蝶のまばたき

もう死にたい、消えたい・・・無職アラフィフ独身女の雑記帳

ラーメンマンは中国人?

 

このTシャツかわいいでしょう?

「ラフスケッチキン肉マン」という

デフォルメイラストのシリーズです。

おそらくファッションセンターしまむら

コラボしたもの。

(私はヤフオクで落札しました)

 

私のルームウェア(兼パジャマ)です。

でも実際、外出着としても着用していますので

なんでもアリ、といったところ💦

というのも、

これがとっても評判が良いようで^^。

 

大きめサイズで動きやすいので、

日雇い仕事に着ていくことが多いのですが

色々な人が笑顔で声をかけてくれるんです✨

 

「何それ~?かわいい!!^^」

「それ何だっけ?知ってるんだけど…」

ラーメンマン、お疲れさま~!!」などなど。

 

あと、先日はお店の人からも。

胸元に視線を感じて

「どこ見てんのよっ!」(←古いっ)

「ヤダっ、私の色香に惑わされている??」

「汗ばむわ~💦」(←これも古いっ?)

と思う隙もなく

「あ、ラーメンマン^^」と笑顔で言われ

ちょっとした会話が弾みました(*^^*)

 

やっぱり「かわいい」って

皆を笑顔にする力がありますよ。

そもそも、このイラストのテイストが可愛い

というのもありますが。

やはり辮髪とリボンというアイテム!

これで得していますよね、ラーメンマンって。

あと、長いおひげ?

 

ウォーズマンのTシャツもよく着ましたが

このような反応はありませんでした。

もっともラフスケッチ版イラストでは

ありませんでしたが。

ただ、、ウォーズマンの場合

かわいいイラストにしたとしても、

ラーメンマンほどの反応はないと思うんですよね。

シンプルなデザインすぎて。

(彼はそれがかっこいいのですが)

 

 

ところで突然ですが、ラーメンマン

本当に中国人なのでしょうか?

 

額に「中」の字があり、

枕詞でよく「中国4千年の~」という

フレーズが出てきがちなんですが。

 

実は中国人(漢民族漢人)じゃない

可能性が高いのではないか。

辮髪もチャイナ服も元々満州族

風習ですからね。

ただ、満州族から辮髪を強制された漢人

という可能性はありますけれど。

 

いやいや、時代からすると辮髪は

強制どころか否定の一途でしょうね!だから、

満州のかつての伝統や風習が好きな漢人

か、あるいは。

C国共産党による一種の対外宣伝用で

「辮髪を許可(もしくは強制)されている満州人」

という可能性があるかなぁ。

 

ただ、前者の場合、C国共産党が許すかどうか?

自分の趣味で他民族の恰好をする漢人を?

ただ、ラーメンマンは超人なので特別に

許可してもらえるのかもしれません。

 

 

キン肉マン』という漫画を見ている限り

その辺りはよくわかりませんでした。

ちなみに私は、ラーメンマンのスピンオフ漫画

闘将!!拉麺男(たたかえ!!ラーメンマン)』は

一度も読んだことがないんです。

なので、どこまで出自が書いてるのかわかりませんが

たぶんそこまで踏み込んでいないでしょうね。

 

まぁ、いずれにしても、

はじめラーメンマンは中国代表ということで、

非常に残虐な超人として出てくるんですよね。

なにせブロッケンマン(ブロッケンJr. の父)を

真っ二つに惨〇ですから。

(アニメではラーメンにして食べてしまいます💦)

 

ところがキン肉マンと闘った後、

急に人が変わってしまい、その後は

善人、聖人のような振る舞いに。

つまりラーメンマン(=中国)は

キン肉マン(=日本)との出会いで

正義超人に目覚めるんですよね。

 

でもね、実際の中国はご存じの通り

まったくそんなタマじゃありません。

 

そもそも中国の歴史は4千年などではなく

まだたったの74年ですからね。

中華人民共和国ができたの1949年なので。

しかも「人民」も「共和国」も日本語

なのは有名な話ですね👀

(信じられないだろ。日本語がなければ、

 自国を正式に名乗ることもできないんだぜ。)

 

 

中国大陸の歴史はそりゃ4千年あるだろうけど

=中国(中華人民共和国)の歴史、

ではありません。

中国大陸では、その時代時代で、王朝と民族が

総入れ替えになっていますから。虐〇で。

「中国」という一つの国が続いているわけでは

ないんですよね。「清」も「明」も「元」も「唐」

み~んな別の国。

 

 

ところで

既出の、アニメ『キン肉マン』で

ラーメンマンがブロッケンマンを

ラーメンにして食べてしまう描写。

今思えば、まさに古来からの中国文化を

示していたのですね。食人の風習。

 

以前もブログで書いたかもしれませんが、

あの孔子だって食べていたのですからね。

論語をもう一回読んでみようかな」

という気持ちをストップさせたのが

それ、なんですよ。

 

子曰く・・・って

どんな良いこと、偉そうなこと言ってたって

「食べてたんだよね>_<」って思ってしまって。

文化だと言われても、

自分の方が人として全然マシじゃないかと。

ねぇ、日本人の皆さま、そう思いませんか?

 

あとラーメンマンって、意外と

中国のイメージアップにかなり貢献することに

なったのでは、と今回改めて思った次第です。

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。