蝶のまばたき

もう死にたい、消えたい・・・無職アラフィフ独身女の雑記帳

「飲む前に食べなきゃ」教

今週のお題「体調が悪いときの過ごし方」

 

↑↑今日は、ちょうど体調が悪いので、

はてなブログのお題で書くことにします。

 

朝から調子が悪く、熱を測ってみると

37℃台でした。

そこから熱はどんどん上がって、午後には

38℃へ。食事や水分を摂ったり、首筋を

冷やしたりしても下がらず・・・(>_<)

 

だるいのもそうですが、筋肉や関節が

気持ち悪くて、座っていられません。

横になるか、または、むしろ立ってウロウロするか。

足をモゾモゾ動かしている方がラクといった状態。

 

自然治癒に任せようとも思いましたが、

あまりに辛いので、解熱剤を飲みました。

それでも効かず、夜には38.5℃を超えて

しまい今に至るというわけです。

 

今度の日曜日にある「戦史検定」

勉強をしなければと思っていたのですが、、、

頭が働かず、全くはかどらない💧

もしかしたらインフルエンザの可能性もあるので、

明日の朝は病院に行こうと思います。

 

 

↓↓「戦史検定」というのはこちらです♪♪butterfly-blink.hatenablog.com

 

 

そうそう、今回のテーマは

「体調が悪いときの過ごし方」

ということでしたね。

自分の場合は、

食欲がない時は無理に食べない

ということぐらいでしょうか。

(水分だけは摂るようにしますが)

 

よく「薬を飲むから、何か食べなくちゃ」

というのを聞くのですが、あれはウソですね。

特殊な薬は別として、今の薬は

そのまま飲んでも胃を痛めることはありません。

むしろ無理に食べようとするほうがむせたり、

気持ち悪くなったりして危険なんですよね。

体が食べ物を受け付けないのは

理由があってそうなっているわけですから。

 

ただ世間では

「(薬を)飲む前に食べなきゃ」信仰

が強すぎてびっくりさせられますよ。

意地でも食べよう(or 食べさせよう)

とする人が多すぎて💦

私は一応、前職で他者に数えきれないほど

薬を飲ませていましたからね。

この信仰は高齢者だけじゃない様子でした。

 

ちなみに同じシェアハウスの物知りMさんも

この信者だったのでビックリ。

高齢でなければ、そう危険ではないので

指摘したりはしませんが。

実際、医者や看護師の言うことでないと

信じない人はたくさんいますのでね(^^;

 

あと、私はお腹の調子が悪い時

炭酸を飲みますね。

食べられない時に飲むと、お腹も膨れますし

ちょっとカロリーも摂れます^^。

ふだん炭酸はめったに飲まないのですが。

 

この方法は25年前、長期旅行の折

インド滞在中、自分で自然に始めました。

この旅行でユーラシア大陸を横断したのですが

もっとも体がきつかった国が、

チベットとインドです。

 

インドは大変大きくて、

一周するのに数か月を要しました。

平面の地図だと小さく見えますが、

なんと日本の面積の9倍だそうです👀!

 

北も南も行きましたが、とにかく気候が

厳しいです。

バックパッカーの貧乏旅行ですので、

エアコンなどは存在しない安宿。

暑さと蚊には特に悩まされました。

体調を崩しやすくお腹も壊しやすい(>_<)

そんな中、活躍したのが炭酸飲料です。

 

あと、炭酸のほかにはチャイ!✨

どこでも売っていますし、

火が通っているので安心です。

お腹にたまりますし、飲むとホッとするんですよね。

素焼きのカップに入ったチャイが懐かしい…

実にインドでチャイを飲まない日はありませんでした。

南に行くと「コーヒー」文化になるのも楽しいです。

どちらにも本当にお世話になりました(*^^*)

 

 ※チャイ:インド式ミルクティー

 

またリュック一つ背負って旅に出たいなぁ。

海外へ。

 

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。