蝶のまばたき

もう死にたい、消えたい・・・無職アラフィフ独身女の雑記帳

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

〇〇の限界に挑戦!

本日、名画座で 『キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン』を 見てきました。 昨年2023年に公開されたそうですが、 なんと所要時間約3時間半! インド映画『RRR』を越えてきました~ あちらは3時間でした。 主人公たちが大英帝国と勇敢に戦っている間、 自分は…

天才を見た!!

日雇いの単発仕事も 最近はあまり行っていません。 仕事の募集が今めっきり少ないのと 体力と気力がないのです。 最低限の家賃と年金だけでも大出費なので せめて週に2回はと思うのですが。 そういえば、先日めずらしく 家から徒歩10分以内にある仕事先が 募…

ガメラになりたい

本日は天皇誕生日でしたね。 一般参賀に行きたいと思っていましたが 今回は断念しました。 参賀は午前中のみで、 早朝から数時間待たないと入れない という情報を聞いていました。 最近体力も落ちて、早く起きられなくなって いるので、映像で拝見することに…

この生きづらさをば

死にたいと思っている人たちが 自分の気持ちを投稿することのできる サイトがありますね。 私は辛い時にそのような場所を のぞくことがあります。 主に自分に近い世代(40代50代)を 選んで読んでいます。 みんな生きづらさを抱えながら 何とか過ごしている…

人志とたけし

松ちゃんについて、よく お笑い界に必要な人材だの、才能がどうの、 と言っている人がいますよね。 ネット上でしか知りませんが 男性に多いようです。 あの百田尚樹さんですら、先日 「あの才能を埋もれさすのは勿体ない」 などと言って、YouTubeライブをや…

棺桶に何を入れますか?

いつの間にか このブログの登録者が二ケタに! 10名様ですよ~~正気ですかぁ?←失礼 深海の7人 - 蝶のまばたき ↑過去に上のブログを書きましたので 昨年の6月に7名だったのは覚えていますが そこから3名も増えるなんて・・・涙 どのような年代で、どのよう…

戦後最大の脚本家・橋本忍

昨夜、めずらしく遅い時間に 都心で映画を見てきました。 映画館は池袋の新文芸坐という 名画座です。 「戦後最大の脚本家・橋本忍②」 という特集をやっており(2/1~2/14) そのうちの2本を鑑賞しました。 今まさに騒がれている「脚本家」ですが、 私は映…

ビヨンド・ユートピア 脱北

今日は2月10日です。 2月10日が何の日が検索しましたら、 たくさんの記念日が出てきました。 その中に最も新しいと思われる記念日が…。 な、なんと「ニートの日」ですって 全国の無職・無訓練中の皆さま、 私たちの日だそうですよ~ 素直に喜んでいいのかわ…

ミス日本と「うさんくさいセンサー」

news.yahoo.co.jp ミス日本に選ばれた椎野カロリーナさんが 有名医師と不倫だそうです。そして受賞辞退。 このような活躍は望んでいなかったので 残念です。 モヤモヤしながらも、決まったのなら仕方ない がんばって、というスタンスでしたので。 ただ、グラ…

元気を出して。麻生さん?

今週のお題「元気を出す方法」 さぁ、皆さんご一緒に♪♪ せーのっ!! なみだな~ど~見せない つよ~きな~ あなたを~ そんなに~かなしませた人は~(略) ↑竹内まりやさんの有名な応援ソング 『元気を出して』ですね。 (改めてド直球のタイトルだ~) 私…

実写ゴールデンカムイ(その2)

先日映画館で鑑賞した 実写版ゴールデンカムイの感想を もう少し記しておきたくなりました。 ネタバレは絶対イヤ!と言う人は 読まないでくださいね。 ※原作漫画のゴールデンカムイは まったく知りません。 あくまでも、この映画だけを見た限りでの 個人的な…