蝶のまばたき

もう死にたい、消えたい・・・無職アラフィフ独身女の雑記帳

遊就館にて

昨日はあれだけ暑かったのに、

今日は急に涼しくなりましたね。

10度近く気温が下がったような感じです。

 

今日は靖国神社へ行ってきました。

今月で3回目です。

何かあると行きたくなってしまうんです。

落ち着くんですね。

 

決して近場に住んでいるわけではなく

電車を利用して、片道1時間かかります。

近くに住んでいれば毎日行きそうです(^^;

 

総理大臣も仕事場が近いのだから

毎日出勤前に寄って参拝すればいいのに。

拝殿参拝なら時間はかかりません。

そうすれば、中韓もいちいち批判するのが

バカらしくなるでしょう。

 

今日は靖国神社で清掃奉仕があるというのを

聞きまして、朝から現地に向かいました。

最寄りの九段下駅から出るとすごい雨。

神社の参集殿前に移動すると、それだけで靴の中に

水が入り、靴下がだいぶ濡れてしまいました。

(私はふだんよく歩くので、靴に穴が

 空きやすいです>_<)

 

これは無理だと思い、清掃奉仕(と昇殿参拝)

は今回あきらめました。

遊就館に入り、座って休みながら

靴と靴下を体温で乾かすことにしました。

しばらくしてから常設展示を見学へ。

 

遊就館靖国神社内に併設。

  主に明治維新期の動乱~大東亜戦争戦没者 

  軍事関係の資料を収蔵・展示している博物館です。

 

遊就館1階のロビーにはいつも来ますが、

中の常設展示を見るのは15、6年ぶりだ

と思います。

 

↑↑特攻兵器「桜花」(複製)

母機の航空機に吊るされて移動。

目標(敵艦)付近で母機から分離、発射される。

 

 

 

↑↑特攻兵器「回天」(実物)

  ・写真(上)後ろ斜め横から

  ・写真(下)斜め前方から

人間が魚雷に乗って、敵艦に体当たりして

沈める兵器。

 

特攻や特攻兵器の過酷さや是非・・・

今ここでは何も言うことはありません。

ただただ、命がけで日本の為に戦って

くださってありがたい。それだけです。

 

100%死ぬことがわかっていて

それでも飛び込んで行く。お国のために。

 

こんなことが当時の日本人兵士以外、

いったいどこの誰ができたでしょうか。

この広い世界で。自らの命を投げ出して。

自らが爆弾そのものとなって。

 

そうまでして守り抜かれた我が国なのに。

今どうなっているか・・・

それを考えると、情けなくて恥ずかしいです。

 

英霊の遺書や遺品の展示品を見ていると、

当時の日本人と今の日本人は、まるで別の人種。

私も含め今の日本人は、当時の人から見たら

宇宙人どころではないかもしれないと思いました。

別の生命体か何か。

 

日本精神を徹底的に叩き潰す。

これは間違いなくGHQの策略で、もっと

広く国民に認知されなければなりませんが、

いつまでもGHQのせいだけにしていられません。

 

国の中枢や上層部にいる人たち、

政治も司法も教育ももう「あっち」への

傾きがひどく、お年寄りはもうダメ

期待できません。

 

やはり若い人の力しかないと思います。

若者は地上波メディアを見なくなっており

そこからの汚染が少なく、真実を知れる機会が

多そうです。

入ってくる情報が正しいかどうか見極める

力は必要になってきますが。

(ここはやっぱり「教育」ですね)

 

私は…、あと残りの人生30年~40年

日本のために何ができるのだろうか。

 

先日、東京都庁に苦情電話をしたとき

都の職員にこうはっきり言いました。

「日本人の為になるならば、働いて喜んで税金を

払いますが(金額自体は少ないだろうけど)

日本に敵対する国に流れるなら払いたくありません」と。

 

あと、大まじめにこうも聞きましたよ。

「ここ(東京)は日本ですよね?」

「中国ではないですよね?」と。

 

「はい、日本です。」と答えが返ってきました。

日本自治区東京(トンキン)省

言われませんでした。まだ。

 

butterfly-blink.hatenablog.com

 

じゃあ、しっかり日本人のために

働いてくださいよ。小池さんも岸田さんも。

また『売国物語』歌っちゃうぞ!!

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

              2022年8月28