蝶のまばたき

もう死にたい、消えたい・・・無職アラフィフ独身女の雑記帳

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

実写ゴールデンカムイ

本日映画を見てきました。 ちょうど3週間ぶりの映画館ですが 長らく見ていなかった感覚です。 昨日のブログで、実写化についての 「問題」について触れたわけですが。 今日さっそく漫画原作の作品を鑑賞。 『ゴールデンカムイ』です。 この映画についての事…

愛がないなら

大変なことが起こってしまいましたね。 悲しすぎます。辛すぎる。 漫画家の芦原妃名子さんが 亡くなりました。自死だそうです。 最近日テレで放送されていた 『セクシー田中さん』というドラマの 原作者だったそうですね。 原作に忠実に制作すること。それが…

「ミス日本」に思う

news.yahoo.co.jp 今年の「ミス日本」グランプリが 決まったというニュースです。 モデルの椎野カロリーナさん(26歳) という方だそうですが。 ウクライナ出身で両親ともウクライナ人。 お母さんが日本人と再婚したことを機に 5歳で来日。 昨年日本国籍を取…

大谷さん&ニート黄門

今朝、雨音を聞きながら、 ず~っと寝ていたんですが・・・ その時に奇妙な夢を見ました。 ふだん夢はめったに見ません。 見たとしても、すぐに忘れてしまいます。 でも、今回は珍しく夢を覚えていました。 なかなか臨場感のある夢だったから かもしれません…

松ちゃんとお金

今日、最寄りの図書館へ。 おととい発売の『週刊文春』最新号を 読んできました! やはり目当ての記事は 松ちゃん(&取り巻き軍) VS 文春 です!! 記事によっては購入するんですが、 今回内容が下品すぎるので 家には置きたくないんですよね 面白く読んで…

はみ出し者の血

今週のお題「急に休みになったら」 ↑↑今回これですよ。 これが、はてなブログの今週のお題だそうで。 というか、はっきりお題です。 急に休みになったらどうする?ということで。 シクシク・・・。 泣いているんじゃありません。 シクシク。胃が痛むんです(…

幸せのポイントカード

一日でもっとも好きな時間が 朝食の時間かもしれません。 早朝出かける場合は食べませんが、 大体、パンとカフェオレ、ブロッコリー、 ハム(またはソーセージ)やゆで卵。 気分により、カフェオレがドリップコーヒーに 代わることもあります。 今朝も食べま…

日台一蓮托生

先日の台湾総統選ですが、 民進党の頼さんが当選したものの 状況はかなり深刻なようです。 野党候補者のパフォーマンスに ほだされそうになっている場合では ありませんでした。 総統選は民進党が勝利したものの 議会・立法院では、国民党に首位を 奪われて…

諸行無常の響きあり

昨日1月13日は台湾総統選でしたね。 民進党(現与党)の頼清徳さん(現副総統) が当選しました。 逃げ切った~良かったです! 民進党が有利だという前情報でしたが、 最後まで何があるかわかりませんから。 結果が出るまではドキドキしていました。 民進党…

「一生モノ」の精神

今週のお題「一生モノ」 今日は はてなブログが設定したお題をヒントに 記事を書きたいと思います。 このお題の導入説明文によると 「一生モノ」とは 「一生使えるようないいもの」 という意味だそうです。 ざっと部屋を見渡してみましたが… 今までの購入品…

ウソは続くよどこまでも?

皆さんは ウソをつくのって得意ですか? 害のないウソとか、とっさに。 突然いったい何を言い出すのか? という感じですが 日雇い単発の仕事に行きますと 「ふだん何をやっているんですか?」と 聞かれることが時々あります。 正直言って、中年独身ニートに…

幻の『ゴジラ-1.0』

本日都内の映画館で、2回目の 『ゴジラ-1.0』を鑑賞してきました。 1回目、大変面白かったので もう一度見たいと思いながら、 だいぶ間が空いてしまいました。 ゴジラが恐ろしすぎて一人では…と(>_<) 自分が単独行動をためらうなんて めったにあることでは…

百田さん日和

今日また都心へ、短時間の日雇い仕事に 行ってきました。 早起きの習慣をなんとか取り戻さないと。 朝6時半近くに家を出ましたが、 まだ辺りは薄暗く・・・。 切った爪のような薄い月が美しくて^^。 すぐそばに星が一つ輝いて粋なアクセントに。 こんなペ…

愛されすぎて冬

三が日が過ぎたので、 都心に初詣に行ってみようと思いました。 今日(1/5)なら、だいぶ空いているかと 思ったんです。平日ですし。 でも結論は「甘かった」という話です 早朝3時間ほど仕事をしてから、 一度行ってみたかった「小網神社」へ。 ちなみにコロ…

三が日を過ぎて

明けましておめでとうございます。 三が日も終わり、世間は今日あたりから 通常業務開始でしょうか。 家族がいないので 年末年始が来ても、年々その実感が 薄くなっているように思います。 さらに今年は暖冬でもあったため 余計にその感じが強いですが 今年…