蝶のまばたき

もう死にたい、消えたい・・・無職アラフィフ独身女の雑記帳

三が日を過ぎて

明けましておめでとうございます。

三が日も終わり、世間は今日あたりから

通常業務開始でしょうか。

 

家族がいないので

年末年始が来ても、年々その実感が

薄くなっているように思います。

さらに今年は暖冬でもあったため

余計にその感じが強いですが

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

 

私は三が日、三日連続で日雇い仕事を

行いました。三つとも別々の仕事先。

いずれも都心で4~5時間の短時間ワークです。

でも、やっぱり疲れましたね。

どこに行っても人が多くて、

初詣もせずそのまま帰ってきました💦

 

 

1月2日には人生初の新年皇居一般参賀

行く予定でしたが、能登半島の大地震があり、

急きょ中止になりました。

残念でしたが当然だと思います。

 

同じ日本であんな大変なことになっているのに、

旗振って新年を祝うことはできませんよね。

特に、いつも国民の安寧と幸福を祈り、

寄り添ってくださる両陛下ですから。

そのような判断になるだろうと思っていました。

 

しかし、まさか元旦から

こんな大災害が起こるなんて・・・。

そしてその翌日にはまさかの

海保機とJALの衝突事故も(>_<)

海保は被災地に救援に行く途中だったという

ことで、本当に痛ましい…残念です。

 

 

昨日3日にも福岡で大火災があったり、

日本の新年は元旦から辛いニュースが

続いていますね😢

救助、救援にあたっている方々

特に自衛隊や消防隊、警察など現場で

活動をされている皆さま、お疲れ様です。

ありがとうございますm(__)m

 

 

ところで、能登地震の映像を見ていて

先月映画館で見てきた『ゴジラ-0.1』を

思い出しました。

 

私はゴジラ映画というのは初めてでしたが

鑑賞中恐ろしくて恐ろしくて、

ずっとわめいては涙目でした。

とにかくゴジラが恐ろしかったんです。

 

その時「この恐怖はいったい…?」と考えながら、

すぐに「ああ、そうか」と思いました。

これが戦争とか核爆弾、

あと自然災害の恐怖なんだと。

生身の人間では到底なす術もない

想像を絶する圧倒的な暴力、破壊力。

ゴジラはそれらを具現化したものなんだと。

 

戦後、なぜ日本で『ゴジラ』が生まれたのか。

実際に映画を見て、わかった気がしました。

世界で唯一核被爆国であり、災害大国の

我が国、日本で。

 

「ドシンっ、ドシンっ、ドシンっ、ドシンっ」

ゴジラの足音を聞いただけで、

劇場で震えましたよ。

あと、あの何とも言えない

切り裂くような不気味な鳴き声。

 

もちろん映画は作りものです。

しかし、それでもこれだけ恐ろしいのですから。

本物の戦争や核爆弾、そして

今回のような大災害に遭ったとしたら

いったいどれほどの恐怖と苦しみでしょうか。

 

震災でお亡くなりになられた方々へ

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

そして、どうか一人でも多くの方が

救助されますようにm(__)m

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。