蝶のまばたき

もう死にたい、消えたい・・・無職アラフィフ独身女の雑記帳

ウソは続くよどこまでも?

皆さんは

ウソをつくのって得意ですか?

害のないウソとか、とっさに。

突然いったい何を言い出すのか?

という感じですが💦

 

日雇い単発の仕事に行きますと

「ふだん何をやっているんですか?」

聞かれることが時々あります。

正直言って、中年独身ニートにとって

一番聞かれたくない質問です(>_<)

 

適当に返答すればいいのですが

何にしてもウソをつくというのが

とっさにできなくて。

わりと正直に答えていました。

大体「キュウショクチュウです」という風に。

「休職中」でも「求職中」でも解釈は

どちらでもお好きなように、と思って。

 

害のないウソであっても、できれば

ウソをつきたくないんです。

 

なぜならば一つは、

過去の言動を覚えていられないからです。

よく嘘つきや詐欺師は記憶力が大事だと

言われますが。よく覚えていられるな~と

変な感心をしてしまいますね。

 

あと一つは、ウソをつくと

自分の居心地が悪いからです。

まぁ、日本人の多くの人がそうだと

思いますけれども。

あのことわざがよぎりますでしょう?

〇〇の始まりという。自分が汚れる感覚。

 

ただ「キュウショクチュウ」と正直に

答えると、時にはそれでは終わらず

さらに色々と聞かれることもあり、

面倒ということが出てきました。

 

もちろん「独身で家族もおらず定職もなく…」

と馬鹿正直に明かすわけでは全くありません。

しかし、「人生休んでます」が

そのまま世間に通用するわけではないので

話が進むとウソをつかざるを得ません。

 

人は自分の不可解なものに居心地の悪さを

感じるものです。異物感ですね。

そのため違和感を感じさせないよう

話をもっていき切り上げるという手間が生じます。

 

そこで、もう方便と割り切って

ウソをつくことにしました。

相手だって、私のことを本当に知りたくて

聞いているわけではないのです。

ただコミュニケーション、潤滑油としての

会話をしているだけですもの。

ならば相手を安心させるためのウソは

仕方ないと思ったのです。

「私は常識的人間です」と示すことが第一。

 

 

そこで、よくあるパターン

「本業があるけど、オフの日に日雇い仕事を

している」という設定にしてみました。

 

そしてある日の派遣先で・・・

仕事中隣にいた人(この方も日雇い派遣)が

「本業はあるんですか?」と聞いてきました。

私はその時、一秒ほど遅れて「はい」と

はっきり答えました。(わずかにためらいが…)

 

ところが、この答え方が悪かったのか

お昼休みにまた「本業はあるんですか?」

と聞くんですよ!その方が私に。

どうもウソをついていることはバレている

感じでした。しかし、さっき「はい」と

言ってしまったし、ここは「本業があります」

で押し切るしかないと。で、押し切りました。

 

私も「はい」の後に

「今日は(本業が)休みなんで来たんですよ~」

等、付け加えれば良かったんですが。

それがなかったから不信に思ったんでしょうね💧

 

でもそう言ったら今度は「何の仕事なんですか?」

と来そうな雰囲気だったので

「本業がある設定」も面倒だなと思いましたよ。

きちんと詳細をつめておかないとですね。

(それ以来この設定は使っていません)

 

そんなある日、またある別の現場に入った時。

隣のスタッフさんが聞いてきました。

「ふだん何やってるんですか?」

あ~来た来た。

 

その現場で聞かれるとは思っていなかったので

口ごもっていると「主婦ですか?」と。

そしてその時

「いいえ」と即座に反応してしまったんです。

 

後で、否定したことを大変後悔しましたよ。

自分の辞書に「主婦」というワードが

いかに存在しなかったかを実感して

愕然としましたね。と同時に・・・

 

主婦か!!

その手があったか!!

雷に打たれたようになりました。(←オオゲサ)

 

「普段何をしているんですか?」

「主婦です!」

これならば文句はあるまい。

伝家の宝刀を獲得。

 

※主婦は大変な仕事だと思っています。

 だからこそ文句が出ないと。

 不快な方がいたら申し訳ありません。

 

 

そして明けて新年。元旦。

派遣先で聞かれました。

「ふだん何やってんの?」と。

早速「主婦です」と答えました✨

 

すると、

「子どもはいるの?」

「いないなら時間あるでしょ?

 ここで募集してるわよ~」

「どこに住んでるの?」

(社員の方に)

「ねぇ、この人ここで働きたいんだって!」

 

途中をだいぶ省略していますが

こんな感じで、やっぱり色々きかれますねm(__)m

 

 

ちなみに私はどうかといえば。

自分から他人の(社会的)属性を尋ねることは

まずありません。

基本的に興味がないんです。

話の流れで、必要があって聞くということは

あるかもしれませんが。

 

 

前にも記事に書いたことがありました

butterfly-blink.hatenablog.com

 

 

色々考えた結果

「普段何やっているんですか?」の答え方は

「お休み中です~」「体をこわして」の流れが

ベストなようです。

体調を持ち出すと、それ以上発展しなさそうで。

(これならあながちウソではありませんし)

 

もしくはギャグ路線。

例1「テロリストに追われて逃げています」

例2「国家から密命を受けて潜伏しています」

実際「旅人です」というのは一度使いました^^。

 

いずれも明るく言うのがポイント。

何事も明るさって大切ですね。

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。