蝶のまばたき

もう死にたい、消えたい・・・無職アラフィフ独身女の雑記帳

劇団「おひとりさま」

「悲しいな」と常に

思っていることがあります。

 

私は、気が付いたらいつも

一人になってしまうんです・・・。

 

今までその年代により、

学校や職場と、さまざまな組織を

渡り歩き所属してきました。

 

しかし、どこであっても結局一人。

同じような「位置」になってしまうのは

どういうことなのか。

 

私自身は皆と仲良くしたいと

思っています。平和主義です。

 

性格についても「良い」とは決して

言えないものの、性根が腐っている所

までは行っていないと思うんです。

 

いえ、不安になってきました。

自分のことだから見えないだけで、

実はかなりの性悪なんでしょうか?

(あるいは、まさか性根が腐るどころか、

 性根がない!?)

 

数少ない貴重なここの読者さんが

思いっきり首を縦に振っていたら

どうしましょうかね(>_<)💦

 

~~「友だち」についての記事です♪

友だちはいますか? - 蝶のまばたき

 

決して好きではない

スクールカーストという言葉。

 

社会人の組織にはそのまま

当てはめられない概念かもしれません。

でも自分の場合、学校にしても会社にしても

そのカーストに入ることすらできない

「階層」のような気がするんです。

 

いわゆる「一匹オオカミ」ならカッコいい

けれど、どちらかというと現実

「一匹柴犬」とか「一匹羊」といった感じで。

(弱々しい…>_<)

 

 

本当は集団の中で活動し、

集団に貢献したいと思っているのに。

どうにも集団や組織になじめない性質の

ようです。

仕方ないですが、悲しいです。

 

そして、

できれば世の多くの人々のように

普通に通過儀礼を経ながら

日本に貢献したかったです。

 

もはや自分には到底難しいので

別の方法を考えるしかないですね。

 

ところで、

今は「ひとり」もだいぶ偉くなりました。

 

前後に「お」「さま」美化語&敬称がつき

「おひとりさま」という言葉もありますね。

 

ご存じ「おひとりさま、ご来店~♪」のような、

人数を示す意味だけではありません。

独身という状態や、自立・自由な生活といった

ライフスタイルをも示す厚みのある言葉として

広く認知されています。

 

ちなみに私は

まだ「おひとりさま」がまだ広く

知られる前に、すでに達人でしたよ~

エッヘン。(←エヘン虫がいる🐛)

 

内容的に全然いばれませんが、

以下、具体的な実績を報告します。

 

「一人ごはん」では、

「一人ラーメン・牛丼」

「一人(回転&カウンター)寿司」

「一人居酒屋」「一人焼肉」

 

「一人映画館」はもちろん、

一人カラオケ」「一人ライブ参加」

「一人遊園地」「一人初詣」

「一人結婚式・披露宴参加」・・・

 

書いてて、何だか…むなしくなってきました。

というのは、一人行動が通常なので

自分としては珍しくも何ともないからです。

(でも結婚披露宴はかなり辛かったかも💧)

 

前に女性で「一人で食事処に行けない」

という方がいました。

うっかり理由を聞き忘れました。

聞けばよかったです。

 

「気恥ずかしい」とか、料理を待つ間など

「話し相手がいなくて手持無沙汰」という

ことでしょうか?

 

たしかに一人だと、美味しさなど

感動を共有できないのが、さびしいですよね。

どこか旅行するにしても、同じものを見て

その場で分かち合えないのが難点です。

 

と思いつつ、

旅行も基本的にいつも一人なんです。

特に海外は危ないこともあるので、

一人で行くことにしています。

 

現地に行って、そこで出会った人と

行先が同じなら同行することはありますが。

 

久しく外国旅行をしていないので

また行きたいなぁ。

今も20代の頃にように

バックパッカーができるでしょうか?

 

体は鈍く重くなった反面

物への執着がかなり減ったので

旅の荷物は軽くなりそうです(*^^*)

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。

 

 

        

          2022年7月28日