蝶のまばたき

もう死にたい、消えたい・・・無職アラフィフ独身女の雑記帳

マスクをめぐる問題

サマーブログマラソン29日目🏃💨💨

今日を入れて毎日更新も

あと3日となりました。

 

「30日間チャレンジ」ですが

8月は31日まであるので、切りのいい

1か月間として、あと3日です。

 

今日は29日なので「にく」の日です♪

またキン肉マン話かと思ったでしょう?

違いますよ~(*^^*)

いくらでも語りたいですが

今回はやめておきます💧

 

キン肉マンはマスクマン、

ということでマスクの話なんですが。

いまだ頑なに着けている人がいますよね。

 

 

 

 

公に屋内でのマスク着用義務が

解除されてからだいぶ経つので

減ってはいるものの。

このものすごい暑い最中にですよ?

個人の自由ですが、

苦しくはないのでしょうか(>_<)

 

私が単発仕事で時々行っている

エアコンなしの倉庫でも

マスクを着けて仕事をしている人が

まだまだ多いのです。もちろんそこでも

着用強制は一切していません。

 

 

そこの倉庫の仕事について

触れていますので、よかったらどうぞ↓↓

butterfly-blink.hatenablog.com

 

ところでマスクを外す人が増えてきて

わかったことがあります。

マスクを取ったときのギャップ

に驚くことが多いということ。

 

上の目の部分(三分の一)だけを見て

下のマスクで隠れているところを

自然と想像し補完しているのですが。

「こんな顔かな」と今まで蓄積された

経験データを元にして👀

 

ところが、

マスクが外れ全部現れた顔を見たとき

「えっ、想像していたイメージと違った💦」

ということがよくあります。

たいがいマスクを外すと実物は想像より

老けて見えませんか?(当然かな)

 

明らかに若い人はそうではないですが

特に中年以降はやはり…。

もちろん私もそう見られていると

思いますよ。

 

ところがです!

それを覆す人が出てきました。

 

私はシェアハウスに住んでいますが

週に一回、外部から共用スペースの

清掃が入っています。

シルバーセンターから派遣される

いつも同じ女性が来てくださっており

70代ぐらいでしょうか。

 

ずっとマスクを着用されていましたが

いつもキビキビ溌剌とされています^^。

お会いすると背筋が伸びると言いますか

清々しい気分になっていました。

 

最近はその方もようやくマスクを外し

お掃除されるようになりました。

そうしたら、、、

 

想像よりずっと若かったのです!

自分のイメージしたよりもずっと素敵

鼻と口の感じが快活で明るいのです!

おみそれしました。

修行が足りませんでしたm(__)m💦

 

あと、老け見え・若見え関係なく

想像した顔と違うこともよくあります。

自分のデータってあてになりませんな。

皆さんはいかがでしょうか?



 

お読みいただき、ありがとうございました。