蝶のまばたき

もう死にたい、消えたい・・・無職アラフィフ独身女の雑記帳

『超キン肉マン展』 in大阪

秋のブログマラソン5日目🏃

 

今朝、無事に大阪から東京に戻ってきました。

車中2泊の強行軍で、なかなか楽しかったです(*^^*)

 

なぜ急に大阪に行ったかといいますと

こちらです。

 

アニメ放送40周年記念ということで

『超キン肉マン展』という

展覧会をやっています🔥

全国の大都市を回っていたようで

現在、大阪の会場で10月15日まで開催中。

 

東京に来たら見に行こうと思っていたら

大阪が最終会場でした(>_<)

東京は3月~4月でとうに終わっていました💧

それに気づいたのが10日(火)です👀

 

え~~っっ!!あと5日しかない!

しかし大阪かぁ~遠いなぁ。

でも40周年を逃すと次は50周年??

あと10年後、自分がいったいどうなって

いるかわからない…。じや、行ってしまえ!

となりました💨💨

 

土日は会場も交通機関も混むので

平日がよい。でも13日(金)はすでに

日雇いの仕事を入れていたので、

もう(水)と(木)しかありません。

そこで(水)に夜行バスで行って、着いた(木)に

キン肉マン展」を見て、その日の夜また

夜行で帰ってくることにしました。

 

そういえば、だいぶ前にも

こんなことがありました。

たった一枚の絵を見るためだけに、

やはり車中2泊で同じように突然京都へ。

あれは何年前だったんだろう。

ある絵をテレビで見て、どうしても実物が

見たくなったんです。

 

 

キン肉マン展の会場は、

天王寺駅が最寄りの「あべのハルカス」24階です。

大阪芸術大学スカイキャンパス)

 

全体的にはそれほど広くありませんが、

面白い展示がたくさんあって

隅から隅までゆっくり見てきました(*^^*)

 

みんな大好きウォーズマン

↓↓後ろからもかっこいいですね^^



特に興味深かったのが

アニメ制作に関わったプロデューサーの

インタビューと関連資料です。

 

TVアニメ「キン肉マン

初代プロデューサー・田宮武さん(東映)の

アニメ制作の裏話、苦労話。

そして、音楽ディレクター・前山宏邦さん

日本コロムビア)の裏話。

 

前山さんは1986年まで、

すべての関連音楽を担当されました。

主題歌・超人のテーマソング他、ですね。

 

映像も音楽も、熱い情熱と手間暇をかけ

丁寧に作られてきたことがよくわかります。

だからこそ、これだけ素晴らしいヒット作品が

できたのだなと改めて実感させられました。

 

音楽も、主題歌やエンディングだけでなく

キャラクターの超人一人ひとりにテーマソング

があり、本当によく作られているんです✨

 

また今回「劇伴」(劇中に流される音楽)という

言葉を初めて知ったのですが、これもやはり

一から作るんですね。

当たり前といえばそうですが、展示の手書き譜面

を見て感動を覚えました。

 

本当はもっと詳しく紹介したいのですが、

ファンじゃないとなかなか興味を持てないと

思うので、これ以上は止めておきます。

 

来場しているお客さんで、ちょうど同時ぐらいに

父母+子供3人家族の方がいました。

子供さんが途中で退屈している様子があり、

さもありなんと。

(特にインタビューなど読み物がある場所です)

おそらく両親がファンで、連れられて来たんでしょう。

 

その子もアニメを両親から見せられて

内容を知っているのかもしれませんが、

やはりテンションが全然違いますよね。

リアルタイムで子供の時に見ているのとは

どうしてもねぇ。

 

まだ幼いのに「本当に面白いのかな?」と

少し心配だったんです。内情は知りませんが

親につきあってよく頑張っているなぁと

横で思っていたりして💦

(優しい子なんだろうなぁ。知らんけど)

 

↑↑中年ニートにとどめを刺される

悪魔将軍。いやさ、ゴールドマン兄さん。

 

実際に技をかけられるコーナーが

あって、悪魔将軍にキン肉ドライバーを

かけてきました!

スタッフさんが進んで写真を撮ってくれました。

 

悪魔将軍の体の傷や破壊され具合

床に散らばる金髪など、なかなか

リアルにできています👀✨

 

 

 

 

物販コーナーでは、香水も売っていました。

それぞれの超人キャラの香りがあります。

一つ4000円ぐらいで、(香水としては)それほど

高額ではありません。

スグルのだけでも買おうかと思ったのですが、

テスターをかぐと・・・クサっっ(>_<)

 

中年以上のおじさんがよくつけていそうな、

あの匂いです💦(すまん、おじさんたち…)

他の超人のも嗅いでみたら、

スグルの香水が一番イヤな香りでした(爆)

私にとってはですが。

 

瓶はどれもすごくおしゃれです💛

その超人を表すシンプルなマークがあり

すぐ誰の香水かわかります^^。

色々試しているうちに鼻がおかしくなって

結局だれの香水も買いませんでした。

 

↑↑あべのハルカス24階からの眺め。

 ピンク矢印の下が通天閣です♪

 

天王寺から西に歩いてジャンジャン横丁へ。

通天閣を眺めた後、串カツやイカ焼きで

一杯やって帰ってきました。おいしかった~(^O^)

この後東京まで高速バスで9時間の旅。

 

 

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。