蝶のまばたき

もう死にたい、消えたい・・・無職アラフィフ独身女の雑記帳

ミニマリストの買い物

一昨日の外出には続きがありました。

 

~~よかったら一昨日の記事をどうぞ♪

butterfly-blink.hatenablog.com

 

領土・主権展示館を訪れた後

葛西臨海水族園に行きました。

20代前半に行ったきりだったので

約20数年ぶりです👀

 

先日の日雇い仕事で、

まるで回遊魚のような働き者の人

に会ったため、泳ぎ続けるマグロを

見たくなったのです。

 



夏休みで家族連れの人々が

ごった返していました。

お子様たちが楽しそうでした(*^^*)

 

チケット窓口で見学所要時間を聞くと

早くて1時間、ゆっくり見て2時間とのこと。

結果は30分で回れました。

混んでいる所は飛ばしたので。

(マグロとサメが見られれば十分です^^)

 

それにしても、水族園のある葛西臨海公園

すご~く広いのでびっくりしました!

二十数年前の記憶に、広いイメージが

全く残っていなかったので💦

(脳もあてにならないですな…)

 

えげつない暑さだったので

水族園の写真を撮るという頭がなく、、、

葛西臨海公園駅の中から外をパシャリ📷

 

 

 

そして最後に、靖国神社へ行きました。

 

食べ物以外はめったに買わない私ですが、

珍しく買い物をしましたよ✨

しかも2つも。

 

 

卓上用の「日章旗です。

ずっと欲しかったのですが、

安易な買い物はしないことにしているので

長いこと保留にしていました。

 

日章旗旭日旗Z旗」の3本セット

も売っているので、そちらが欲しいとも

思っていたのです。

 

検討した結果、日章旗一本だけにしました。

欲をかいてはいけないと思いました。

数が多ければ、一つ一つに対する思いは

どうしても薄くなります。

 

一つならそれだけに愛情を注げます。

もしこの日章旗を十分愛せた上で

旭日旗Z旗が欲しくなったら

その時に買えばいいことです。

 

器用な人なら大丈夫だと思いますが

自分のような不器用でズボラな者が

欲をかくとロクなことになりません💧

 

↓↓日章旗を組み立ててみます。

 

できた~!ヤッタ~!(←棒を刺すだけ)

文明の(透明な)利器でちょっとだけ

工作しましたが、素敵でしょう?

我が国の日の丸です✨

 

↓↓もう一つ買ったものが、こちらです。

 

靖国神社の「絵馬」です。

50歳目前のアラフィフにして

生まれて初めて絵馬を買いましたm(__)m

 

絵馬の方法を全く知らないので、

巫女さんに「無知なので教えてください」

と正直に聞きました。

家に持ち帰って書いてきてよい、

ということすら知りませんでしたよ(^^;

 

この絵馬に

英霊と安倍さんへの感謝を記し、

8月15日の終戦記念日に奉納する予定です。

 

安倍さんが殉職された翌日にも

靖国神社へ行きましたが、その時はただ茫然

として、絵馬のことは思いつきませんでした。

 

すでに奉納されている絵馬には

安倍さんへの感謝とねぎらいの

言葉がいくつもありました。

安倍さんが撃たれたその日に回復を祈る

絵馬もあり、涙が出てきました。

 

 

辛いことがあると

靖国神社を訪れたくなります。

英霊に会いたくなります。

 

本当は毎日行きたいぐらいですが、

今年はこれで4回目です。

 

拝殿に近い掲示板に、毎月

英霊の遺書や書簡文が掲示されています。

その時に「御製」天皇陛下の詠まれた歌)

も合わせて記載されることがあります。

 

英霊のお言葉は靖国神社

ホームページでも読むことができます。

御製は載っていませんでしたので、

ご紹介したいと思います。

 

   明治天皇御製 をりにふれたる

 

   民のため 年ある秋をいのる身は

  たへぬあつさもいとはざりけり

 

 

日本の天皇がどのような存在であるか、

天皇と国民がどのような関係であるか

よくわかる、すばらしい御歌だと思います。

 

お読みいただき、ありがとうございました。

 

 

             2022年8月12日