蝶のまばたき

もう死にたい、消えたい・・・無職アラフィフ独身女の雑記帳

高く飛べ、アホウドリ!

今日も暑かったですね・・・ 一日出かけてきて疲れました。 さっきまで眠くて眠くて、 ブログは一文字も書けない・・・ 残念だけど今日こそストップだ・・・ と思っていました。 でも、やっぱり書き始めました ここが止まった時は死んだとき。 その気持ちで…

日本精神なきもの

8月6日ともう一日。 日本国民にとって 絶対に忘れられない日が今日です。 1945年8月9日 午前11時02分 米軍による長崎市への原子爆弾投下。 建物は約36%が全壊または全半壊、 人口24万人のうち7万4千人もの市民が 亡くなりました。 今度は「ファットマン」…

辛い時こそ笑顔で

今日は8月8日。 ゾロ目の日付ですので、 記念日がたくさんあります。 わかりやすい所では、 「88(パチパチ)」で「そろばんの日」 「88(ハッパ)」で「葉っぱの日」 「88(ばあば)」で「おばあさんの日」 などでしょうか。 「ばあば」って、こんな…

目覚めよ、日本!

今日8月7日は 月遅れの七夕だそうです。 先月の七夕は・・・ 翌日が本当にもう…この上なく辛いことが 起こりましたので、この先ずっと 7月7日は祝えそうにありません(>_<) しかし今日はとても良いことが ありました。 今日東京の武蔵村山市を歩いていたら、 …

過ちを繰り返すもの

今日は8月6日。 日本国民にとって忘れられない日です。 1945年8月6日 午前8時15分 広島市上空で米軍による原子爆弾投下。 市街は壊滅的な被害を受け 14万人もの市民が亡くなりました。 子供の頃は、夏休みになると テレビでは先の戦争や原爆について 特集が…

買えない生活

皆さん買い物はお好きでしょうか? 私は好きではありません。ふだん 食料品以外の物はほとんど買いません。 「余計な物を増やしたくない」 という気持ちは確かに大きいですが、 それだけではありません。 衣類については、下着や靴下などが 古びてくるとさす…

災害国日本…

雨天で少し涼しくなり、 過ごしやすくなったと喜んでいたら とんでもないことでした・・・。 東北や北陸では記録的大雨で 大変な被害が出ていますね(>_<) 川の氾濫や橋の崩落、土砂崩れ 住宅浸水、断水や停電・・・ 孤立した集落も出ている様子、 とても心配…

真実はいつも闇の中

最近、大体1日~3日おきに 日雇いの仕事に行っています。 その際、移動に必ずバスや電車など 乗り物を利用しています。 今日は電車でしたが、 帰路での乗り換え時、駅の構内で 久々に強烈な場面を目撃してしまいました。 「高齢者VS若者」のもめごとです。 …

全人類奴隷化計画

いやはや、今日も暑かったですね。 このセリフを10月ぐらいまで あと3か月は言い続けることに なりそうでコワいです(>_<) 日本は四季がある国のはずなのに 最近「二季」化していませんか? 暑いか寒いかの時期がほとんどで 「温かいor涼しい」のちょうどいい…

不便は便利よりだいぶいい

今日も日雇いのお仕事を してきました(*^^*) 今日も「軽作業」で場所は 洋菓子工場です。 食べ物を扱う作業は今回初めてです。 1時間お昼休憩の7時間労働、 やはり体がきつかったです(>_<) 帰りのバスでは爆睡してしまい、 帰宅してからも数時間動けません…

めざせ回遊魚?

毎日本当に暑いですね 今日で7月も終わりです。 7月下旬は初めて 日雇いのお仕事を経験しました。 単発仕事アプリの「タイミー」を 教えていただき、応募してみました。 初回の仕事は、都心にある建物の 「清掃」でした。 先日ブログにも記事を書いています…

最後の武士

「今日は何の日」をググりますと、 本日は安心です。 「プロレス記念日」と「梅干しの日」です。 よかった、ホッとした。 また「赤だしの日」とか「奈良漬の日」 だったらどうしようかと思いました 「梅干し」は誰はばかることない れっきとした国民食ですか…

人生の半分・・・

本日7月29日の「今日は何の日」を 調べてみました。 「アマチュア無線の日」の他に 「白だしの日」や「福神漬の日」でも あるようです。 アマチュア無線はともかく、 「白だし」「福神漬」というのは あまりにもマイナー、というか 脇役すぎやしませんか??…

劇団「おひとりさま」

「悲しいな」と常に 思っていることがあります。 私は、気が付いたらいつも 一人になってしまうんです・・・。 今までその年代により、 学校や職場と、さまざまな組織を 渡り歩き所属してきました。 しかし、どこであっても結局一人。 同じような「位置」に…

憂いの夏、日本の夏

自国と自分自身と、一日おきに 憂えているような気がします。 別に好きこのんで 毎日憂えているわけではありません。 やはり憂えるということは辛いですね。 日本の行方とは別に、 自分自身が日々楽しく過ごすことを 考えなくてはなりませんよね。 なにしろ…

「犯罪天国」日本

news.yahoo.co.jp やはりニュースが 気になってしまいました。 わりと最近のイメージでしたが、 この事件からもう14年も経つんですね。 2008年でしたか…。 今日死刑が執行されたとのことです。 多くのヤフーのコメントにもある通り、 なぜこんなに時間がかか…

神様のおくりもの

今日もまたこのブログに 時事ニュースや、日本の危機について 書こうとしてしまいました。 あわてて止めました。 さすがに連日憂えていると 元々ない運気が0を通りこして さらにマイナスに伸びて行きそうですから 「絶対値」で考えればいいのかな? 絶対値…

日出づる処の危機

今日は7月24日です。 今日だけではないのですが 毎月24日は「地蔵菩薩の縁日」だそうです。 そういうわけで、下に昔話の 「かさ地蔵」の朗読を貼っておきます。 ※ビスケッティ佐竹さんによる安倍さんの ものまね朗読で、映像はありません。 www.youtube.com …

ある夜の出来事

今日も「旧統一教会」の話をしたい と思います。 若い方はよく知らないと思いますが、 過去1990年代に「霊感商法」や「合同結婚式」等 社会問題となり一躍有名になりました。 実は過去に 私自身、この「旧統一教会」に危うく 引き込まれそうになった経験があ…

朝日?家庭?平和?

「ビスケッティの佐竹さん」という 芸人さんをご存じでしょうか? 吉本興業の芸人さんのようです。 私はつい最近初めて知りました。 安倍さんのものまねをやっている方 なんですね。 こんな素敵な芸人さんがいるとは 思いませんでした。 (芸人さんも奥が深…

繊細と粗雑のあいだ

生まれつき 「非常に感受性が強く敏感な気質もった人」 を「HSP」と言うそうです。 Highly Sensitive Person (ハイリー・センシティブ・パーソン) の頭文字をとって「HSP」です。 近年よく聞かれるようになり、 「自分がそうである」と告白する 有名人も出…

はじめての日雇い

今日は日中暑くなりましたね。 本日は、約1年4か月ぶりに 賃労働を行いました。 先日「お先真っ暗」な記事を書いた時 親切なコメントをいただきまして 「日雇いアプリ」の存在を 知ることができました。 登録をすれば、履歴書や面接なしで できる単発アルバ…

生きた、書いた、逃げた

困りました・・・。 今日は本当に書くことがありません。 他に誰も困る人はいないと思いますが、 私は困っています。 というのも、現在は自分の中で ブログ継続目標の期間を 「100日」に設定しているからです。 ここで止めてしまうわけには行きません。 何と…

十犬十色、百犬百様

今日、夕方歩いていたら いつもはあまり見ない年代の男性 の「犬の散歩」姿が多く見られました。 よく考えたら、 今日は祝日だったんですね。 さまざまな犬種が歩いていて とても幸せでした(*^^*) 柴犬にプードルにシュナウザー、ミックス。 丸顔にしたシェ…

カラマーゾフ山への道

仕事をリタイアし、老後時間ができたら。 あちこち旅行に行ったり、 色々な本を思う存分に読みたい などとよく言われます。 今の高齢者はお元気なので (現在コロナで中断になっていますが) 旅行はわりと行かれているかもしれません。 読書となるとどうなん…

憧れの職業は…

皆さんは子供の頃、 将来なりたい職業はありましたか? 私の子供の頃は、男児なら パイロットやバスの運転手、野球選手。 女児の場合は、パン屋さんや花屋さん そして看護婦や保母さんなどが上位の ランキングに入っていたような記憶があります。 自分が何を…

カレー(加齢)の味わい

雨が続いており、 水量確保には良かったなと思う一方、 土砂災害などが起きないと良いのですが。 個人的には、雨天は精神的にラクなので 助かる部分があります。 ある時は外食に出たり、炎天下に ウォーキングに出てみたりする。 そうかと思うと今度は「死に…

ぜいたくな地獄

ここのところ雨が続いていますね。 それにしても これからどう生きていけばいいのか。 どんな仕事をしていけばいいのか。 どんな働き方なら、心身無理せず ぼちぼち自分を養っていけるのか。 地方に住んでいる年金暮らしの 母と兄に頼ることはできません。 …

大世界共栄圏

すっかり忘れていましたが、 昨日、毎日ブログ更新 「30日間チャレンジ」2回目を達成しました✨ 三日ならぬ「一日坊主」が なんと60日間も継続できています。 いつも読んでくださる方 偶然寄ってしまった方、皆さんに 改めて心から感謝を申し上げます。 本当…

「スマイル0円」療法

ここのところ、選挙関連の話や、 それに伴う政治への不平不満が 続いてしまいました。 もう止めようと思います。 また話の流れでついつい触れてしまうかも しれませんが、一旦燃え尽きました。 この安倍さんの事件で、 岸田さんと政府が目覚めて下さることを…