蝶のまばたき

もう死にたい、消えたい・・・無職アラフィフ独身女の雑記帳

落胆からの・・・

今日、沖縄県知事選の結果が出ましたね。

 

いや~・・・

う~ん・・・

そうか・・・

 

「それがお前の出した答えか」

漫画なんかで出てくるセリフで

こういうのありますよね?

 

お前を複数形「お前ら」にすれば、

そのまんま、自分の今の気持ちです(>_<)

元々かっこいい系のセリフなのに

使う状況が違うと、こうまで映えないのか。

 

近くにミサイル撃ち込まれて

ここまで危機が目前に迫っても、この人を

選ぶんですね。すごいな。

 

といっても投票率は50%未満のようですが。

(42.〇〇%って言ってたような)

この状況で最前線の地で、この投票率かぁ・・・。

やっぱりすごいな。全然ほめてないけど。

※翌日確認すると、投票率57.92%になって

 いました。それでも低いですね。

 

でもね、もう片方の最前線である

北海道の先端もボケボケのお花畑だって

聞いたことがあります。

どちら「どうぞ攻めてください」と

言わんばかり・・・(呆)

(CもRも数千万単位で人を〇すような国よ?)

 

もう落胆しちゃって、今日は目標の

1000文字以上書ける気がしません・・・。

どうしよう・・・。

この「・・・(点々)」が増えていくばかり。

(この・・・、意外と文字数稼げるかも。

 点1個で一文字だから、なんてね💦)

 

あと、500文字ちょっとなんですが、

話題を変えたいと思います。

昔、中国旅行をしたときの話を少し。

 

初回は1997年のことでした。

荷物は片道切符とボストンバック一つ。

行き当たりばったり、完全に自由な一人旅。

その当時は三国志が好きで、それ関連の土地を

回ろうと思っていました。

 

まず大阪港から「鑑真号」という船に乗り

上海へ。そこから2か月ぐらい旅をしました。

何もかもが新鮮で本当に楽しかったです(*^^*)

 

甘かったと思ったのは言葉です。

中国語の会話本を持って行きましたが

発音が思いのほか難しかった。「四声」です。

教本通りに喚こうが何しようが

どうにも全く通じないんですね(>_<)

 

そこで「筆談」に切り換えました。

というより、それしか方法がないんですが(^^;

出会う人みんなと様々楽しく筆談をし、

漢字の便利さ、ありがたみを実感しました。

(漢字の国の人だもの♪♪)

 

 

そこで時々あった質問が、

「給料をいくらぐらいもらっているのか」。

あと、もう一つ忘れらないのは

「先の戦争や南京大〇殺についてどう思うか?」

ということでした。端正な文字で。

(やはり本場の方は漢字が上手でしたよ💦)

 

この2つ目の質問について。

もちろんその頃の私は、完全に自虐史観

刷り込まれていましたから、

「全部日本が悪いんだ」と思っていました。

「侵略した国に申し訳ない」と。

(なんとあの悪名高い、本多勝一

『中国の旅』を買って持っていた位です>_<)

 

ただ、なぜか私は相手に謝罪すること

一度もありませんでした。

たしか「過去は間違ったかもしれないが、

未来に向かって友好」というようなことを

漢字で答えた記憶があります。

 

なぜ謝らなかったのか?

一つは簡単に謝って済む問題ではないと

思っていたからだと思います。

しかし、それでも自分の気弱な性格からし

謝ってしまってもおかしくなかった。

 

今なら、国・組織レベルとはいえ、

中韓は「謝ると厄介なことになる」相手だ

と十分知っています。捏造国家であることも。

 

しかし当時は全く知りませんでした。

なぜ私が謝罪をしなかったのか、今でも

不思議です。

 

大げさかもしれませんが、まれに

何か自分のものとは思えない力(働き)

を感じることがあります。

あるいは、それは、本当に深い深い奥の

奥底の潜在意識なのかもしれません。

 

さて、深~い深い潜在意識さんよ。

本体の主である私を、そろそろ幸福に導いて

くれないでしょうか?まだですかぁ?

えっ、自力でなんとかせいって??

先に日本が滅びそうですよ・・・。

 

 

気がつけば1500文字以上になっていました✨

お読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

          2022年9月11日