蝶のまばたき

もう死にたい、消えたい・・・無職アラフィフ独身女の雑記帳

🌸春の首まつり🌸

先日、新文芸坐

ヤマザキ春の首まつり🌸に行ってきました。

「お前はどっちの首じゃ?」という

キャッチ文がついた企画。

 

1968年の『首』と 2023年の『首』

二つの『首』映画が楽しめました。

花より団子🍡ならぬ「花より生首」

といった物騒な感じですが💦

 

 

まず一本目は社会派映画といったら

いいのでしょうか?

①『首』(1968年)監督:森谷司郎

  

戦時中に起こった「首なし事件」という

実在事件をもとにした原作があり、

それを映画化した作品のようです。

 

脚本はあの「戦後最大の脚本家」といわれる

橋本忍さんです。

 

戦後最大の脚本家・橋本忍 - 蝶のまばたき

 

舞台は茨城県のある村。1人の炭鉱夫が

警察で取り調べ中に死亡します。

死因は脳溢血ということですが疑わしい。

そこで炭鉱関係者や遺族の依頼により

1人の人権派弁護士が調査にあたるのだが…

というお話です。

 

この弁護士役が小林桂樹さんです。

この方、昔からこんなに活躍されていたんですね👀

私はドラマでお父さん役のような

後年の桂樹さんしか見たことがなかったので。

 

前回見た桂樹さん映画では

若い女性と不倫している役だったので、

なんかマズいもの見ちゃったかなぁ、と。

親類の浮気を目撃したような

そんな落ち着かない気分になりました💧

 

今回、桂樹さん扮する正木弁護士は

今の「なんちゃって人権派弁護士」とは

まったく違います。

 

はじめはこの依頼を

片手間で片付けようとしていましたが。

警察、検事も解剖医もみんなグルになって

真実を隠蔽しようとしていることに気づき、

全身全霊で取り組むようになるんですね。

 

なんとしても、

脳溢血という死因のウソを証明したい。

しかし、時間がない。

葬られた遺体はどんどん腐っていく。そこで…

 

正木弁護士が100%正しいとは言いません。

ですが、近年「人権」という言葉のなんと

軽くなったことよ。そう思いました。

「人権」「平和」「多様性」を言う人ほど

それらを大切にしないことが、よくわかります。

 

 

お次は戦国時代へ。

②『首』(2023年)監督:北野武

 

昨年見たいと思って見逃してしまった作品。

子供の頃からビートたけしのファンですが、

映画は好きじゃなかったんです。

暴力沙汰が苦手で(>_<)

でも、これは一応歴史ものなので楽しみでした^^。

 

みんな大好き「戦後の三英傑」登場ですからね。

しかも「本能寺の変」ですよ!

いったい我々はいつまで信長、秀吉、家康に

頼るのかって感じですが、そこは置いといて(^^;

日本人なら嫌いなわけがない。

     ※個人の感想です

 

 

映画を見た感想ですが。

 

加瀬亮さんの信長、好きでした!

いわゆるパワハラモラハラ全開の信長ですね。

さらに狂気が加わったヤバい人。

 

信長が出てきたらすぐ、面白すぎて✨

もうお腹が痛くてたまりませんでした(≧▽≦)

尾張弁なんでしょうかね、訛りがすごくて

何を言っているかわからないんですよ。

 

でも、そこがいいんです。わけわからなくて。

名古屋市長の河村たかしさんを

思い出してしまいました。

 

豊臣秀吉ビートたけしがやっていました。

信長とは3歳しか違わないのに

老けてるといえば大分老けていますよね。

ただ存在感を考えると、たけしさんだよなぁ

とは思います。

ここはリアリティよりもイメージを取ったと。

 

秀吉の言葉が普通の標準語なんですよね。

ここもあえてのことだと思うんですが…。

名古屋弁河村たかしさんがやっても

面白かったかなぁとも思ってしまいました(*^^*)

 

あぁ、でもここの秀吉は狂気が必要なので

やっぱりビートたけしかぁ。棒読みでも汗。

 

残念だったのは明智光秀なんですよ。

西島秀俊さんが配役でしたが、

ちょっと物足りなかったかなぁ。

信長があれだけ暴れていたので

もっと狂ってほしかった。

この映画「狂ってやがる」というキャッチが

ついているのでね。

 

信長が「動」で、光秀は「静」。

「静」の狂いっぷりが見たかった。ブラック光秀。

しかし、「動」と比べて「静」で狂いっぷりを

見せるのは難しいですよね(>_<)

どうやったらそれを見せられるのか?

(西島さんのせいではないです)

いやぁ、光秀の役って大変難しいと思います。

 

男性の役者さんなら、三英傑+明智光秀って

一生で一度は演じてみたいでしょうねぇ。

配役や演じ方などを考えているだけで

ワクワク楽しくなってきますから^^。

 

 

↑↑このポスター、かっこよくないですか??

やっぱり信長ってかっこええわ♪(上・左から2番目)

 

ちなみにキム兄がすごくオイシイ役をやっていて

ずるいっと思いました💧(上の画像にも入っているのよ)

ずっと出ずっぱりで、芸人枠かしら??

俳優の津田寛治さんが気の毒だったわ~。

 

 

 

ちなみに下のこれ、よく行くスーパーの脇にある

スピード証明写真機なのですが。

「免許写真の変じゃ」って考えた人、

誰だよっ??不謹慎だぞ!!

 

信長さん、申し訳ありません!こんな所まで、

本当にいつもお世話になっておりますm(__)m

私は本能寺の変信長さんは

死んでいないと思ってますからね!

 

我々日本人は、まだまだ何十年先も

あなた様に頼ると思うんですよねぇ、、、

色々な業界で。

 

でもね、信長さんが実は中国人だったとか、

イスラム教を信仰していたとか

そう捏造されるような国にならないように

がんばっていきたいと思います。

どうか日本と日本人を見守っていてくださいねm(__)m

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。