蝶のまばたき

もう死にたい、消えたい・・・無職アラフィフ独身女の雑記帳

皇紀2682年

一昨日、

ブログ更新継続100日を達成したので

また次の目標期間を決めました。

 

次は半年の180日・・・

は、まだやめといて

「126日」にしようと思います(*^^*)

 

今上天皇陛下が第126代ですので

大変恐れ多いことですが、あやからせて

いただきましたm(__)m

 

皇紀で言うと、2022年(令和4年)は

2682年だそうです。

 

皇紀とは、初代神武天皇が即位された年を

元年とする紀年法(年の数え方)ですね。

皇紀元年が西暦の紀元前660年にあたるので、

今年は2682年であると。

 

ちなみにインドネシアの独立宣言は

1945年8月17日に行われましたが、

その日付は「05年8月17日」となっています。

「05年」とは「2605年」のこと、

なんと日本の皇紀が使われているんですね✨

 

ジャカルタにある独立宣言記念碑にも

独立宣言文と「05」という皇紀の日付が

刻まれているそうで、ぜひ一度現地に訪れて

見てみたいです。

 

私は学生時代、

得意な科目は特にありませんでしたが、

唯一好きだったのは「歴史」でした。

 

高校の時、「世界史」を選択しまして、

「山川出版」の教科書と図録で勉強を

したわけですが…

当時図録を眺めていて、おったまげた👀

というか不思議な感じがしました。

 

何がって「世界の年表」です。

他の国や地域は、ガッタガタなつぎはぎの

パッチワークみたいになっているのに、

日本だけがきれいな一色の長い帯なのです。

 

しかも他所は「〇〇朝」だの「〇〇王国」

「〇〇帝国」だの、入り混じって乱れて

文字記載がすさまじいことになっています💦

日本だけが、シンプルにただ「日本」のみ。

(一応「○○幕府」とかありますが)

 

他国に侵略されず

王朝が一度も変わらなかった日本。

大変誇らしいことです。

 

ただその一方で・・・

経てきた長~い歴史がこれほど他国と違う

ことが、今は何かすごく重くのしかかる気が

してきました。

 

たとえば中国。

同じアジアで顔つきも近いのに、

中身はもう、まったく違うことを改めて

思い知らされるのです。われわれ日本人とは。

文化も風習も歴史も全て。

 

中国では易姓革命といって王朝交代が

肯定される世界です。

交代の度に新しい支配者が古い支配者を

当たり前のように「一族郎党皆殺し」。

根絶やしにする文化です。

 

そしてもっとすごいのは、新しい支配者の

王朝ができたとき、その支配者を今まで

助けて協力してきた人も殺してしまうん

ですね。

賢ければ賢いほど、自分の地位をのっとる

可能性ありとして、一族ともども殺すという…

まさに「恩を仇で返す」所業です(>_<)

 

とにかく集団虐殺と暴行と謀略の歴史。

中国はそれを長いこと繰り返してきて、

今現在も平気で行っています。

反省するどころか、現在進行形なんです。

 

そんな筋金入りの恐ろしい文化の国と、

今のボケボケ日本が渡り合っていけますか?

というか、ここで再三申し上げている通り、

既に我が国は深刻なことになっているわけですが。

もう侵略されかかっていますよ。

 

この危機的状況で岸田さんは

自分の同期である、歴代最長期間の元首相

安倍さんがあのような亡くなり方をしても。

領海にミサイルを撃ち込まれても、中国船が

どんなに侵入航行しようと、

切迫感がまるでないように見えます。

 

 

 

夏休みとって、ゴルフ行って温泉つかって

コロナになって。

天皇陛下ご一家は静養を自粛されているのに。

いえ、コロナどうこうというのでなく

色々危機感というものはないのかと。

 

仇討ち準備中の大石内蔵助のように

左翼連中を油断させるため、わざと

のらりくらりを演じているならいいけれど。

そうだったらどんなにいいことか(>_<)

(まさかね…あるはずもないか…)

 

小島瑠璃子さんというタレントさんが

中国に留学されるそうですね。

中国語が堪能で、大変頭の良い方だとのこと

日本と中国の関係性や今の状況は

わかっているのでしょうか?

 

この方のことはよく知りませんが、

くれぐれも身辺に気をつけて、

ご自身と日本のためにも、勉強を

がんばっていただきたいと思います。

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。

 

 

       

           2022年8月23日