社でまた 人身事故のニュースが出てきました。 先日起きたばかりなのに。 同じニュースが、別の通信社から 翌日以…