蝶のまばたき

もう死にたい、消えたい・・・無職アラフィフ独身女の雑記帳

ガス修理屋の法則

今日病院に行ってきました。

 

体調が良くないのは昨日の記事でも

書きましたが、特に喉の調子が悪いです。

鼻の奥~喉に何か貼りついているような

違和感が常にあります。

 

コロナから回復後ずっとなんです。

不快なので始終何かを食べたり飲んだり

のど飴をなめたりしていますが

なかなか大変なものがあります。

 

あと、咳が残っています。

ひっきりなしに出続けているわけでは

ありませんが、何かと咳が出るんです。

 

時がたてば自然に治るかと思いきや

全然良くならないので、さすがに

病院で診てもらったほうがいいと思いました。

もしかしたら、何かの病気かもしれないし、

特に何にもなければ、それで安心できます。

 

さて、病院に行くぞと決心すると

ある種の「妨害」が発生します。

 

私はこれを「ガス修理屋の法則」

呼んでいるのですが、公にもそうした呼称が

あるのかは知りません。

(公に見たのを、いつの間にか自分の中に

 取り入れたのか? でも経験が先だったことは

 間違いありません)

 

別にガスじゃなくてもいいのですが。

家の機器設備などに何か不具合があるとき

修理屋を呼ぶ(あるいは呼ぼうとする)と

急に一時的に機器の調子が良くなる、

というアレ!あの現象です。

 

今回のような場合、機器ではなくて自分の体ですね。

病院に行こうとすると、調子の悪かった所が

急に良くなっているように感じるのです。

「あれっ、良くなっている?」

「あ、もしかして診てもらわなくも大丈夫かも」

と思ってしまうんですね。

 

ちなみに病院だけでなく、美容院に行くときも

よくあるんです、この現象。

私は何に対しても「もうダメだ…」となるまで

ギリギリまで動かないタイプです。

ヘアスタイルに関しても、もっさもさで

「これ以上放置できない💦」という状態で

ようやく、サロンの予約をするのです(>_<)

 

なのに、美容院に行こうとする段階で鏡を見ると

妙に髪型がキマッて見えるんです。

「えっ、髪が落ち着いている?」

「まだ美容院に行かなくていいんじゃ?」

と思うわけです。(もちろん勘違い)

もう予約をしてしまっているので

行くしかないわけですが、この現象は

今まで何回もありました。実は今でも💧

 

でも、これは心理的な影響によるものです。

ですから私は今回、もちろん惑わされず

「あ、きたきた。いつものガス屋の法則ね」

と思いつつ、病院に行きました。

 

しかし、今度は病院の受付で

また新たな「妨害」が発生しました。

看護師の冷淡でちょっと失礼な対応と

来訪者の混み具合です。

 

この看護師さんは前回コロナが発覚

したときも少しだけ接触がありましたが、

基本的にピリピリイライラしている様子

がありました。

 

そして今日の受付も彼女だったのですが

そもそもの構えがつっけんどんというのか

詳細は省きますが、対応が色々ちょっと…。

あと「はっ?」「はっ?」とやたら聞き返され

本当に聞こえないのか、わからないような

感じで💦(まぁ、マスクやら何やらで

実際に聞きづらかったんだと思いますが)

 

「20人待ちです」ということで

1人5分診療としても2時間近くはかかります。

喉は辛いけれど、そこまでして診てもらう必要

あるかなぁ・・・、と、ここで決意が揺らぎそう

になりました。もう面倒になってきたんです。

 

ともかくこの病院内で長時間は待てないと思い、

診察券を提出しておいて、時間を空けて

また再度来ることにしました。

この間買い物をしながら、

診療は見送ろうかどうしようか色々考えました。

 

その看護師さんについては

不満ではありましたが、怒りを持つのはやめようと

すぐ切り替えられました。

日本の通常の対応が素晴らしすぎるのであって

彼女は普通なんだと思ったのです。

 

おかげで、良いサービスに慣れすぎていた

と気付くことができました。

たまにはこういう人がいないと

親切な対応が当たり前と思ってしまいます。

感謝することを忘れてしまいますからね^^。

 

あと彼女には、彼女がそうしたいように

つっけどんにしてもらわないと困ります。

というのは、無理して笑顔を作ってにこやかに

対応してもらっても、無理している以上

ストレスが発生するはずなのです。

すると、そのストレスはどこに行くでしょうか?

もしかしたら、彼女の小さな子供に行くかもしれない。

(家族構成など知りませんが、例えばの話)

 

私は大人ですから、色々な手段がとれますが、

子供ならサンドバックになるしかありません。

子供が辛い目にあうのは本当に嫌なので

それだけは何としても避けたいです。

 

ですからイライラピリピリしたければ、

自分本位で思う存分すればいいと思いますね。

こちらがそれを受け取らなければいいだけの

話です。

 

結局、病院で診てもらうことにしました。

ここで診てもらわないと、まあ明日以降

またどうしようか悩むことになります。

 

診断によると、コロナ感染の件で

喉が敏感になっているのではないかと。

副鼻腔炎の可能性もあるかもしれない、

とのことでした。

 

2回目に来訪したときは

その看護師さんは受付にいませんでした。

シフトの時間が終了したのでしょうか?

それとも奥のほうでお仕事中でしょうか。

 

医師もですが、

看護師さんは本当に大変な仕事ですよね。

YouTubeでも看護師のチャンネル動画が

なぜか上がってきたりするのですが、

いてくださるだけで有難いと思いましたm(__)m

 

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。