蝶のまばたき

もう死にたい、消えたい・・・無職アラフィフ独身女の雑記帳

若いツバメに癒されて♡

ワッセ、ワッセ、

ブログサマーマラソン3日目です🏃💦

 

今日のテーマは

「日々のささやかな楽しみ」シリーズ

第二弾です。

ひたすら地味で孤独な中年ニートライフ

における癒しについて🍀

 

第一弾は一昨日書きました

生花を部屋に飾るでございました。

二つ目は動物を見るです✨

 

動物園や水族館に行くこともありますが

そうした公共の施設に行かずとも、

普段の生活の中で楽しむことができます。

 

家から一歩でも外に出れば

道端で野良猫に出くわしたり、

散歩中のワンちゃんたちが歩いていたり。

特に犬は様々な犬種がいて楽しいですね。

 

のっしのっしと道路中央を歩く老レトリーバー、

ちょこちょこ複数でうごめくプードル

飼い主のリード扱いに抵抗して

顔をゆがめてふんばる柴犬、などなど。

 

ついついガン見してしまうので、

なるべく顔を動かさずに目だけ動かす

という方法を取ったりしています。

あまり怪しまれないように。

(いっそ開き直って、思いっきり見る

場合もあるんですが💦)

 

あとそうそう、犬と猫以外でも、

最近は素敵な発見、出会いがありました。

ツバメの巣です!

複数のヒナがひしめきあっていて

それはそれはかわいかったです(^O^)

 

下の写真は、7月24日撮影。

日雇い仕事に行く際の電車移動時、

乗り換えするときに駅で。

改札の手前で、ふっと天井を見たら!(巣A)

 

同駅もう一か所、切符売り場近くにも

別のツバメの巣が!!(巣B)

親鳥の餌付けを待っていました↓↓

 

 

↓↓近くにこんな表示が。

「フン」とは書かないのですねぇ、素敵^^



↓↓一つ目の巣(巣A)、今日撮影しました。

 巣内にはヒナがおらず、フン除けボードの

 上に2羽いました。(巣Bは何もおらず)

 

 

さかのぼること、6月4日。

↓↓こちらは最寄り駅近くで。

マンションビル軒先の天井に(*^^*)

数名が人がそこに止まって上を見ていたので

何かと思ったら、ツバメの巣だったんです。

 

これがあったから、その後よく天井を

見るようになり、

駅のにある巣にも気づけたんですね👀

ラッキーでした!!

 

若いころは動植物にそれほど関心は

なかったのですが、今は見るだけで

幸福感に包まれるようです。

 

以前も書いたかもしれませんが、

加齢のパワーも捨てたものじゃありませんね。

アンチエイジング効果、ではなく

エイジング効果。

そんな日本語があるのかは知りませんが。

 

 

お読みいただき、ありがとうございます。