蝶のまばたき

もう死にたい、消えたい・・・無職アラフィフ独身女の雑記帳

豊かな国で引き算を

日雇い単発の仕事で、

様々な仕事先に行かせてもらっています。

 

その中で、私たちが毎日使うような

日用品・消耗品を取り扱う軽作業があります。

広~い倉庫内の棚にはさまざまな商品が

保管されており、そこへの補充作業や

売店への出庫準備をしたりします。

 

 

今日も実は行ってきました。

1日大体8時間勤務で、その間は常に倉庫内を

くるくる動き回っています。

そのため運動量は半端ありません。(大迫~)

終了後は大きなテーマパークを一日中

歩き回った、ぐらいの感覚でしょうか💦

 

もし運動不足やダイエット目的で

レーニングジムに通おうかと思っている

方がいたら、ぜひこうした倉庫の仕事を

おすすめしたいです(*^^*)

 

色々な商品を見ることもできますし、

ルームランナーで一定の場所を歩いたり

走ったりするより楽しいのではないでしょうか?

(お金も払うのではなく、得られます^^)

 

この「色々な商品」も実に半端ない。(再び大迫~)

ある一つの品目なら品目で、色々なメーカーから

出されているのは知っていました。

しかし、ここまで種類が豊富だとは思って

いませんでした。

 

◆例えば頭髪のトリートメントがあるとします。

A社という一つの企業から複数の種類が出ています。

その中の一つ『美髪の国』(仮)という商品名の

シリーズがあるとします。

 ※ダサいネーミングですみません

 

その同シリーズで「さらさら」「しっとり」

「超しっとり」「濃密〇〇」「極上〇〇」…と複数登場。

もちろんシリーズは『美髪の国』だけではなく、

他シリーズでも複数の種類が展開されています。

 

そして同様のことがB社、C社、D社…と

複数の企業からも行われるといった具合。

まさに複数地獄。

商品が増えていかないわけがありません。

 

あくまでも例えての話ですが、どの品目も

こうした傾向があるのは事実です。

消費者の多様で細かいニーズに応えようとする。

と同時に、なるべく売って儲けたいものだから、

メーカーとしては。

 

一度本当に驚いたのは、

ある2つの商品が、見た目は色から

デザインからほぼ全く一緒なのに

違う品物だったことです👀

成分的な何かが本当に少し違うだけ。

 

バーコードが違いますし、ミス防止用に

わざと少し離れた場所に置いてありましたが

恐ろしくなりました。

ここまで細分化する必要あるっ??と。

 

そもそも商品の量が半端ないから、

倉庫が広くなり運動量がすごいことに

なるんですよね。(ラスト頼む、大迫~)

 

以前は選択肢がたくさんあることは

幸せだと思っていました。

しかし選択肢がありすぎることは

必ずしも幸せではない。

自分の経験からそう感じるようになりました。

 

選択肢が多すぎると、選択することに時間と

パワーを使ってしまい、選択した物事それ自体を

楽しみ味わう余力を奪ってしまいます。

 

アイスクリームで言うならば。

バニラ・チョコ・ストロベリーの三種なら

すぐに選べますが、今や商品を見渡すのも一苦労。

 

味を選んだと思ったら今度は

コーンかカップか?コーンの種類は?

支払いは?ポイントは?

食べるころにはヘトヘトです(^^;

 

 

いえ、アイスクリームならいいんですよ。

選択を間違えようが、ヘトヘトになろうが

大したことありません。

一つずつ、毎週違う味を試してみることだって

できます。

 

でも問題は、物事によっては、

ただ選択肢が多いだけで、自分が選べる立場

にはなかったりすることです。

自由と見せかけて実は不自由ということも

実際多いのが今の世の中。

 

ちょっと話がずれてしまいました💦

ともかく、日本の商業主義といいますか、

商品の多様多彩さ、きめ細かさには

いやはや、すごいものがあります。

 

日本企業人の研究心や向上心はすばらしく、

それが社会へ多大な貢献をしていることも

忘れてはいけませんが。

 

皆さんは、日用品や衣料品などで

お気に入りのシリーズはあったりします

でしょうか?

衣料品ならセールを利用したりすることも

ありますかね。

 

ちなみに私は10割引きで商品を買う事が

多いんですよ。

100%OFFですよ、すごいでしょ(*^^*)

 

それはズバリ買わないことです。

余計なものを買わないのが一番お得です✨

引き算の美学、これぞ日本精神、なんてね。

(ただ買い物が面倒なだけ💧)

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。

 

 

      

            2022年9月5日