蝶のまばたき

もう死にたい、消えたい・・・無職アラフィフ独身女の雑記帳

幸せのポイントカード

一日でもっとも好きな時間が

朝食の時間かもしれません。

 

早朝出かける場合は食べませんが、

大体、パンとカフェオレ、ブロッコリー

ハム(またはソーセージ)やゆで卵。

気分により、カフェオレがドリップコーヒーに

代わることもあります。

 

今朝も食べましたが、

初めて失敗をしてしまいました。

なんと、コーヒーカップに入れるべき

カフェオレのスティック粉末を、

温野菜のブロッコリー(と隣のゆで卵)に

かけてしまったんです😲!

 

わりとすぐに「あっ」と気づきましたが、

動作ってすぐに止まれないんですね。

脳が気付いてから、手に「止まれ!」の

指令が行くための時間差があって。

これも老化現象なんでしょうか💧

(実際ほんのわずかな時間ですが)

 

キッチンのシンクへ洗いに行きましたが

ブロッコリーは湿っている上「つぶつぶ」

していますよね。粉末がそのつぶつぶ間に

入り込んで溶けて、除去しにくかったです(>_<)

 

ブロッコリーとコーヒーカップが近くにあった

とはいえ、ショックでしたね。

こんな間違いをするのは初めてです(>_<)

 

よく洗顔と歯磨き粉を間違えた、というのは

聞きますが、これらは形状が似ていますから

まだわかるんですよ。

しかも、起き抜けというわけでもないのに

なぜブロッコリーにカフェオレ粉末…。

 

でも、少しショックを受けてから、

すぐ「まぁ、いいか」となりました^^。

事実大したことではありませんからね。

良く考えたらププッと笑えますし。

 

実はふだんから、なるべく新しい経験をする

ということをを自分に奨励しています。

大小関係なく、どんな小さなことでもOK。

例えば、駅までいつもと違う道を歩いてみる、

いつもと違うメーカーの牛乳を買ってみるとか。

なんでもいいんです。

 

毎回同じことだけしていると

脳が固まってしまいますからね。

自分が違和感を感じるような新しい行為は

脳にすると「ごちそう🍖」なんだそうです。

大きな新体験となるとハードルが高くなるので

無理なく小さなことから実践。

 

1,2年前だと思いますが、

あるYouTubeチャンネルにゲスト出演していた

島田秀平さんがすごく良い話をされていました。

詳細は忘れましたが、新しい体験をすると、

自分のポイントが増えていくと。たしか

ポイントカードの印が増えていくようなイメージで、

パワーアップしていくというような話でしたね。

(きちんと前段階の話があったのですが

 それは忘れてしまいました…また見たい)

 

今朝の失敗も自分にとっては

まったく初めての経験でした。

なので、これもポイントに加えたいと思います✨

 

そうだ!!

実際にポイントカードみたいなものを

作ってみたらいいかもしれない💡

献血でもらったミニサイズのノートが

あるんです。今まで使い道がなくて…

これを使えばいいですね。

 

目標を「1日に一つ以上新しい経験をする」

と一応決めておきましょうか。

1分だけ「石」の気持ちになって過ごすとか、

野良ネコにロシア語であいさつ、でもいいし。

本当になんでもいいんです。

 

このミニノートの表紙タイトルは

「幸せのポイントカード」です♪

なんだかジワジワ楽しくなってきました(*^^*)

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。