蝶のまばたき

もう死にたい、消えたい・・・無職アラフィフ独身女の雑記帳

日本保守党、ゆる感想。

当ブログもしばらくの間

話題がほぼ東京15区補選関連で

ずっと続いていました。

 

もう終わりにしたいと思いつつ

何となくモヤモヤが残っています。

このモヤモヤはいったい何なのか?

 

恐ろしく低かった投票率か?

つばさの党の連中が

「警告」で済まされたことか?

あそこまでひどい妨害をしておきながら

取っ捕まらないのですね(>_<)

今後進展があることを切に願います。

 

選挙結果や背景の分析については

色々な専門家がしていますから

ど素人の私が語ることもないでしょう。

いえ、ど素人が語ってもいいわけですが。

自分のブログですからね。

 

今回私も珍しくがんばりましたよ。

結局、計4名の知人(友人)に

電話かラインをしました。

 

そのうち直接交流のある人が1名(伯父)。

あとの3名は現在ライン交流のみ。

(しかも全く頻繁ではない。何なら

 3名とも簡単に途絶えそうでもある💧)

 

得票につなげることはできませんでしたが

送信時は勇気をふりしぼり「えぇいっ!」

という感じ💨

ただでさえ、政治関係の話はふりにくい

ものです。

 

今回も思いましたよ。

自分のようなボッチ人間は

どのように生きていったらいいのか。

どう社会に貢献していったらいいのか。

 

唯一ビラ配りは貢献できたかも。

たった2時間ですが。

最初はそれすら遠慮していたんです。

選挙事務所に来てしまう方が多くて

幹部の方たちが困っているということで。

(党員だとしても、アンチもいるでしょうね)

 

でも実際1回やってみて、もっと前々から

手伝えば良かったと思いました。

この度に関して言えば、ですけれど。

ただ純粋にビラ配りをやるだけなので

執行部に負担をかけることもありません。

もちろん事務所の中に入ることは

していません。

 

ところで、私は何度か日本保守党の街宣に

行きましたが、握手をしてもらいに行くとか、

そういうことはほぼしていません。

 

投票権のある江東区民ではないから、

というのもありますが、そもそもあまり

握手が好きではない。

「握手をしたからってねぇ」と

思ってしまう、ひねくれ者です。

 

あと、もしタイミングが悪く

ふと嫌な顔でもされたら

その人をキライになってしまいそうで。

 

しかしながら唯一、思わず

握手をしてもらいに行ってしまったのが

共同代表の河村たかしさんです。

 

この方なら

どんな時も嫌な顔はしないだろう

という安心感があったようです^^。

(他の方でも嫌な顔はしないでしょうけど💦)

 

 

↓↓現名古屋市長の河村たかしさん。

減税日本」という地域政党の代表でもあります。

(4/16選挙戦開始の日、富岡八幡宮前)

なんか昔、こういう縦に長い

アイドルのポスターなかったっけ?

 

河村さん実物の若さには

びっくりしました!!

とても75歳とは思えない雰囲気です。

 

そして、ある種の透明感みたいなものを

感じましたね。

政治という言わば魑魅魍魎の世界に

長年浸かってきたとは思えないような。

接したのは一瞬でしたけどね。

 

河村さんのように

自分の給料を大幅に下げるなんて

できることではありませんよ。

タクシーもグリーン車も使わないなんて

普通、政治家ができるものではない。

名古屋の人たちが羨ましいですね。

 

もちろん、百田さん有本さん、

飯山さんも魅力的で大好きですが。

政治のプロというだけでなく

「庶民と同じ目線と生活」という点でも

河村さんの存在は大きいと思いますね。

 

例えば私がホームレスであっても

河村さんは普通に握手してくれそう、

ということです。実際わかりませんが。

そういう雰囲気がありますね。

 

そういえば昔「私がオバさんになっても」

という歌がありましたよね。

なぜか当時あの歌が苦手で(>_<)

自分は若かったのに。

先輩がカラオケで歌ってるのを聞いて

「何がサイパンだ」と思っていましたね(^^;

 

 

結局、選挙に対するモヤモヤの正体は

よくわかりませんでした(^^;

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。