蝶のまばたき

もう死にたい、消えたい・・・無職アラフィフ独身女の雑記帳

パンプルピンが出た!

ブログマラソン5日目🏃💨

継続することに意味がある。

とにかく毎日続けてみます!

 

今日もすご~く暑かったですね💦

暑すぎると蚊もコバエも

へばって出ないようです。

 

私は蚊にかなり刺されやすかったのが

近年はだいぶ刺されなくなりました。

加齢のせいだけではないと思うんですよ。

ちなみに血液型はBです。

 

ミスターGこと(←メスは??)

ゴキブリはどうなんでしょうか?

暑さ耐性は強いのかどうか。

 

それにしても相変わらず

ゴキブリの嫌われっぷりには

すごいものがあるなぁと思います。

もちろん私だって嫌いですが。

 

ふだんは静かすぎる

シェアハウス内でのこと。

わりと夜遅い時間に、キャーキャー複数人

による悲鳴があがっていることがありました。

いったい何事?どんな事件?と思ったら・・・

 

何のことはない。たった一匹

ミスターGがいたっていうだけでした💧

 

そして先日日雇い先で。

ドラッグストアにある日用品などを扱う

広い物流倉庫なのですが、

一角で何やら大騒ぎをしています。

 

複数人が仕事の手を止めて、

「どーする、どーする?」

みたいになっている様子。

いったいどんなトラブルが??と

思ったら・・・

 

亡くなった小さなゴキブリが

床に一匹いただけの話でした💦

広ーい倉庫でたった一匹。

そんなに皆で悩むことでしょうか?

 

通りかかった私がさっとそのまま

拾い上げて、処分に向かったら

ティッシュや紙がなかったので)

周りの反応が👀!

 

「エエ~~!!信じられない!!」

「大丈夫なの?あなた日本人??」

「神様みたい!」とすごいことに。

社員さんにも丁寧にお礼を言われました。

 

その後もパートさんに個別で話しかけられ

「あなた英雄になっているわよ!

 社員になった方がいいわよ」とか

「ちゃんと手洗った?

 ゴキブリ大丈夫なの?すごいわね」と

労わっていただけて^^。

 

大変ありがたいことですが、

皆さんの反応にこちらがビックリ。

ミスターG一匹でこんなに感謝される

なんて。

(正直引いている感じもありましたが💧)

 

ゴキブリ界のみなさんは

自分たちがこれだけ嫌われていること

知っているんでしょうか?

我々人間たちが彼らの撃退兵器を生み出し

改良を重ねたり、死滅方法を思案していることを。

 

私も本当に嫌いですし、苦手なんですよ(>_<)

大昔Gの多いアパートに住んでいたことがあり

背中を這われたことも(>_<)

今のひとつ前の賃貸もけっこう出ましたから

数年前、靴の中に入っていたGを

踏みつぶしてしまったこともあります(泣)

今思い出してもゾッとする、恐ろしい感触と記憶。

 

ところで、この「ゴキブリ」という

日本語の名前。

どうやってできたのか、誰がつけたのか?

秀逸すぎるというのか、ある種の罪深さも。

名は体を表す、というように。

 

この虫の行動や様子からこの名前が

できたのかもしれませんが。

「にっくき〇〇め」という思いで。

 

ただもう少し違う名前なら

これほど嫌われなかったのかもしれない。

例えば「パンプルピン」なら

ちょっとかわいくないですか?

あと「パルピル」「ポムポム」とか。

 

「ゴキブリが出た~!」と

「パンプルピンが出た~!」なら

後者の方が、少し気持ちが緩まる気が

するんですが(^^; どう思いますか?

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。