蝶のまばたき

もう死にたい、消えたい・・・無職アラフィフ独身女の雑記帳

『テムズとともに』とともに

食べ物以外はめったに買わない私が

今日は本を一冊買いました。

 

 

カバーがかけてありますが

天皇陛下(当時は徳仁親王)のご著書

『テムズとともに』です。

ご存じ、1993年に学習院より出版された

陛下の英国留学体験記であります。

 

それがなんと今年!30年の時を経て

新装復刊されたのです✨

 

学習院創立150周年記念で

紀伊国屋書店から出版されたそうです。

発売日は先日の4月22日(土)でした。

英国戴冠式の直前、という

なんとも絶妙なタイミングです👀

 

予約の段階で反響がものすごく

初版が異例の7万部ということで、

地元の本屋さんで買えると当然思っていました。

  ※普通は初版1万部ぐらいだそうです

 

地方の小さな本屋さんでも売っているという

話もあったので、完全に油断していました。

23区内ではないけど

「一応東京だし大丈夫だよね~」と

もう平積み確定だなと。

 

ところがどっこい1冊も見当たらず(>_<)

店員さんに聞いてみると、

かろうじて裏に保管されていた一冊

あるにはありましたが、予約の本だそうで💦

デパートに入っている一応名の知れた本屋

さんなのに。

 

そこで隣の駅の一番大きいと思われる本屋

さんにも行ってみると・・・

やっぱり一冊もない💦

恐るべし、東京都下の〇〇市及び〇〇市。

 

だって村上〇樹の新作より売れている

というぐらいのベストセラー本なのよ??

しかも天皇陛下ですよ!!

日本の頂点の方が書かれた本なのに??

 

どっかの国みたいに無理やり国民に

「〇〇将軍(主席も可)バンザ~イ」とか言わせて

一切強要することなく、それでベストセラーよ?

 

という文句を店員さんに言っても仕方ないので

吉祥寺の紀伊国屋書店に行ってきました。

切り替え、切り替え。

 

この本の出版社が「紀伊国屋書店」なのだから

さすがに紀伊国屋書店の店舗にないということは

ないだろうと思いましてね。

 

やっぱりありました!!

別ブースで平積みになっています♪♪

新宿本店はもっとスケールがすごかった

ような気がしましたが、あちらは独立店ですものね。

(吉祥寺は東急デパート内にあります)

ともかく良かったです。

 

もういっちょいく~?オスっ!!(←古いっ)

ということでさらにズームアップで(*^^*)

 

 

英国チャールズ三世の戴冠式も目前に

迫ってきました。来月5月6日です。

 

今まで「秋篠宮ご夫妻が出席予定

と何度もメディアを使って報じられてきました。

しかし、私は今上天皇両陛下がご出席されると

信じています。

 

招待状は両陛下に来ているのです。

何よりもチャールズさんご自身が900年も続いた

慣例を破ってまで、国家元首クラスの親しい友人を

招きたいと望んでいるのです。

日本では「ヒロ」に来てほしいと。

   ※ヒロ=浩宮さま=今上陛下です 

 

そして陛下はもちろん・・・。

この度の新装版で新たに「あとがき」を

寄せられています。

その中の一文にこうあります。

 

「遠くない将来、同じオックスフォードで学んだ雅子とともに

イギリスの地を再び訪れることができることを願っている。」

 

渡航先を自由に選んだり、希望したりすることができない

お立場の陛下ですから、特別な意味が込められています。

西村さんさぁ、こういう時は

陛下のお気持ちを「拝察」してくれないのね。

弟一家は自由に行きたい放題なんだけどね。

 

宮内庁、政府の関係者を信じています。

我が国をまさかそこまで貶めたりしないと。

よもや我々の天皇陛下をないがしろにするような

ことは起こらないと。

 

日本国民の誇りを踏みにじったりしないと。

全力で信じています。

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。