蝶のまばたき

もう死にたい、消えたい・・・無職アラフィフ独身女の雑記帳

諸行無常の響きあり

昨日1月13日は台湾総統選でしたね。

民進党(現与党)の頼清徳さん(現副総統)

が当選しました。

逃げ切った~良かったです!

 

民進党が有利だという前情報でしたが、

最後まで何があるかわかりませんから。

結果が出るまではドキドキしていました。

 

民進党・頼清徳氏⇒558万6019票

国民党・侯友宜氏⇒467万1021票
民衆党・柯文哲氏⇒ 369万466票

 

台湾の政治には全然詳しくはないですが、

ただ…これ、安心してもいられないと

思いました。

 

上の数字を見てわかる通り、もし今後

野党の2党(国民党、民衆党)が結託したら

ひっくり返されてしまいますよね。

あと今回、同時に行われた議会・立法院の選挙で

民進党過半数を維持できなかったそうで。

 

それにしても、総統選当日の選挙集会の

様子がものすごいですね。

ニュースか何かでご覧になりましたか?

ものすごい盛り上がり、熱狂です👀 

本当にロックか何かのフェスのよう。

(野党の候補者が舞台で歌ってた🎤

 ヤバい、少しほだされそうになっちゃった💦)

 

 

自国のトップを国民投票で決められるって

いいですね。

日本でも総理大臣選があれば、さすがに

投票率30%台はないと思うんですよね…。

50%はなんとか行くのではないかと。

あ~、でも候補者によりますかね?

少なくとも岸田さんに投票する人は

いないと思うんですよ。

あと小石河とかしかいないのなら、

もはや投票に行く価値はないか(>_<)

 

※念のため…

 小石河:小泉・石破・河野さんです。

 

 

そういえば、もう一つ。

松ちゃん(&取り巻き軍)VS 文春

も面白くなってきました!

 

私は松ちゃんを見るのは、

年に一回のM-1の審査の時ぐらいなんです。

あと稀に大喜利の審査。

この時の松ちゃんは好きなんですよ。

現在、他はほとんど知りませんが

かつてネタをやっているお笑いの松ちゃんは

好きでしたね。

 

でも、過去におぞましい性的な発言が

あったのは見たことがあります。

なので、文春の記事が本当であれば、

やっぱり気持ち悪くなります(>_<)

 

松ちゃんをお笑い界で必要不可欠と言って

擁護している人がいますが、いなくなっても

実際困らないと思いますよ。

リップサービスなんでしょうけど)

松ちゃんだけじゃなく、大物小物関係なく

誰だってほとんどの人が、消えれば

代わりがいるものじゃないでしょうか。

 

いつ頃からか…取り巻きに気を使われて

持ち上げられる松ちゃんを見て

悲しくなった覚えがあります。

それでだんだん見なくなったような。

 

でもさ~

性的接待をした女性にタクシー代

3000円とか5000円って。

お金はうなるほどあるでしょうに(>_<)

なんでプロの女性とスマートに遊べないのかね。

記事が事実であれば、ですが。

 

 

図書館で文春の記事を読んで、

お腹が痛くなった箇所があるんです。

スピードワゴン小沢氏とA子さん(被害を訴える女性)

のやりとりなんですが。

 

  (女性をホテルに誘い込むためのやりとり)

小沢:すごい芸能人が待ってるから。

   これ断ると仕事なくなるよ。

   誰かは言えないんだけど、世界的VIPだから。

 

A子:そんなにすごい方なんですか?

   たけしさん?

 

小沢:それは言い過ぎ。そこまでではない。

 

 

もうおかしくて、静かな館内で

ブブッとと吹き出しそうになりました(≧▽≦)

 

松ちゃんよ、取り巻きなんて、

結局こんなものなのよ(>_<)知らんけど。

それでもやっぱり気持ちいいのかね?

手下がいて取り巻かれるって。

小沢さんもさ、もしこの話が本当なら

初老でいったい何やってんの??

ということになりますよね。

 

 

やっぱり時代なんですね。

ジャニーズにしても吉本にしても。

今まで許されてきた価値観が大きく変わる時代。

 

この件はもちろん、どこまでどの部分が

真実かそうでないかという議論がなされ

これから大いに争われるでしょう。

ですが、かつてなら議論自体俎上にのることは

なかったでしょうね。

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。