蝶のまばたき

もう死にたい、消えたい・・・無職アラフィフ独身女の雑記帳

国民愚弄賞

今すぐ死にたいと思っている方、 電車に飛び込みたいと思っている方、 ちょっと待ってください。 以下のような人間でも、 のうのうと生活しているのですよ。 夫婦そろって国民にたかり 超物価高のニューヨークで贅沢三昧。 我々の血税をむさぼり、 さまざま…

残さざる処の民より

最寄り駅の近くに、わりとよく行く 中華料理店があります。 量が多くて美味しく値段が安いんです。 中国の方3名で回している様子、 その同じ3名以外は見たことがありません。 シフトによって、その中の一人が欠けて 2名体制のことはありますが。 深夜まで営…

肯定せよ2022

改めて当ブログについて紹介、 立ち位置をお伝えします。 【ブログ主紹介】 第二次ベビーブーム、就職氷河期世代とも いわれる現在48歳の独身女性です。 大学は(中退のち復学で)何とか卒業したものの 特技も社会的実績もなく、夢も希望もない。 金なし、定…

ジプシーニート

百二十五頁で 終わった二人 燃える愛の途中で Ah すべて Wine色を染める 重い空に嘆き アスファルトのBedに ため息こぼれる アラフィフ以上の方なら 上記が何の文言かすぐわかりますね。 中森明菜さんの曲『ジプシークイーン』 出だしの歌詞です この曲は、…

シャンプーをめぐる問題

今日9月15日は「老人の日」だそうです。 元々「敬老の日」(祝日)でしたが、 祝日法の改正により、「敬老の日」は 9月の第3月曜日に変更されました。 それに伴い、旧敬老の日だった9月15日を 「老人の日」として記念日に制定。 国民に老人福祉への関心と理…

グーグル最大のライバル?

人生山谷あり谷あり、苦手なことばかり。 例を挙げればキリがありませんが 理数系の弱さはなかなかのものです。 「数」全般はもちろん「空間認識」も 非常に不得手です(>_<) この立体の展開図は次のどれか? などという問題がありますよね。 絶対ムリなんで…

ピッチピチの新聞

私は人が争っていたり 人が声を荒げたりしているのを 見るのがとても苦手です。 これはHSPの典型的な例なんだそうです。 一方で、場合にもよりますが、 「その場で存分にやりあってしまえ」 と思う部分もあります。(どっちやねん) 何か負の感情が内にこも…

ジャスミンティーの思い出

昨日の記事では、 初めて中国に訪れたときの出来事を 一部紹介しました。 中国語の発音が難しすぎて、 口頭での会話が成り立たず、筆談にしたこと。 そして筆談時のエピソードでした。 旅行中のこうした珍事というか小話は 山ほどありましたが、残念ながらほ…

落胆からの・・・

今日、沖縄県知事選の結果が出ましたね。 いや~・・・ う~ん・・・ そうか・・・ 「それがお前の出した答えか」 漫画なんかで出てくるセリフで こういうのありますよね? お前を複数形「お前ら」にすれば、 そのまんま、自分の今の気持ちです(>_<) 元々か…

世界自殺予防デー

今日9月10日は 「世界自殺予防デー」だそうです。 2003年にストックホルムで 世界保健機関(WHO)と国際自殺防止協会(IASP) が「世界自殺防止会議」を共同開催。 その会議の初日を「世界自殺予防デー」とし、 世界的に自殺防止に取り組む責任があると 宣言さ…

幸福の二大条件

昔からなぜか「言葉」というものに 敏感なタチでして・・・。 良い方にも悪い方にもついつい反応。 気になってしまうという癖がありました。 自己主張がすこぶる苦手な自分が なぜこのようなブログを書く気になったか。 (数行の日記すら続かなかったことは …

沖縄はお前の物じゃない、覚えとけ。

昨日の記事では、 図書館で本を借りる話から、本当は 雑誌コーナーでの出来事を話題にしようと 思っていたのですが。 まったく違う話になってしまいました なぜか竜馬⇒戦国三英傑⇒小栗忠順へと ずれまして、最後はやっぱり・・・。 当たり障りのないことを書…

『忠順(ただまさ)がゆく』

駅前の図書館に時々行きます。 以前は「家は借りて住め、本は買って読め」 がモットーで、本は買って読んでいました。 しかし、今は借りて読むようになりました。 まず物を増やしたくないのが一つ。 ミニマリスト精神はもちろん、 自室が狭く収納がほぼない…

黒は万能?

本日9月6日の「今日は何の日」を 見てみますと「妹の日」だそうです。 「兄弟型・姉妹型」研究の第一人者で 漫画家の畑田国男が1991年に制定、 とありました。(一瞬「柳田」かと思った) こんな研究があったんですね この方は研究により 「現代に活躍する女…

豊かな国で引き算を

日雇い単発の仕事で、 様々な仕事先に行かせてもらっています。 その中で、私たちが毎日使うような 日用品・消耗品を取り扱う軽作業があります。 広~い倉庫内の棚にはさまざまな商品が 保管されており、そこへの補充作業や 販売店への出庫準備をしたりしま…

香川さん

俳優の香川照之さんのニュースが 連日上がってきていますが、 これからもまだまだ続きそうですね。 ブラジャーをはぎとって云々という ホステスさんへの性加害ということですが…。 銀座のクラブのような敷居の高そうな所でも こんなことできてしまうものなん…

謎解きはドラマの中で

沈黙は金メッキ

日雇い仕事に行くために 路線バスを使う事が増えました。 主に東京都下のバスです。 東京都心・23区内のバスだと一律料金が 多いんですよね。 運転席の方から乗車&先払い、 降車時は後ろの扉から自由に出る方式です。 一方、東京都下だと区間運賃が多く、 …

日韓ドラマ考

韓国という国は嫌いですが、 韓国ドラマは好きでよく見ていました。 本当は日本のドラマを応援したいのですが、 近年魅力を感じなくなり ほとんど見なくなってしまいました(>_<) 大変悔しいけれど、韓国人俳優の方が 演技が上手のような気がするんです。 魅…

新しい生命体より

何かまた政府関係のイヤ~なニュースが 耳に入ってきましたが、止めときます。 なのでまた自分語りにm(__)m 今日は美容院へ行ってきました。 白髪染めとカットです。 前回の施術から2か月半以上経過 しましたので、だいぶ髪が増えました。 自分の場合、髪の…

忍法?「裏返しの術」

最近涼しい日や時間帯が 増えてきましたね。 まだ暑い日は続くとは思いますが 夏が終わろうとしています。 8月過ぎると、もう年末へ超特急 という気がしてさびしいです・・・。 この感覚に同意できないという方は まだ若いということですね(^_-) 今日は「断…

青年よ、疑念を抱け!

以前の記事で、 倉庫や工場など、日雇い現場での 荷物管理について触れたことがあります。 防犯意識の低さを感じる会社もあり、 個人としてはもちろん、引いては 社会としても心配になるほどです。 butterfly-blink.hatenablog.com 日雇い人の荷物は「棚置き…

遊就館にて

昨日はあれだけ暑かったのに、 今日は急に涼しくなりましたね。 10度近く気温が下がったような感じです。 今日は靖国神社へ行ってきました。 今月で3回目です。 何かあると行きたくなってしまうんです。 落ち着くんですね。 決して近場に住んでいるわけでは…

キラリ売国物語

何かまたすごい、喜べないニュースが 飛び込んできましたけど・・・ 「アフリカに4兆円投資」と首相表明ですって。 ヤフーニュースのコメント数が ものすごいことになっていましたよ。 1万2000件以上(夜10時) 経済のことはよくわからないのですが 外国と外…

真綿の苦しみ

昨日は安倍さんの四十九日でした。 もうそんなに・・・早いですね。 まだまだ喪失感と悲しみは癒えませんが それにしても、国葬に反対して裁判まで 起こす人たちまでいたりして、 もう何というか呆れるばかりです。 我が国のためにやらなくてはならない こと…

ラッセンが好・き~

昨日、画家のゴッホに触れた記事を 書きました。 そうしたら、急に無性に あの芸人さんの芸が見たくなりました。 ワンレンおかっぱ頭「永野」さんの 「ゴッホとピカソに捧げる歌」 という芸です。 「ゴッホより 普通に ラッセンが好・き~」 「ピカソより 普…

ひまわりとゴッホ

今日は 埼玉県狭山市に初めて訪れました。 駅からおりて歩くと、すぐこちらを 発見しました! ↓↓参政党のポスターです(*^^*) やはりこのオレンジカラー 「太陽の光」色はいいですね。 元気が出てくるような気がします。 (ビタミンカラーともいいますよね^^…

皇紀2682年

一昨日、 ブログ更新継続100日を達成したので また次の目標期間を決めました。 次は半年の180日・・・ は、まだやめといて 「126日」にしようと思います(*^^*) 今上天皇陛下が第126代ですので 大変恐れ多いことですが、あやからせて いただきましたm(__)m 皇…

赤水門にさそわれて

なんと今日は、 昔からの願望が一つ叶いました。 自分が大好きなバンド「たま」の作品に 『かなしいずぼん』という名曲があります。 ※「たま」は、90年「イカ天」で有名になった 伝説のバンドです。今は解散して、 メンバーは個別で活動されています。 その…

「〇ね」氏との対決?

このブログは毎日更新ですが なんと、今日で目標の100日連続を 達成しました!!✨ これまで私は 「何かを継続して行う」ということが すごぶる苦手でした。というより、 一度もできた試しがありませんでした。 ブログ開始辺りから読んで下さっている 方はご…