蝶のまばたき

もう死にたい、消えたい・・・無職アラフィフ独身女の雑記帳

朝飯会をぶっ潰せ!

今日の日雇い仕事先は・・・

私が昨年タイミーで初めて働いた

場所です。

1年数か月後の今日、2回目で訪問

しました(*^^*)

 

※タイミー:スキマアルバイト、

      日雇い単発仕事のアプリです。

 私はこのようなアプリの存在を全く

 知りませんでしたが、ブログを読んだ方が

 コメントで教えてくださったのでした。

 (Hさんお元気でしょうか?)

 

初回のときのブログがこちらです。

butterfly-blink.hatenablog.com

 

 

仕事先は都心で、

近くに議員宿舎があります。

(これぐらいは言ってもいいよね?)

 

前回も今回も、管理者の方から

議員がらみの興味深い話を聞きました。

ささいな話といえばそうなのですが、

「議員」という人たちがどういう感じ

なのか垣間見えるエピソードのような

気がしました。

 

そのままに内容を言ってしまいたいけれど、

やっぱり、はばかられますね(^^;

深海の超過疎ブログとはいえ、

万が一ということもありますし。

 

ただし管理者さんが、話の最後に、

ポロっともらした言葉が以下です。

 

「選挙の時はヘコヘコしているけど

 普段はそんなものなんだよな」

 

これでお察しくださいm(__)m

というか、昔からの定番「議員あるある」

ですよね。

全員がそうではないでしょうけど…

あ~言ってしまいたい。

 

 

そういえば、

先日の日本保守党の大阪街宣ですが

やってきた消防車がなんと全部で

23台だそうです👀!

いくらなんでも多すぎやしませんか。

 

「人が将棋倒しになってけが人が出ている」

という通報で、多数の救助員を運ぶため

ということですが。(虚偽通報でした)

 

あと消防車のサイレン。

移動時のみ鳴らすはずですが、

到着後の停車時も鳴り響いていたということ。

しかも、

日本保守党が「街宣を止めます」と言うと

同時にピタッとサイレンも止んだそうですよ💧

 

もうさ~ゲロっちゃいなよ。

誰だか知らないけど。

保守党のお二人もすでに番組で仰っていますが、

おかしすぎるでしょう??

 

まぁ、敵にしてみれば、

これぐらいのことは朝飯前・・・

ってまた、近衛文麿「朝飯会」

思い出してしまったじゃありませんか(>_<)

 

通称「朝飯会」。戦前のある時期、

毎週水曜日。午前7時~8時。

朝食を食べながらの会合。

近衛文麿共産主義の面々

(学者、評論家、朝日新聞関係者)が

大日本帝国をどう潰すか計画を

練っていたんですよ😡

 

もちろん、これだけでなく他にも

いろいろな研究会や会合があった

わけですが。

もしタイムマシーンがあったら、

私はこの「朝飯会」に乗り込みますね。

 

で、近衛と奴らの食べてるお椀やお箸を

取り上げてやりますよ!!

ちゃぶ台ひっくり返してね。

ちゃぶ台じゃなくても、テーブルでもね。

「お前らに食わせる朝飯はねぇ~!!」

ってね。

 

本当に食うなよ、朝飯なんか。

食うか、話し合うかどっちかにせいっ。

じゃなくて、朝食を食べる資格はありません。

(真剣に言っています)

 

※しかし実際、戦時中なども

近衛や関係者は、安全な疎開先で悠々自適。

国民がどんなに窮乏しても、うなぎなどを食べて

顔色つやも良かったそうですね。

対して昭和天皇は決して皇居を離れようとは

されませんでした。空襲がどんなにひどくなっても。

そして恐ろしいことに、近衛は日本敗戦とともに

昭和天皇を「葬りたい」と考えていたようです。

 

 

どうも私は前世で食べるのに苦労をしたらしく、

ついつい「食」に執着してしまうのですが…。

まず、手はじめに朝飯会をぶっ潰したい。

もし時空を超えられるならば。

 

そして、真珠湾攻撃を止められたら。

いや、その前に支那事変ですよね・・・。

(「シナ」って一発で変換できないっ😲)

 

 

 

なぜ、日雇い仕事の話から

こんな話になってしまったのか💦

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。