蝶のまばたき

もう死にたい、消えたい・・・無職アラフィフ独身女の雑記帳

愛されすぎて冬

三が日が過ぎたので、

都心に初詣に行ってみようと思いました。

今日(1/5)なら、だいぶ空いているかと

思ったんです。平日ですし。

でも結論は「甘かった」という話です💦

 

 

早朝3時間ほど仕事をしてから、

一度行ってみたかった「小網神社」へ。

ちなみにコロナ以降早起きができなくなり、

無理に起きるため、短時間の早朝仕事を

入れてみました💪

 

この神社は日本橋人形町駅から

徒歩5分の所にあります。

行ってみると・・・

すごい人でした👀!

駅内の案内マップにも記載がないぐらい

こじんまりした感じの神社ですが、

道路には長い行列が続いていました。

 

↑↑近くの児童遊園内まで列が・・・😲💦

一面に列をしきる三角コーンとひもが

張られて。

三が日は恐らくここも人であふれて

いたんでしょうね。

 

とても並ぶのは難しいと思いました。

並ぶのが嫌だというより

ザワザワして落ち着いて参拝できないのが

苦手なんですよね。

でも外からきちんと手を合わせて

祈ってきましたよ^^。

 

お次は神田明神へ。

この神社は三大怨霊の一人

あのコワ~い平将門が御祭神で有名ですよね。

ここも、小網神社ほどではありませんが

行列ができていました。

途中まで並びましたが、やはり気持ちが

落ち着かず、今回は断念しました。

空いている時にまたしっかり来ようと思い、

外から祈りを捧げましたm(__)m

 

 

↓↓近くに湯島聖堂があります。

 

孔子が祀られている建物ですが、

元々五代将軍・徳川綱吉によって

建てられたそうです。

へぇ~全然知りませんでした👀

綱吉って「生類憐みの令」の印象が強すぎて(^^;

学問好きな将軍だったんですね。

 

史跡としては興味深いですが、

参拝はしませんでした。

立派な孔子像もありましたけどね。

 

前にも言いましたが、

孔子がどんなに頭が良くて偉大な思想家

であっても、「人としては」自分の方が

優っていると思いますね。

 

butterfly-blink.hatenablog.com

 

それに、神様(=宇宙・天)からしたら

孔子も私も大した差はないと思いますよ。

いえむしろ自分の方が勝っているかも。

ずっと愛されているかもしれません。

だってこれだけ特技がないのに

存在させてもらっていますから。

 

そうか・・・

こうして自分が独身で孤独なのも

神様に好かれすぎているせいかもしれません💧

私を独り占めしたいんでしょうね。

でも、神さまぁ~もういいいですよ~

そろそろ少しは嫌いになってくれて!

愛が重いんですよぉ。

重いと人間界では嫌われるの知ってます??

 

どうかほどほどで

これからも宜しくお願いしますm(__)m

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。