蝶のまばたき

もう死にたい、消えたい・・・無職アラフィフ独身女の雑記帳

ふ~ん、休むの?

中国や韓国などの国について

常日頃から苦々しく思っている私。

 

彼らの日本に対する不当で悪徳な

言動を目にするたびに、怒りを通りこし

呆れ果てる場合もよくあります。

 

これらの国々ははっきり言って

大嫌いです。

 

しかし、中国や韓国のまるごと全てが

悪かというと、決してそうではありません。

中国や韓国にも良いものはありますし

良い人はいます。

 

逆に「日本と日本人はすばらしい」と

基本思っていますが、同胞でも悪い人は

いくらでもいるわけです。

(第一、日本の上層部からし売国奴

 だらけ…どっかの大臣、知事しかり…)

 

どの世界も「全てが善」ではないし

「全てが悪」ではない。当然のことですよね。

 

だから中華料理も食べに行くし、

韓国ドラマも見ます。

駅近の中華料理店の中国人店員さんとも

シェアハウスの韓国人の方とも

会えば笑顔で話します。

 

特にこの中華料理屋さん、

安くておいしくて量が多いので、

ここ最近定期的に行っています。

食べきれなければ、食べ残しを持ち帰りが

できるのでありがたいです。

 

食べにいくと、いつも同じ中国店員さん

数名が忙しく働いています。

出前館とかウーバーでしょうか、

時刻によっては、お店のアイパッドから

しょっちゅう注文音が鳴り響いています👀

 

お店の前を毎日のように通りますが、

休業の日をまず見たことがありません。

体調は大丈夫なのかしら。

(店員さんのシフトはあるのでしょうが…)

 

今日のお昼に食事に行ったときは

わりと忙しさはないようだったので

話しかけてしまいました。

 

私は「外国人を見ると話しかけたい病」という

持病があります💦特にアジアの方を見ると。

しかし、ここはたいてい皆さん忙しいので、

いつもは話しかけないようにしていたのです。

 

butterfly-blink.hatenablog.com

 

休業日もないし、営業も夜遅くまで

やっているようなので、心配になって…。

いつものホールの方に話しかけてしまいました。

「夏休みはあったのか?」と。お盆休み。

 

どうやら今週の火・水に休めたようです。

厨房の調理担当の方々は茨城の

大洗の方に行ったとか。

短いけど休みはとりあえずあったようで

良かった、ホッとしました(*^^*)

 

「国には帰らないのか?」と聞くと

やはりコロナで手続きが大変であるため

帰れないそうです。

(野暮なことを聞いてしまいました>_<)

 

どこの国の人であろうと、

やはり個々人の方には、できる限り健康で

幸福に過ごしてほしい気持ちです。

願うだけで何もできませんが。

 

 

ただ残念ながら、国としては

大いに警戒しなければいけません。

中国には「国防動員法」という恐ろしい

法律があります。もし有事になった際は

国民誰しも戦争に協力しなければなりません。

 

ですから、

どんなに善良で日本に好意的な中国人でも

日本を敵として戦わなければならないことに

なっています。

人だけでなく、会社も組織もすべてですが。

(だから日本国内で中国企業の増殖は脅威です)

 

そもそも有事でなくても、ねぇ。

中国共産党が「協力しろ」といえば

中国の会社も人も逆らうことはできません。

要求されたら情報提供しなければいけない

法律もありましたよね。

 

独裁国家はこういう時簡単です。

国民が逆らったりすれば、逮捕したり

行方不明にしたり、消しちゃえばいいのですから。

中国国民も正しく生きようとすればするほど

現実は大変厳しく、困難だろうと思います。

 

 

韓国について。

あの国家あげての「万年反日病」韓国。

それでも、日本をめぐるウソの歴史認識

正そうとしている韓国人がいらっしゃいます。

正常な国際関係を築くために。

 

ドイツ・ベルリンで慰安婦像撤去運動を

されている市民団体「慰安婦詐欺清算連帯」

の方々など、大変な勇気だと思います。

命がけの活動ですよ。

 

韓国人で真実を言うこと、反日の立場を

とらないことがどれだけ危険であるか。

日本の感覚では想像つかないと思います。

 

情けないのは、

日本にとってありがたい活動なのに

なかなかメディアが取り上げないことです。

(いつものパターンだけどさ)

 

いや、そもそもこうした活動は本来

日本政府が対策本部をたてるなりして

しっかりやらないといけないはずでしょうよ。

ウソの歴史が国際的に「真実」になっちゃって

いるんですよ?!

 

まったく敵は本能寺、じゃなくて永田町で

堂々とふんぞり返っているんだもんなぁ。

今じゃなきゃ、いつ本気でやってくれるの?

国防も。今の国際状況でこれ??

 

安倍さんや菅さんの時は

「夏休み」とか「パンケーキ」とか言っても、

「ゆっくり休んでください」「たくさん食べて」

と思えましたが。

岸田さんだと「え、休むの?今?」と

意地悪な感想しか出てきません💧

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。

 

         

            2022年8月20日