蝶のまばたき

もう死にたい、消えたい・・・無職アラフィフ独身女の雑記帳

めざせ回遊魚?

毎日本当に暑いですね💦

今日で7月も終わりです。

 

7月下旬は初めて

日雇いのお仕事を経験しました。

単発仕事アプリの「タイミー」を

教えていただき、応募してみました。

 

初回の仕事は、都心にある建物の

「清掃」でした。

先日ブログにも記事を書いています。

 

~~下に貼っておきますので、よかったらどうぞ♪

はじめての日雇い - 蝶のまばたき

 

実はその後、また3回ほど応募し、

働いてきました。

 

今度はいずれも「軽作業」で、

労働時間は大体7~8時間。

それぞれ違う会社、違う内容です。

 

今の体力、右手腕の状態的に

このような仕事が務まるのか?

 

という適正調査も兼ねて

社会復帰のためのリハビリ目的を

メインに参加しています。

 

もちろん当然ながら、

働き手として報酬を頂いているからには

真剣に取り組んでいるつもりです。

 

軽作業を3回行ってみたところの

感想、注意点としましては・・・。

 

やはり体がきついです(>_<)

「軽」とはいっても、はやり体力勝負。

基本、立ちっ放しでの作業なので足腰に

かなり負担がきますね。

自分の場合、ブランクがあるので余計に

きついのかもしれません。

 

そして、体力と関係あるところでは、

仕事場所についてでしょうか。

工場や倉庫になるので

駅から遠く、たどり着くのが大変である

ことが多いです。

 

近くにコンビニやお店がなく、

昼食が食べられなかったことが

1回ありました。

(これは私の情報リサーチ不足です)

 

また、添付の地図(写真付き)があっても

場所がわかりにくかったりします。

通りすがりの人をつかまえて、必死の形相で

道を尋ねたこともありました💦

 

これは自分が方向音痴なので

やはり準備不足でした…^^;

あと、慣れれば解決できる問題ですね。

 

地味に不便なのが、場所によっては

貴重品置き場がなかったり、

荷物用のロッカーがなかったりする

ことです。

 

そこまでの内容は募集詳細に

記載がないことが多いですが、

わからないことはアプリ内の機能で

予め会社に質問することができます。

 

いずれにしても、手荷物はなるべく

必要最低限にして行くのが良いことを

学びました。

 

どの作業も、私たちが今まで

目にしてきた物や日常で使う物を

完成させたり、取り扱ったりするので、

大変興味深かったです。

 

びっくりしたのは、もうすでに機械が

行っていると思っていた作業が

まだ手仕事で行われていたことです。

 

会社によってはオートメーション化

されている作業かもしれませんが、

こうした裏方の仕事を直に体験すると

今後、その物品を見る目が変わりそうです。

 

いえ、この世の商品、物品はすべて

誰かの手を通して作られ、

売られているんですよね。

 

オートメーションであっても

その機械を生み出し操作するのは

やはり誰かの人の手です。

本当にありがたいことです。

 

お昼にコンビニのサンドイッチや

おにぎりを食べる時も

涙が出そうになりました。

 

 

ところで、同じ「タイミー」の働き手

で、すごいパワフルな方がいました。

 

夜に本業を持っているようで、

それまでの時間をどうしようかと

思っていたところ、このアプリに出会った

そうです。

 

つまり、毎日朝から晩まで働いている

と言うのです👀

昼休憩をご一緒しましたが、早速翌日の

仕事を検索していました。(すごい…)

 

どうもサメというか、動いていないと

ダメな回遊魚タイプのようです。

ダラダラ過ごすのが嫌なんだとのこと。

たまにいますよね、そういう人。

尊敬してしまいますm(__)m

 

私はまったく真逆です💧

日中の仕事だけなのに連日はできず、

次の仕事は1~2日の間を空けないと

今はとても無理です。

 

年代はそんなに変わらなそうでしたが

人の性質って様々ですね。

回遊魚になれば、余計なことは考えずに

済みそうではあります。

 

久しく訪れていない葛西臨海水族園

また行ってみたくなりました(*^^*)

 

 

 

        2022年7月30日