蝶のまばたき

もう死にたい、消えたい・・・無職アラフィフ独身女の雑記帳

終戦・黒鳩の願い

サマーマラソン15日目🏃💨💨

 

今日は8月15日、終戦の日です。

早朝から靖国神社へ行ってきました。

 

 

参集殿にて正式参拝を申し込むと

9時40分開始の回に参加となりました。

 

本日は通常とは様式が異なり、

集団で本殿へ移動し参拝。

祝詞や玉串奉納はなしとのこと。

 

一般の個人参拝者だけではなく

色々な(保守系)団体がおられ

やはり今日は混雑していました。

 

待合スペースで待っていると

台湾から来た団体の方々も。

ありがたいですねm(__)m

 

正式参拝が終わり外に出ると、

前方は能楽堂前のスペースに

たくさんの人が集まっています。

 

何かと思って近づくとすぐに、

真っ白な鳩がいっせいに空に

放たれ飛び立っていきました。

 

 

「放鳩式(ほうきゅうしき)」でした。

英霊に対する感謝の気持ちを込めて

白鳩を空に放つ行事、ということです。

 

まぁ、本当に美しく白い鳩たち✨

飛び立った後、真下の地面には

まっ白な羽毛が散在して・・・。

 

一羽だけ、すぐに能楽堂の屋根の下に

舞い戻り、まるで建物の装飾のように

留まっていましたが。

きれいです。可憐です。

 

その後遊就館に行ってから外へ。

拝殿前には参拝を待つ人々の列が

できていました。

 

千鳥ヶ淵戦没者墓苑にも

行ってきました。

こちらには、身元がわからず、

遺族に引き渡すことができなかった遺骨が

安置されています。

 

 

↓↓六角堂の献花台と陶棺

 

写真中央に陶棺

左右のお花は天皇皇后両陛下

そのさらに外側が岸田総理のお花です。

 

岸田さんをはじめ、政府の皆さん

靖国神社とこちらを参拝するよう

義務づけたらいかがでしょうか?

毎日仕事前に必ず。

 

そうすれば、

C国のハニトラに引っかかったり

フランスに血税で遊びに行ったり

日本を壊す悪法をしれっと通したり

 

とてもとてもできないはずです、

涼しい顔で。

 

墓苑には御製(天皇の詠まれた和歌)

の石碑があります。

以下、昭和天皇の御製です。

 

くにのため

いのちささげしひとびとの

ことをおもへばむねせまりくる

 

 

昭和天皇がどんな思いで降伏を決断し、

閣僚たちの男泣きを聞かれたのか。

どんな思いで

マッカーサーの元に行かれたのか。

 

そして、この墓苑に

どんな思いで骨壺を下賜されたのか。

 

知らないはずはないですよね。

まさか日本の政府の人たちが。

我が国の。

 

 

※タイトル「黒鳩」とは自分のことです。

昔ですが、あるバイト先のお客さんから

「土鳩(どばと)」と呼ばれていたことが💦

 

ちなみに「白鳩の願い」という

靖国神社のお菓子があります。

上品なチョコアーモンドで、おいしいですよ。

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。