蝶のまばたき

もう死にたい、消えたい・・・無職アラフィフ独身女の雑記帳

RRR(るん・るん・るん)

『RRR』の余韻は続いておりまして、

ごきげんに過ごせています。

自然と顔がニコニコしてしまって(^^)

 

昨日のことですが、

外に散歩に出てそうそう

道端のゲ〇に出くわしたんです💧

おそらく飲みすぎての結果でしょう。

 

いつもなら、「うわっ・・・」と

不快な気持ちでげんなりするのですが、

全然そうはなりませんでした。

 

吐くものが(胃に)これだけあったのだから

少なくとも飢えてはいないのだな。

吐くほどお酒が飲めるわけだから

ある程度恵まれている環境にいるのだろう。

よかった、よかった。

 

と思えたんです(*^^*)

 

あと、顔がほころんでいたせいか

正面からすれ違う高齢のご婦人に

声をかけられまして。日傘をさしながら

「こんにちは」「今日は暑いわね~」と。

 

相槌を打つと、すぐにこう続けられました。

「でも、このぐらいで『暑い』なんて

言ったら罰が当たるわね」

 

何気ない言葉なのですが、私はこの時

「はっ」と感動してしまったんです✨

この一言に日本人の美徳、感性がつまって

いるなと。

 

自然を敵とせず、

畏敬しながら共存するあり方。

謙虚さ、つつましさ。我慢強さ。

無意識レベルで備わっている宗教観。

 

 

あと、踏切待ちをするときなのですが、

かわいいビーグル犬2匹に出会いました。

 

すぐ前にいた自転車のカゴの

前と後ろに一匹づつ乗っていたのです。

そのままむき出しで

静かに落ち着いて座っていました。

 

その様子がとても可愛くて、思わずお腹から

「かわいい~!」と声が出てしまいました。

 

二匹ともそっくりなので

「兄弟ですか?」と聞くと

「親子です」と飼い主さんが言うのです。

どっちが親か聞くと、私が子供だと思った

方が親だと言うのでビックリしました👀

 

毛で覆われていると老けないからいいですね。

もし人間なら、親子の区別がつかないなんて

ありえないですものね。

とはいえ、動物だって大概はなんとなく

見分けがつくはずなのですが💦

とても愉快な経験でした。

 

こうして、ただ道を歩いているだけで

素敵な場面に出くわすことができる。

これが『RRR』効果なんですね(感動)✨

 

今日は日雇い仕事に行きまして、

なかなか体が辛かったんですが、

「私にはビームとラーマがついてるわ~」

と勝手極まりない妄想でがんばれました(*^^*)

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。