蝶のまばたき

もう死にたい、消えたい・・・無職アラフィフ独身女の雑記帳

ちょこっとサンタ☆

気がついたらもう大晦日イブですよ~

皆さんお元気ですか?

前回の記事から3週間以上も

経っていました。信じられません💦

 

というか相変わらず調子がいまひとつ

良くなくて・・・。

喉の違和感も、数種類の薬を処方され

服薬したものの全く改善せず。

医師からは「また一週間後に来てください」

と言われていましたが、あの一度きりで

行っていません。

 

↓↓病院に行ったときの記事です

butterfly-blink.hatenablog.com

 

飴の消費量がすごいので、年明けたら

また病院に行ってみようと思いますが。

 

12月は気持ちを盛り上げるため

色々と自分なりの企画を考えていました。

ちょっと紹介したいと思います。

完了したもの、できなかったものも

含め5つあります。

 

①「マイベスト💛ウーロンを探せ!!」

  市販ウーロン茶飲み比べ総選挙♪♪

 

先に言いますと、これは早々に挫折しました(>_<)

実は私は以前より、密かに個人的に

サ〇トリーという会社商品の「不買運動」を

やっていたのです。(理由はお察しください)

ところが、どうしてもペットボトルの

ウーロン茶だけはここの商品が美味しくて(>_<)

制限をしながらも

手を出してしまうことがありました。

(く、悔しいですッ・・・)

 

そこで最近ようやっと気がついたんです。

「そうだ!サ〇トリーの代替品となる

他社のウーロンを探せばいいんだ!」と👀

そうすればもう、

サ〇トリーのを買わずにすみますからね。

かつて他社ウーロンを飲んでからだいぶ

経っているので、改善してサ〇トリーの味

を超えているものがあるかもしれません。

 

と思いつつ

複数のお店に行ってみたところ・・・

改善どころか、

サ〇トリー一強になっていました(泣)

いや一強なんてものじゃなくて、

他は全部淘汰されてしまったようです😢

西友など自社ブランドはありましたが)

 

というわけで企画倒れになりました。

 

 

②「ささやかだけど、サンタになろう!!」

〇〇市図書館へ本を寄付

 

『命がけの証言』(著者:清水ともみさん)

という本です。

中国によるウイグル人弾圧・ジェノサイドの

実態を漫画で知ることができます。

1人でも多くの日本人が知る必要がある

と思いました。

なぜなら、我々日本人も間接的にこのジェノサイド

に加担しているからです。

 

 

そこでまず、近隣の図書館に寄付することに

したのです。

東京の〇〇市内には6つの図書館があり、

そのうちの2つにはこちらの本がありました。

なので、この本を置いていない4つの図書館にも

一冊ずつ置いてほしいと思い、4冊購入しました。

 

ところが、

自分がいつも言っている図書館に本を

持っていくと、上記のことは「約束できない」

とのことでした。

 

予約システムがあり、図書館同士で本の

行き来ができるので、同じ本を一館に一冊

置けるとは限らないそうなんです。

そうなった場合「ご自由にお持ちください」

の処分コーナーに行く可能性があるようです。

 

4か所の図書館それぞれに直接本を持って

行っても同じことだそうです。

(あくまでも、この〇〇市の場合)

 

もし「ご自由にコーナー」に行ってしまっても、

一人でも知る人が増えればいいなと思った

ので置いてきました。3冊。

よく考えたら、私自身がきちんとこの本を

隅々までしっかり読めていないことを思い出し、

1冊だけ持って帰ることにしたんです。

 

ともかく図書館に本(新品)を寄付するなんて

人生初!良い経験ができました(*^^*)

 

 

③ドラマ『スクールウォーズ』(1984年)上映会

上の本をアマゾンで購入したのですが、

なぜかアマゾンプライムに入会させられて

いました💦

以前も同じことがあったので、

無料期間とはいえ、今度は入会しないよう

慎重に購入のクリックを進めていたのですが。

ふと見ると「ようこそ」って文言があって

頭の中は「?」でいっぱい。

いったいいつ、どの時点で入会したんだか・・・

もう、意味がわからない(>_<)

 

こうなったら利用してやれッ、と思い

見たいドラマを見てやったという次第です。

 

④ドラマ『東京ラブストーリー』(1991年)上映会

③と以下同文。

 

私はこのドラマは初見です。

面白かったけど、同郷の3人がずっと

ウジウジ、ごちゃごちゃやってて

リカの可愛さ、爽やかさだけが救いだった💦

リカのセリフって、美人女優なら誰でも言える

ってものではないなぁ。鈴木保奈美さんでないと

全く成立しないですね。すばらしい✨

他の俳優さんも良かった。

 

 

⑤蝉口版「ラブメイト10」発表🎉

 

この「ラブメイト」というのネーミングが

ちょっとアレですが💦これ知っていますか?

毎年、明石家さんまさんが年末のある番組で

1年のうちに気になったという女性を発表する

というコーナーなんですよね。

 

と言いつつ、私はその番組を見たことが

ほとんどないんですよ。

今もやっているんでしょうかね?

 

明日できたらやりたいと思います。

私の場合「気になった男性」ということに

なりますが。

いったい誰が興味あるんでしょうねぇ(汗)

この地球上で・・・

 

 

 

 

アタシだよっっ!!(←古いっ)

 

お読みいただき、ありがとうございました。