蝶のまばたき

もう死にたい、消えたい・・・無職アラフィフ独身女の雑記帳

「かわいい」がコワい

皆さん、お久しぶりです。

おまっとさんでした!(←誰も待ってない

9月も半ばを過ぎたというのに

日中はまだまだ暑いですね🔥

 

昨日のことなのですが、

日雇い単発でまたイベントスタッフの

仕事に行ってきました。

 

先月半ばにもイベントの仕事をしまして

その時のブログです↓↓

butterfly-blink.hatenablog.com

 

先月とは違うアニメ&キャラクターの

関連イベントです。このアニメ世界はそれこそ

超有名で世界中の老若男女に好かれています。

 

しかし例によって私個人としては

全く興味がありません。

 

前にも触れたことがあるかもしれませんが

例えば、ムーミンの世界も

ディズニーの世界も、ジブリの世界も

それほど熱くなるものはありません。

映画など、個々の作品として

普通に面白いなぁと思ったことはありますが。

 

もちろん、誰かがその世界を好きになること

を否定する気持ちは全くありません。

趣味・好みが違うだけですから。

好きという気持ちは素晴らしいですよ。

何かしら行動を起こすパワーになります。

そして、そこから世界が広がったり、

自分を強くしてくれたりもするものです。

 

というわけで、

今回のアニメ・キャラクターも

自分にとっての『キン肉マン』に

置き換えてみました。

すると「こんなに好きなんだな~✨」とすっと

ファンの気持ちを理解することができます^^。

 

自分でもよくわからないんですよね。

なぜこれほど『キン肉マン』が好きなのか💧

キン肉マン』の超人たちを少しでも見かけると

全身で反応してしまい、心が躍るんですよね。

どんなに美しくかわいいアニメやキャラを

見せられてもそこまで思わないのに。

 

40年前のアニメがYouTubeで公式配信中ですが、

現在「悪魔騎士編」まで行きました。

ストーリー展開も知り尽くしているのに

やっぱり面白くて、熱くなりながら見ています。

本当に毎日の楽しみなんです✨

 

さて、今回のイベントも大勢の人が

入場していました。さすが〇〇〇〇。

やはり家族連れが多く、

子供たちのかわいらしい姿をたくさん

見ることができて嬉しかったです(*^^*)

 

一つだけ気になったこと。

グッズ売り場にある商品の値段が想像より

はるかに高かったことです!

これには本当にビックリしました👀

 

例えば、よくこういう売店で、

光るであろう棒状のライト?のような物

がよく売っていますよね。

キャラの顔やモチーフの形がついたような。

私はそれを見て、せいぜい2000円ぐらいかと

思ったんです。

ところが実際は2倍以上でした😲

 

たしかに祭りの露店で売っているような

商品とは違い、大きくてきれいで

しっかりした作りのようでしたが…。

あまりにも高すぎやしませんか?

 

あと、500円~600円で買えるような

ハンドタオルが、その3倍でした(+_+)

他の商品もさっと値段を見ましたが

推して知るべしの感じで・・・。

 

これでは生活の厳しい家庭では

手が出ませんよね(>_<)

裕福な人やお金に困らない祖父母が

いれば難なく買えるのでしょうが、

このアニメキャラの世界ではこれが普通

なのでしょうか?

(それとも私の感覚がおかしいの?)

 

そもそも本当に貧しい家であったら

今回のようなイベント自体来れないかも

しれません。

いえ、決めつけは良くないですね。

今回のためにお金をためて何とか都合を

つけて来場した可能性もあります。

 

子供って、こういうライトとか

いい大人から見るとしょーもないグッズ

欲しがりますよね。

でも欲しいんだよね。気持ちはわかるよぉぉ。

 

でも自分に置き換えて思いました。

私が子供に返ってこのイベントに来たとして。

母にこの棒状のライトをねだったとします。

 

そうしたら、母には全力で私の望みを

却下してほしいのです。

たぶん子供の私はそのとき地団太を踏み、

母を恨むかもしれません。

 

でも、それに負けずにはねのけてほしいと。

「かわいい」を利用した搾取。

「かわいい」が大好きな子供の気持ちに

つけこんだ搾取に屈しないでほしいと

強く思っちゃいました。

「家でも作れるよ」と嘘でも言ってほしい。

ちょっと大げさでしょうか(笑)💦

 

でも本当に、売上のお金の大半は

いったいどこに行くのでしょうね。

 

 

この件は『キン肉マン』に置き換えても

納得がいきませんでした。

いくらスグルやウォーズマンの顔がついた

ライトが売られようと買いませんよ。

その値段ではね。

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。