蝶のまばたき

もう死にたい、消えたい・・・無職アラフィフ独身女の雑記帳

実写ゴールデンカムイ(その2)

先日映画館で鑑賞した

実写版ゴールデンカムイの感想を

もう少し記しておきたくなりました。

 

ネタバレは絶対イヤ!と言う人は

読まないでくださいね。

 

※原作漫画のゴールデンカムイ

まったく知りません。

あくまでも、この映画だけを見た限りでの

個人的な感想です。

 

 

映画ならではの迫力あるシーンがたくさんあって

面白かったですし、俳優さんも良かったです。

 

ですが、やはりモヤモヤが残りますね。

先日も触れましたが、

物語が完結しないどころか

これからというところで堂々終わるのには

ビックリしました。

 

↓↓先日の記事です

butterfly-blink.hatenablog.com

 

 

続編ありきの(ように見える)こうした映画って

実は珍しくないのでしょうかね?

映画をよく見るようになったのは昨年からの

ことなので、わかりませんが。

 

あともう一つ気になったのが

本筋に関係ないコミカルな場面です。

暴力シーンが多い中、クスっと笑えるところが

あるのはホッとできて嬉しいものですが…

やりすぎると鬱陶しくなるんですよね。

あと、全体が安っぽくなってしまう。

 

途中で出てきたコミカルネタ(の続き)を

あろうことか、

またラストに持ってきたんですよ。

それで物語をしめたんです(>_<)

 

原作の運び通りなのかもしれませんが、

またあのネタを持ってくるのかと

正直イラっとしました。しつこい感じ。

こちらとしては「まさか、このまま終わるの??」

と不可解と焦りの気持ちでいるのに💧

 

連載漫画とか連続ドラマならいいかもしれませんが、

時間の限られた映画の中です。

どのシーンにどのぐらい割くかって

すごく重要だと思うんですよね。

貴重な尺をあんなに使っちゃうんだ(>_<)

 

う~ん、

これを持ち出すのは反則かもしれませんが、

昨年見たインド映画『RRR』。

所要時間3時間ありましたが

一秒たりとも無駄はシーンはありませんでした。

コミカルシーンはさりげないが、印象深く。

また、何気ないシーンが実は行き届いていましたね。

 

 

そうやって、最後「ほっこり」で終わらせようと

しているけど、全然笑えなかったです、私はね。

ストーリー途中で終わるなら

「何がなんでも続きが見たいっ🔥!!」と

思わせるラストにしてほしかった(>_<)

 

※ちなみに、自分が一番クスっとしたシーン。

この映画は土方歳三が出てくるのですが、

あるキャラが彼について「幕末の亡霊がっ」

表現したシーンです^^。いまいましそうに。

 

正直言いますと、良かったけど

2回目を見たいという感じではなかったかなぁ。

原作の漫画はちょっと読んでみたいと思いましたが。

漫画を見たら、また映画が見たくなるかしら?

 

あと、主演の山﨑賢人さん。

人気漫画の主人公役ということで

プレッシャーも強かったみたいですね。

大変だったでしょうね~熱演でした。

 

ただ、この役は山﨑さんでなくてもいいのではと

思ってしまいました。

他の俳優さんで見てみたい気がした。

じゃ誰がいいのか、と言われても思いつきませんが。

 

あの甘いマスクが邪魔をするというか、

イケメンじゃない方がいいんじゃないかと。

(たぶんそこを払拭したいというのも、ご本人や

事務所側はあったりするのかな、と勝手に想像)

でも、原作を読んだら山﨑さんがドンピシャ

だったりして?

 

そういえば、映画本編前の宣伝で見たのですが、

今度公開される『陰陽師』も主演が山﨑さん

みたいで。この方ひっぱりだこ?🐙

人気のある俳優さんなんですね。

 

辛口になってしまいましたが、

あくまでも今の時点での感想です。

また時が経ったら、見方が変わるかもしれませんし

原作を読んだら、映画もともに大ファンになる可能性も。

 

 

北海道が舞台なので、大自然や雪山以外にも

明治時代の小樽市街、アイヌの集落や家屋など

伝統的な事物も楽しめますよ。

行ってみたくなりますね、北海道。

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。