蝶のまばたき

もう死にたい、消えたい・・・無職アラフィフ独身女の雑記帳

「戦史検定」をご存じか?

ゼーハー、ゼーハー

サマーマラソン17日目🏃💨💨

何とか、かろうじて続いています。

 

ヘイ、ブラザー

ナートゥをご存じか?

 

じゃなくて、(↑RRRネタ💧)

「戦史検定」

というのをご存じでしょうか?

 

一昨日8月15日に靖国神社に行ったとき

チラシをもらって、初めて知りました。

 

来たる実施日は、令和5年11月19日(日)

だそうです。「第12回」と書いてあり、

もうそんなにやっていたのですね。

といっても、いつから実施されているのか、

年に何回なのか頻度もよくわかりませんでした。

 

↓↓手作り感のあるHP

www.senshikentei.org

 

教科書に載っていない歴史 × 慰霊の心=戦史検定

とチラシに書いてある通り。

日本の未来を守るためには、先の戦争について

正確な知識を学ぶ必要がある。

そしてそれこそが、命がけで戦い犠牲となった

英霊に報いる道である、ということ。

 

私がもらったチラシはHP版とは違い、

おもて面に百田尚樹さんの推薦コメント

のような文章が堂々載っていました。

 

許可は取っているのだろうかと、

ちょっと思ってしまいました(^^;

いえ、きちんと取っているとは思いますが、

「作家」の肩書はなくて、ただ「百田尚樹

の名前だけだったので。

そりゃあベストセラー作家で有名だけど💦

 

 

試験方法はマークシート式なので

私にも何とかいけそうかな、と。

「五者択一問題」だそうです。

 

初級:50問中上級:100問

受験料は前者が3800円、後者が5500円

併願は8000円。

Web受付は10月15日まで、ということなので

ぜひ挑戦してみようと思います💪

 

何より受験料の収益は、国内外にある

戦没者慰霊碑の保全事業費用に使われる

そうなので、一層やる気がわいてきました。

 

※かつての戦地に建てられた

多くの慰霊碑が大変な状況とのこと。

草が生えたり、壊されたままになっており

保全や補修が必要だそうです(>_<)

 

 

ちなみにチラシに例題が

初級2問、中上級2問ありましたが

4問中3問正解できましたよ(*^^*)

この3問はたまたま、わりと簡単。

 

参考図書になっている一冊を

早速ネットで注文してしまいました。

『読む年表、太平洋戦争』という本です。

ふだん衝動買いは禁じていますが、

今回ポチっとやってしまいました👀

 

明治維新後~大東亜戦争まで、

日本がどのような道を歩んできたのか。

これを個人的にひそかな研究テーマに

していますので、渡りに船というのか。

一番新しいはずの大東亜戦争(太平洋戦争)が

わかりにくいんですよね、全体像が(>_<)

 

 

というわけで、

今後の楽しみが一つ増えました✨

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。