蝶のまばたき

もう死にたい、消えたい・・・無職アラフィフ独身女の雑記帳

人生の半分・・・

本日7月29日の「今日は何の日」を

調べてみました。

 

アマチュア無線の日」の他に

白だしの日」福神漬の日」でも

あるようです。

 

アマチュア無線はともかく、

白だし」「福神漬」というのは

あまりにもマイナー、というか

脇役すぎやしませんか??

 

いえ、たしかに「白だし」は和食業界では

欠かせず、日々の食卓でも活躍している

調味料です。(私は使いませんが)

 

福神漬」は、我々の国民食である

カレーライスのお供として

長年にわたり定番をほこっています。

 

往年の元ジャニーズアイドル、

ギンギラギンの近藤真彦さんなんて

カレーを食べる時に福神漬」がないと

機嫌が悪くなり、食事を拒否するとまで

言っていましたよ。

 

とはいえ、そこまで福神漬を愛せる人は

かなりの少数派ではないかと。

(マッチすごいな・・・)

 

切らしていたら、代わりに

ピクルスだっていいのでは、とかね。

白だしも、なければ他のだしで

代用できますし(一般家庭では)。

 

そもそも「白だし」や「福神漬」にさえ

記念日があるのなら、おおかた他の

すべてのものに記念日があっても

おかしくないなと思ってしまいます。

 

例えば、スーパーの弁当や寿司に

入っている、緑で上がギザギザのもの

パスコや山崎パンなど、

袋詰めのパンの袋を束ねる

四角い白いプラスチックの部品

 

名前はちょっとわかりませんが、

あれらの記念日があっても

いいんじゃありませんか?

 

今、日本全国の白だしファンや

福神漬ファンの方を、一瞬にして

敵に回してしまいました(>_<)

気を悪くされたらすみません。

(こういう時は訪問が極端に少ない

ブログでよかった💦)

 

何かが好きだったり

何かのファンであることは、その人に

多大なパワーを与えるものです。

 

以前、ある駅の一角を通ったときの

こと。

あるプロ野球球団のファンの人が大勢

集まって、試合の映像を見ていました。

すごい熱気と盛り上がりに圧倒されました👀

 

生で直接試合を見ているわけではないのに

実に生き生きとして楽しそうだったのです✨

その光景は見ている方も楽しくて、

しばらくそのままじっと動けませんでした。

 

私は野球は全く詳しくなく、

どこかの球団のファンでもありません。

「人生の半分ぐらい損しているのでは…」

とその時思ったほどです。

 

あと、タバコもそうです。

私はタバコを吸いません。

がしかし、タバコに憧れていました。

 

「タバコ吸うんですか?」と聞かれて

吸えないのに、とっさに「吸います」と

答えてしまった過去もあります💧

 

休憩時や飲み屋に行ったときなど

合間合間に「タバコを吸えたら

どんなにいいだろう」と

ずっと思っていたのです。

 

飴玉をしゃぶっても絵になりませんが、

タバコをくゆらすなら

カッコいいではないですか。

 

また、他人のタバコの煙が大変苦手

だったので、自分が吸えるようになれば

軽減されるかも、という期待もありました。

 

そこで実際に何回かタバコを吸う

練習をしてみました。

でも、ダメでした。

どうしても煙が苦しくて、慣れそうにも

ありませんでした。

 

車の運転のように、他人の煙はダメでも

自分の煙は大丈夫と言う風になるかもと

思いましたが、体質に合わないようです。

 

喫煙者って本当においしそうに

タバコを吸いますよね?

 

喫煙者が羨ましかった私は、

よく色々な人に質問をしました。

 「なぜそんなにたくさん吸うのか?」

 「どういう時に吸うのか?」

 「何がそんなにおいしいのか?」など。

 

皆さん言います。習慣だそうですね。

まず朝起きたらタバコ。

食事をしたらタバコ。

トイレに行ったらタバコという人も

いました。

 

空腹時、食事かタバコどちらかしか

選べないとしたらどうするか聞くと

「タバコ」と答えるんですよね。

 

健康重視の左今では禁煙者が増え、

喫煙者の肩身がだいぶ狭くなっているようですが、

タバコが生活の一部なんですね。

 

そこまで欲せる、愛せるものなんて

私にはありません。

 

人生半分損している気がしながらも、

でもタバコの煙が来たら、やっぱり

顔をしかめてしまいそうです。

 

そういえば昔

「タバコ一箱いくらになったら喫煙をやめるか」

も質問したことがあります。

金額はすっかり忘れてしまいました(^^;

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。

 

 

    

           2022年7月29日