蝶のまばたき

もう死にたい、消えたい・・・無職アラフィフ独身女の雑記帳

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

愚痴より孤独がだいぶいい

秋のブログマラソン23日目 幸福の条件として、 「慢性的に孤独ではないこと」 というのがかなり上位に来るようです。 自分の場合、ここがペケですね。 慢性的に孤独です。 前職をやめて2年半が経過しますが、 定期的な生身の交流がある人は3名です 少ないと…

タトパニの思い出

秋のブログマラソン22日目 本日の日雇い仕事は 主に「野菜の袋詰め」でした。 就業者はほとんど外国人で 全員ネパールの方のようでした。 自分のすぐ隣の二人組の女性が 作業をしながらずっとしゃべっており インド系の言葉に聞こえるなぁと、 気になってい…

花(その2)

秋のブログマラソン21日目 今回の毎日更新も なんとか3週間続いています。 先日紹介しましたお花の 現在の姿です(*^^*) 茎を短くしてマグカップに入れました。 あれからさらに5日経つのですが、 花の様子がほとんど変わりません。 このマグカップは重いので…

ずっと騙されていた。

秋のブログマラソン20日目 大東亜戦争(太平洋戦争)について まず起こった事実をよく知りたい。 そう思って、上の本を購入し読み始めましたが…。 ガダルカナル戦に入ってから 依然として1ページも先に進みません。 そのつど地図で場所や位置を 確かめながら…

嫉妬の相手は…

今週のお題「芋」 ※はてなブログでは、 「今週のお題」というのがあるのですね。 今まで知りませんでした。 毎週スタッフさんが決めたテーマをもとに 皆でブログを書いて楽しむという企画だそうです。 秋のブログマラソン19日目の本日は 私もこれに参加して…

プロテイン始めました

秋のブログマラソン18日目 秋になり・・・ 冷やし中華始めました。 じゃなくて。 先日からプロテイン始めました (いや、風鈴はおかしいでしょ^^;) 決してmeiji(明治)の回し者じゃありません。 というか、上の写真を今アップして 初めて「明治の商品だっ…

非おしゃれ、おしゃれを語る

秋のブログマラソン17日目 秋なのでファッションの話です なんて、決しておしゃれを語れる人間では ないのですが。 万年「キン肉マンTシャツ」人間ですから 意外にも、人のファッションを見るのが 大好きなんです。 さらには自分はおしゃれじゃないのに、 他…

秋のブログマラソン16日目 10月9日にスーパーで 半額になったお花を買いました。 ケイトウ、スプレーマム、ソリダコ のセットです。(11日に撮影) そして下が 本日10月24日の写真です。 なんと15日もっています。 だいぶ傷んできていますが まだなんとか・…

「生き地獄」を検証する

秋のブログマラソン15日目 日雇い派遣の仕事は、最長でも労働時間が 8時間までの所を選んでいます。 しかし今日初めて、それに+3時間という 長時間の就業場所に行ってきました しかも自分が苦手な食品工場です。 ではなぜそちらを選んだかというと そこで働…

ささやかな成果

秋のブログマラソン14日目 早いもので、毎日更新を始めてもう2週間です。 さて、10月に入っても暑い日がありましたが さすがに下旬ともなると「秋」の気候に なってきましたね。 暑すぎず寒すぎず、やはり旅にいい時期だなぁと 思います。 突然思いつきまし…

保守党、街頭演説(in 秋葉原)

秋のブログマラソン13日目 本日、秋葉原へ日本保守党の街頭演説を 聴きに行ってきました!! 16時30~だったのですが、16時前から 演説ポイントであろう場所の前に 人がどんどん集まり始めていました。 私もそこで待つことにしましたが、 当然ながら自分の…

大和魂を縫い付けろ!

秋のブログマラソン12日目 日本保守党の街頭演説が 明日東京でも行われます。 公式Twitterで告知がされていました。 16時30~ JR秋葉原駅電気街口駅前広場19時~ JR新橋西口駅前SL広場 通常ならどちらも行きたいところですが。 今回は通行人への影響…

鼻の殺し屋と大阪城

秋のブログマラソン11日目 鼻の殺し屋~♪ キンモク・セイ!! (ブラックホールのテーマソングの メロディで^^) 今の時期、外を歩いていると 金木犀の香りがこれでもかと鼻を 襲ってきませんか? トイレの芳香剤がかわいく思えるほど。 うるさい音も苦手…

完璧主義こそ敵

秋のブログマラソン10日目 日本保守党、大変な反響のようですね! さっそく10/18(木)の19時~ 名古屋で街頭演説を行ったとのこと。 昨日の今日で、すごい!! 名古屋市長の河村たかしさんが 共同代表になったことで批判が出たり、 突っついている人もいるよ…

日本を豊かに、強く

秋のブログマラソン9日目 今、軽く燃え尽きたような状態に なっています。 先月の安倍さん慰霊の旅と 先日の大阪強行軍でふぬけにm(__)m 戦史検定の学習も 参考図書を手に入れて少しずつ読んで いましたが・・・。 ミッドウェー海戦とガダルカナル戦の とこ…

安倍さん慰霊の旅(その4)

秋のブログマラソン8日目 9月7日(木) 安倍さん慰霊の旅も4日目、 最終日となりました。 この日は安倍神像神社(白樺神社)を参拝し、 東京の自宅へ帰ってきました。 まず、安倍神像神社をご存じでしょうか? 実は私もこの神社の存在を知ったのは この旅に…

安倍さん慰霊の旅(その3)

秋のブログマラソン7日目 9月6日(水) 安倍さん慰霊の旅3日目です。 この日は旅の中休みとして 三重県の二見浦(ふたみのうら)海岸に 行ってきました。 JR奈良駅から約4時間鈍行に揺られ 二見浦駅に到着です。 駅から徒歩10分程度で海岸に出られます。 ↑↑…

安倍さん慰霊の旅(その2)

秋のブログマラソン6日目🏃 9月5日(火) 安倍さん慰霊の旅2日目です。 今思い出しても 9月上旬の奈良の暑さには驚きました🔥 日中はもちろんのこと、 夜になっても気温が下がらないのです(>_<) 東京でもさすがに朝晩は涼しくなってきた というのに。 この日の…

『超キン肉マン展』 in大阪

秋のブログマラソン5日目 今朝、無事に大阪から東京に戻ってきました。 車中2泊の強行軍で、なかなか楽しかったです(*^^*) なぜ急に大阪に行ったかといいますと こちらです。 アニメ放送40周年記念ということで 『超キン肉マン展』という 展覧会をやっていま…

夜をかける独女

ブログマラソン4日目 よ~るを~ かける独女~♪ 愛は~ かがやくバス~ 過去も未来も底辺も こえるから~(略) 10月11日(水)昨夜、夜行バスに乗り大阪へ。 12日(木)今朝到着しました。 そして今夜の夜行バスで今また 大阪から東京に戻っているところで…

安倍さん慰霊の旅(その1)

秋のブログマラソン3日目 安倍さん慰霊の旅は 9月4日(月)~7日(木)の4日間。 スケジュールは以下の通りです。 9/4(月):東京から京都へ。 安井金毘羅宮を参拝し、奈良泊。 9/5(火):奈良、秋篠寺参拝 安倍さん殉職場所と留魂碑へ。 9/6(水):中日…

安倍さん慰霊の旅(その0)

秋のブログマラソン2日目 先月9月の上旬、 昨年殉職された安倍晋三さんの 慰霊の旅に行ってきました。 旅に出たのは、約5年ぶりぐらいです。 なるべく予算を抑えたいと思ったので JRの青春18きっぷを使うことにしました。 このきっぷを使うのも本当に久~し…

スポーツと体育

昨日のブログで 「いくら寒くなったとはいえ、 まだセーターは早いのでは」 ということを書いたら、 今日さらに寒くなっていましたね あれこれ言ったのが気にさわったのか 天が「んじゃ、セーター着せたろかいッ!」 とばかりに冷たい雨を降らせ、まるでイソ…

私だけの十月~

気がついたら10月になっており 上旬も直に過ぎようとしています。 ここのところ急に涼しくなりましたね。 9月の最後、30日は暑かったのを覚えています。 さすがに真夏の頃よりは控えめでしたが まだ蒸し暑かったんですよね。 猛烈に暑かった頃は 「麦茶何リ…