蝶のまばたき

もう死にたい、消えたい・・・無職アラフィフ独身女の雑記帳

保守党ビラ配り

教師生活・・・じゃなくて

無職生活3年強。(←関係ない💧)

日雇いで鍛えた「ビラ配り」技能

の役立つ時がついにきましたよ!

 

本日、江東区の「アリオ北砂」に行き

日本保守党の街宣を聞きました。

その後歩いて1時間弱、

門前仲町の選挙事務所へ。

 

表に党員の方がいて、ビラ配りを

手伝えないかダメ元できいてみると、

あっさりビラを渡してもらえました。

 

じゃ~ん。ビラです↓↓

 

↓↓日本保守党の選挙事務所です♪

 

3時過ぎから5時過ぎまで

2時間配り続けました。

 

ところが、

帰りの電車に乗りながら、

我に返り後悔がおそってきたのです。

せめて在庫が完全に終わるまで

配ればよかったと。

 

写真にあげたビラだけでなく、

追加でかなり枚数を配りましたが…

明日が選挙告示日のため、ビラを

配れるのは今日までなんです。

だからこそ、わざわざ来たのに

もっと頑張ればよかった。あ~~(>_<)

 

でも、もう悩んでも仕方ありません。

2時間でも手伝えたことに喜びを

感じよう。プラス面に目を向けよう。

だって、今朝などは

「私が行っても仕方ないのでは?」

「行くのやめようかな?」

と思ってたぐらいですから。

 

やっぱり、短時間でも行って配れて

本当によかったです。

「日本保守党です!」と言いながら

通り過ぎる方にビラをすすめると、

「党員です!」「がんばってください!」

と言ってくれる方。

 

そして党員でなくても、

関心を示してくれる方が多かったです。

周りに配りたいと何枚も

持って行ってくださる方。

バイクに乗りながら元気に手を

振ってくれた方もいましたよ^^。

 

あと、党について詳しく聞こうと

立ち止まって話してくれる方もいて

ありがたかったです✨

 

ただやはり、

若い人の選挙への関心のなさは

すごく感じましたね。

わかりますよ~、自分もずっと

そうでしたからね。若いどころか、

ごく最近までほとんど無関心でした(^^;

 

今や、全体の半分以上を占める

サイレントマジョリティー=眠り票

をどう掘り起こすのか??

なかなか難しいですよね。

でも今回の15区はさすがに投票率

60%近くは行くんじゃないかと

勝手に期待しています。

 

ビラの配布中、保守党チームの

色々な方が出入りしていました。その際、

小坂英二さん(荒川区議会議員)や

水の上成彰さん(堺市議会議員)もすごく

丁寧にあいさつをしてくださいました。

 

4時半ぐらいに、街宣から百田尚樹さんや

飯山あかりさんが戻ってきたり、事務所から

有本さんが出てきたりしていましたが、

その時ビラ配布に集中しており

あまりよく見ていませんでした。

 

ちなみに配布中に、

噂の乙武洋匡さんも前を通りましたよ。

ちょうど目があって「お疲れ様で~す!」

と言ってくださいました。

もちろんこちらも言いましたが。

 

いや~、明るく溌剌さわやかで、

何も知らなければ

ほだされるのもわかりますねぇ。

これで、自己肯定感高い感じで来られたら

コロッと行っちゃうかも。(←単純💧)

 

 

前後しますが、アリオ北砂での街宣です。

映っていませんが

ピンクの↓の下に飯山さんがいます。

江東区民優先と思って、後ろの方から)

 

 

↓↓もっと後ろから

来訪者の様子を撮ってみました。

 

 

選挙事務所に行く前に

富岡八幡宮へ寄りました。

境内には見どころがたくさんあります。

 

昭和天皇救国のご決断】記念碑

昭和20年3月10日に東京大空襲がありました。

昭和天皇はその8日後、3月18日にその被災状況を

富岡八幡宮にて視察されたそうです。

 

その時に、あまりの惨状を目の当たりにし

陛下は終戦の決断をされたのではないか、

という推察を記念する碑だとのこと。

 

同年8月15日に終戦となりましたが

8月15日というのは江戸時代を通じて、

富岡八幡宮例大祭に当たったため、

終戦は御神威によるものだったと。

 

 

伊能忠敬銅像

伊能忠敬といえば江戸時代の測量家。

実際に歩いての実測により日本地図を

完成させたすごい人ですね。

(歩いた距離、なんと17年間で4万キロ

 =地球一周分だそうです😲!!)

 

当時門前仲町に家があり、出発の際

この富岡八幡宮に参拝してから

測量に出かけたそうです。

こんな深い縁があったのですね。

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。