蝶のまばたき

もう死にたい、消えたい・・・無職アラフィフ独身女の雑記帳

199X年

ゼイゼイ・・・

サマーマラソン13日目🏃💨💨

 

今日も引き続き、昨日と同じイベント

の仕事に行ってきました。

珍しく二日続けて仕事に行きました💦

 

本日イベント最終日。

会場が屋内だからか、雨天でも

たくさんの人が訪れ混んでいました。

中には「昨日も来てたような」という

人もいましたよ。好きなんですねぇ^^。

 

人混みを見るのは苦手ですが、

皆さん基本的に楽しそうなので

いいですね。

自分が好きなもののイベントに

来ているわけなので当たり前ですが。

家族づれの方が多く、子供たちを

たくさん見られるのも嬉しいです(*^^*)

 

漫画・アニメやゲームその他…

自分がすごく好きなものがあるって

素晴らしいことですね。

生き生きしますから✨

 

 

東映アニメーション

YouTube動画で公式に色々なアニメを

配信しているのを知っていますか?

 

現在『キン肉マン』のほかに、

北斗の拳』も期間限定で毎日配信が

始まりました。

私は毎日この2つを楽しみに見ています。

 

北斗の拳』は子供の頃、テレビ放送を

リアルタイムで見始めましたが、

途中から見なくなっていました。

あのグロい〇され方が苦手で(>_<)

 

今見ると思ったよりグロくなかった

ので、大丈夫でした。

現実離れした描写で、アニメ的に

うまくソフトにしている感じもあり。

あと、年の功で耐性がついたのでしょうかね。

 

いや、思い出した!あのシーン。

シンがケンシロウに北斗七星の傷を

つけていく場面!

あれです、あれが子供心にも嫌だったんです!

妙に残酷に思えて。痛そうでダメ…(>_<)

そうだ、あの回想シーン以来

見なくなったのでした。

 

ところで、この『北斗の拳

今日11話までいきました。

しばらく見たところである違和感が。

 

みんなタメ口なのです。

一般の人々たちが。

(モヒカン軍団はタメ口どころか

 物騒ワードが常態化ですが)

 

老いも若きも、幼子も。

老いは当然として、子供も若者も

話す相手がどんなに年上だろうと

敬語が使わないんですね。

 

例えば、幼児も年上のケンシロウ

「〇〇できるか?」という口調。

ケンシロウ後期高齢者(推定)相手に

「おい、じいさん」の世界。

 

でも考えてみると、

それは当然のことでした。

 

核戦争によって世界が破壊され、

文化も秩序もあったもんじゃない。

暴力が支配する無法地帯の時代が舞台

という設定ですから。

20世紀末の199X年(過ぎちゃったけど)。

 

社会が整った状態で機能し、

人々の関係が安定してこそ

礼節が通るというものですよね。

 

タメ口のところを敬語にして

脳内再生をしたみたら、やっぱりヘン!

逆におかしな感じになりました。

殺伐とした荒野を背景に敬語は

まったく合いませんでしたm(__)m

 

それにしても、核戦争の脅威が

これほど身近になるとは。

「199X年」は漫画アニメの世界だけに

とどめたいですよね。なんとしても。

 

 

↓↓『キン肉マン』36話

キン肉マンVS.ベンキマン」の戦いが最高♪

すご~く面白いです!!

www.youtube.com

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。