蝶のまばたき

もう死にたい、消えたい・・・無職アラフィフ独身女の雑記帳

映画ぎらいの映画鑑賞

先週になりますが、

久しぶりに映画館に行きました。

 

前回映画館に行ったのが、2018年公開の

ボヘミアン・ラプソディ』ですから

実に5年ぶりです。

(そのまた前回といえば、もっと長い空白

 だったはず)

 

そもそも私は映画館どころか

DVDやネット配信などでも

映画自体をそんなに見ません。

映画が好きではないからです。

 

なぜ好きではないか少し考えてみました。

 

一つは

①映画好き(を自称する人)、

 批評する人がエラそうだから。

 

これは私の偏見なのでしょうかね。

雑誌などで批評コーナーがありますよね?

それがどうもエラそうな雰囲気で嫌でした。

それでいつしか映画も嫌いに。

 

もう読まないことにしていますが

間違ってちらっと目を通してしまったとき

やっぱり何か口調がエラそうなんですよね。

どうしてそう思うのか理由を掘り下げたいと

思いつつ面倒な自分です(←コラコラ…)。

 

あと、他の人がどう感じるかは

どうでもいいですからね。

大事なのは自分がその作品を見て面白いか、

どう感じるか、です。

「批評」というスタンス自体が嫌なのだと

思います。

 

 

二つ目の理由、

②いわゆる「濡れ場」が嫌い

 

特に男性は「えっ?」と思われるでしょうか?

唐突に出てくる性行為のシーンが嫌なんです。

ストーリー上どうしても必要ならば

仕方ありませんが、そうでないのに出てきたり

することがあります。

 

美男美女だったとしても、

決して美しいものではありません。

「なぜこんなもの見せられなければならないのっ」

と損した気分になるのです。

 

におわせる所まででいいのでは?と。

だったらその尺の分もっと重要なエピソードを

入れてほしいと思ってしまいます。

そういうものが見たい人はそれ用の映画なり

を見ればいいでしょうに、と。

 

※ええ、ええ、わかっています。

 話題と(主に男性)客を呼ぶためですよね。

 週刊誌のエロ記事とか袋とじと同じ…。

 

三番目は完全に個人的な理由で

③疲れるから

 

なんとも身もふたもない理由ですね💦

 

私はすごく感情移入の激しい人間なもので、

キャラクターや世界観にたっぷり、どっぷり

浸ってしまうんです。

 

子供のころの例でいえば

カンフー映画を見れば、腕立て伏せを始めたり

ヤクザ映画を見た途端、肩で風を切りながら

歩くというようなことは当然やっていました。

 

大人になると感情の方メインになりますが

見終わったあとの精神の消耗が激しくて

大変なんですよね。

連続ドラマでしたらストーリーが

少しずつ進みますが、映画だと超特急ですから。

それで映画は見なくなっていきました。

 

最後の理由

④つまらないから

 

身もふたもない理由パート2、

になってしまいました。

 

これは近年の日本映画ですね。

魅力を感じるものがないですね。

 

なんか全体的に画面が暗いというか、

セリフもボソボソとしていませんか?

そして同じような俳優さんばかり

キャスティングされている感じもあります。

 

私はたくさんは見ていませんが、

いくつか見た上でそう思った次第です。

それとも私が面白い作品に当たっていない

だけなのでしょうか?

 

 

あっ、前置きが長すぎました!

5年ぶりに映画館に行った話でした!

 

何の作品を見たかというと、

『RRR』というインド映画です。

 

 

世界で大人気の映画で、日本でも昨年10月から

ロングランで公開され続けている作品です。

 

私はYouTubeでこの作品を知ることができました。

作家の百田尚樹さんのチャンネルで

米粒写経」の居島一平さんとの対談からです。

 ※お二人とも無類の映画(や本)好きのようで

  古い映画の話など、自分が知らなくても楽しく

  聞かせていただきました(*^^*)

 

 

この『RRR』の舞台は

1920年、英国支配下のインド。

ある森から一人の少女が英国軍により連れ去られます。

その少女をがんばって奪還するお話なのですが・・・

 

とにかく戦闘、暴力シーンが多いです。

私は残酷なシーンが本当に苦手で

半分以上両目を手で覆いながら見ていました💧

「ア~」「ウ~」とつぶやきながらシートに

うずもれるようにして(>_<)

 

※以前『仁義なき闘い』一作目を

 出だし2分程でギブアップした過去あり。

 

途中恥ずかしくなり、近場を見回したところ、

みんな平気の平然で見ているようでした。

もうビックリでしたよ・・・👀

 

それでも大変面白い作品で、

3時間という長時間ながら一瞬も

ずっとこの世界に浸っていたい思いでした。

終わってほしくないと思いました。

 

正直、主人公の男性二人、ビームとラーマに

会いたいので、また映画館に行きたいのです。

ただ、またあの暴力シーンをたくさん

見なければいけないと思うと(>_<)

 

そして、内容が内容ですし、友人もほぼいないので

一緒に行ってくれそうな人が思いつきません。

 

 

なんでもいいからビームとラーマに

会いたいよ~~(>_<)

 

『RRR』はそんな映画です✨

(ってどんな映画だっ!?)

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。