蝶のまばたき

もう死にたい、消えたい・・・無職アラフィフ独身女の雑記帳

「ミス日本」に思う

news.yahoo.co.jp

 

今年の「ミス日本」グランプリが

決まったというニュースです。

モデルの椎野カロリーナさん(26歳)

という方だそうですが。

 

ウクライナ出身で両親ともウクライナ人。

お母さんが日本人と再婚したことを機に

5歳で来日。

昨年日本国籍を取得されたそうです。

 

とてもきれいで美しいと思います。

中身も素晴らしい方なんでしょうね。

う~ん・・・でも、何かモヤモヤする、

ぬぐえない違和感があります。

ミス日本か~。

 

タイトルに「日本」とつく限り、

やはり日本的な美を想像します。

日本人の血が全く入っていないのに

「ミス日本」か・・・と、

どうしても思ってしまうんですよね。

普通の美人コンテストならいいのですが。

 

ニュース記事にもあるように、

カロリーナさんは、その見た目でなかなか

日本人として見てもらえず悩まれたそうで。

そうした事で苦しむ人たちの背中を押したいと

日本国籍を取得し、大会出場を決めたとのことですが。

 

あと、ちょっと気になったのは

「多様性や人を見た目で判断しない社会作りに貢献したい」

という発言ですね。

この「ミス日本」自体、思いっきり見た目で

判断するシステムですから。

見た目が良くなければ

ミス日本に選ばれることはありません。

どんなに美しい和の心、日本文化や伝統への造詣

があったとしても。

 

これは揚げ足とりでしょうか?

外国人差別だ~」と言われそう…。

 

日本ほど多様性が認められている国は

ないと思いますよ。

どこの国でも差別はあります。そして

日本の「差別」と欧米世界の「差別」は

そもそも定義が違う場合が多いです。

 

誤解しないでくださいね。

カロリーナさんが日本でご活躍されることを

否定するものでは全くありません。

 

この先50年後、100年後

例えば日本の人口の3割~5割が外国人となった場合、

このようなミス日本が普通になるかもしれません。

白人系だけでなく、インド系とかイスラム系、

黒人系の方がグランプリとか。

 

 

ただ、正直…そのような世界は望みませんm(__)m

(現在の欧米の状況を見たらわかると思います)

昨年行った奈良公園での光景が忘れられなくて。

20年ぐらいぶりでしたが、変わりように

衝撃を受けました。たまたまだったと思いたいですが。

 

 

↓記事の最後の辺りで、奈良公園での出来事を

書いています。

この件は後日、奈良の観光局に電話をしました。

目撃したありのままを伝え、対策をお願いした次第です。

 

butterfly-blink.hatenablog.com

 

 

ところで。このミス日本のニュースで

「これでは日本人が勝てるわけない」系の

コメントが多くみられました。

人種的に美しさではかなわないと。

ともすれば日本人の容姿下げみたいな文も。

 

今は白人系の目鼻立ちがはっきりした顔が

美人という価値基準になっていますからね。

でも、美しさは絶対的なものではありません。

どこを基準にするかで変わる相対的なもの。

 

欧米人の行為で、アジア系の顔を揶揄する

「つり目ポーズ」というのがあります。

(目尻を人差し指で横に広げるポーズ)

たまにスポーツ選手のふるまいで話題に

なったりしますが。

細い目だとバカにするやつですね。

 

それをやる連中に言ってやりたいですよ。

「それってあなたがたの基準ですよね?」

ってひろゆきさんばりに。

 

ちららがそういう態度ならこっちも

言ってやりましょうか?

アジア系の基準から見たら、あんたら

デカ目デカ口の宇宙人だよと。

容姿についてどうこう言うのは

人として最低だから黙っていてあげたんですが。

 

だってもし平安時代だったら、欧米系の顔は

かなり異形に見えたと思うんですよ。

現在の美の基準が、たまたま

あなたがたに寄っているだけの話。

調子に乗んなよ、ということです。

 

たまにいますよね?

人種に関係なく、すぐ容姿のことを持ち出す人。

視野が狭くて頭が悪いんだなと思っています。

口には出しませんが。

 

学生さんなんかでも

もし誰かに「ブス」なんて言われたりしたら

自信もって言い返してあげてください。

「それってあなたの基準ですよね」って。

 

あなたの美しさがわからない

かわいそうな人なんですよ~。

だから全く気にすることはありません(*^^*)

 

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。