蝶のまばたき

もう死にたい、消えたい・・・無職アラフィフ独身女の雑記帳

沈黙は金・・・・

サマーマラソン14日目🏃💨💨

今日で二週間なんとか続いています。

 

今眠くて眠くて仕方ありません。

(どんな時も大概は眠いですが💧)

 

今日も仕事に行ってきました。

イベント関係ではなく

昨年から時々訪れている倉庫の仕事です。

 

実働5時間で短めですが、

3日続けて仕事をすることはまずないので、

さすがに体が疲れました。

 

ただ連続で仕事に行くと

余計なことを考える時間が少ないので

精神的にはあまり疲れないものですね。

特に倉庫の仕事はずっと動いているので、

運動になりプラスに働くようです。

 

これで冷房が効けばさらに嬉しいのですが。

今日行った倉庫はエアコン自体がなく

夏は大変暑いのです🔥

ある社員さんからは

笑顔で「地獄谷へようこそ♪」と(^^;

 

業務用の扇風機は数台回っていますが

面積が広いので、全体は涼しくなりません。

 

34℃~35℃の室温の中。

オリコンをのせたカートを押し、

ぐるぐる通路を回り続けています。

そうして、ひたすらピッキング作業を

行うのです。

 

ものすごい汗をかくので、

ドリンクは2リットル分持参、

着替えと制汗ボディシートは必須。

(ラ〇ザップより痩せるような💦)

 

以前そこへは8時間勤務で入っていました。

今は無理になり、短い時間シフトに

応募するようにしています。

 

日雇い派遣では、一つの事を何時間も

やり続けるのはよくあることですが、

私はそれがとても苦手です。

頭がボーっとしてきてしまって。

 

「無の境地」と思って耐えてきましたが

最近さすがに限界を感じました(>_<)

例えば2、3個の異なる仕事を交互に行う

という風であれば疲れないのですが。

 

とはいえ、スタッフ皆さん親切で優しい方

ばかりなので助かっています。

いつも快く働かせてくださって

大変ありがたいですm(__)m

 

日雇い仕事を初めて約1年。

色々な企業へ足を踏み入れてわかったのは

やはり日本人がきちんとしていて、

正直でまじめであること、そして勤勉。

もちろん例外はあるでしょうが。

 

派遣先の職種にもよりますが、

一見無表情でぶっきらぼうな人が

多い様子(特に倉庫などのモクモク系)。

でも、こちらが聞いたり助けを求めると

ものすごく親切だったりします^^。

 

パッと見冷淡だけど、実は親切で温かい。

私は日本人なので、そうした日本人の

特性を十分理解しており、好きなのです。

 

ですがそれでも時々とまどうことも

実は仕事上あったりして・・・。

声掛けや言葉でコミュニケーションを

とることが少なすぎて困ることが

時にあるのです。

 

日本人や日本文化をよく知らない外国の人は

余計に困惑するのではないだろうか。

時々心配になります。

 

日本人がなぜ「ぶっきらぼう」で

いられたか?

一言でいえば、それは日本がずっと他国に

侵略されず、基本的に平和な国だったから

ですよね。

 

いちいちおおげさに笑顔を浮かべて

握手やハグをし、相手が危険でないか

確かめる必要がなかった。あるいは

自分が安全な人物であるとアピールする

する必要がなかったんですね。

 

でも、これからは日本人も

大人しくぶっきらぼうなままで

いられるかどうか。

政府はこれからどんどん海外から

移民を入れる方向で推し進めていますから。

 

全く違う文化・価値観の人たちが

大量に入ってくるというのはどういうことか。

各地方のイスラム墓地の件や

埼玉県・川口市クルド人の件など

すでに多数の問題が起きていますよね。

あと健康保険税の悪用や滞納とか。

 

数年後には、ことわざの「沈黙は金」が

「沈黙は金食われ虫」ぐらいになっていそう💧

もう移民政策やめちゃえばいいよ!

ねぇ岸田さん、YOUやめちゃいなよ!

聞こえてる?👂

耳そうじしてあげよっか?

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。