蝶のまばたき

もう死にたい、消えたい・・・無職アラフィフ独身女の雑記帳

「一生モノ」の精神

今週のお題「一生モノ」

 

今日は

はてなブログが設定したお題をヒントに

記事を書きたいと思います。

 

このお題の導入説明文によると

「一生モノ」とは

「一生使えるようないいもの」

という意味だそうです。

 

ざっと部屋を見渡してみましたが…

今までの購入品で、一生使えそうなものは、

見当たりませんね。

 

どういうわけか、大事にしようと思うものほど

割とすぐ無くしたり、壊したりしてしまうんです。

なので今はもう、買うときに

「長く使おう」という期待をしなくなりました。

全てのものは無常なんだと諦めています。

 

強いて挙げるならば、

靖国神社で買った「卓上日章旗」でしょうか。

これなら、あまり持ち歩かないので。

祝日などに組み立てて掲げるだけですから

壊れにくいと思いますね。

今のところ唯一の「一生モノ」と言えそうです。

 



 

物質に限定しない「一生モノ」ならば

たくさんあるのですがね。

特に昨年獲得した「自分本位」という考え方

これはまさに一生モノだと思いました。

このブログでは時々出している言葉です。

 

この精神の大切さを知ると同時に、

これまでいかに自分や自分の気持ちを

ないがしろにしてきたかを、中年になって

思い知ることとなりました。

 

「もっと早く知っていれば・・・」と

辛い部分もありましたが、

「今知ることができたんだ」という

喜びも大きかったです。

結局いつ知ったとしても「もっと早く」と

思ったでしょうから。

きっとベストのタイミングだったのでしょう。

 

前職をやめてからもうすぐ丸3年です。

世間的に見たら文句なしに崖っぷちですよね💧

でも、やはり辞めて良かったと思いました。

もし辞めていなかったら「自分本位」を

獲得するのにもう数年遅れたところでした(>_<)

 

先が全く見えず、

今が人生で一番孤独で不安定です。

しかし、今の自分が一番好きなんですよね。

それが何より嬉しいことです。

 

今までずっと、どちらかというと

自分のことが好きじゃなかったんです。

今後は誰に嫌われようとも、

自分だけは自分を好きでいようと

生まれて初めて思いましたよ。

 

あと、もう一つ

身に染みてわかったことがあります。

それは自分が楽しく幸せであることが

結局のところ一番の社会貢献だということ。

自分が幸せになって初めて他者を幸せにできる

というのは間違いなく真実だと思います。

恐らく、あまた出版されている自己啓発書に

何べんも書かれていることだと思いますが。

 

不幸な人ってたいがい

不機嫌だったり怒っていますよね?

不機嫌や怒りというのは非常にやっかいです。

自己にも他者にも悪影響を及ぼし、

それが積もると病気や事故、ひどい時には

重大な犯罪まで引き起こすことになるのです。

ですから皆が楽しく幸せになる必要がある。

そう思いました。

 

では、そのためにはどうすればいいのか?

ズバリ、できる限り

好きなことをやるのが一番だと。

 

「そんなシンプルな答え??」

はい。でも、やっぱりそうなんです。

自分が楽しいと思うことをやる。それに尽きます。

野球の大谷翔平さんを見ても

昨年末のM-1を見ても、本当にそう思いました。

 

「えっ、そりゃあ才能があるからね」

「頂点の人を引き合いに出すなんて反則だよ」

そう思われたでしょうか?

いえ、そうじゃないんです。

 

例えば大谷さんは

全てにおいてパーフェクトなわけですね。

ですが、彼の一番の魅力はなんでしょうか?

野球の技術がすごすぎる、●●億円稼ぐとか、

容姿がいいとか、それはそれは沢山ありますが、

これら物質的なものが一番ではないはずです。

 

(全然詳しくない私が言うのもなんですが💦)

一番の魅力は、彼が誰よりも野球を好きで

心から楽しんでいることではないですか?

それがわかるから皆彼が好きになるのでは?

彼を見て幸せになるのでは?

 

もし彼が野球を楽しんでいなければ

成績がよかろうが何億円稼ごうが

「0」をかけるようなものではないかと

思うんです。(あくまでも魅力という意味で)。

大谷さんであれば、地域の草野球だとしても

全力で楽しむでしょうね^^。

 

 

ここで、私の大嫌いな(?)孔子

あの有名な言葉を思い出さざるを得ません。

悔しいけど。

きっと誰もが思い浮かべるでしょうね。

 

これを知る者はこれを好む者に如(し)かず

これを好む者はこれを楽しむ者に如(し)かず

 

一言でいえば、(学びについて)

物事を楽しむ人が最強ということですね。

もう一つ付け加えるとすれば

物事を楽しむ人が最高に幸せということです。

やっぱり孔子より自分の方が優れていますね(*^^*)

 

 

 

私もこのブログが書けてとても幸せです✨

立ち寄ってくださる皆さん

お読みいただき、ありがとうございますm(__)m