蝶のまばたき

もう死にたい、消えたい・・・無職アラフィフ独身女の雑記帳

元気を出して。麻生さん?

今週のお題「元気を出す方法」

 

さぁ、皆さんご一緒に♪♪🎤

せーのっ!!

 

みだな~ど~見せない

つよ~きな~ あなたを~

そんなに~かなしませた人は~(略)

 

竹内まりやさんの有名な応援ソング

『元気を出して』ですね。

(改めてド直球のタイトルだ~)

 

私も若いとき(20代~30代)、

この歌をよく口ずさんでいた時期がありました。

当時竹内さんのベストアルバムを所持。

短めの歌なので、歌詞もわりとすぐ

全部覚えられたんですよね。

 

さて、歌いながらいつも引っかかるのが

以下の歌詞部分です。

 

少しやせたその~から~だ(体)

似合う服をさがし~て~

 

竹内まりやの歌を口ずさむときって

ある種その世界に酔っているわけです。

というか、酔わないと歌えない部分がある。

(曲にもよりますが)

 

しかし上の詞の所でふいに

我にかえり、現実に引き戻されるのです。

 

全然やせてねーじゃん、自分の体・・・

ププッ( *´艸`)

 

しかし竹内まりやはここで

手をゆるめたりはしません。

 

街へ飛び出せば~ ほら~

みんな~ ふりかえ~る~♪

 

とさらなる追い打ちをかけるのです。

(武士か、歌う武士だね、まりや…)

 

 

とはいえ。

この時点で、だいぶニヤニヤしているので

元気が出てしまっているということですね。

口の両端が少しでも上がりさえすれば

もう大成功。

片端だけだと、美川憲一麻生太郎さんに

なってしまいますので💦

 

 

麻生さんといえば、話はガラッと変わりますが。

上川陽子外相への発言で話題になっていましたよね。

「決して美しい方とは言わない」

「おばさん」でしたっけ?

 

これをギャーギャー問題にしている

論調がなんか…実にくだらないですね。

本質はそこではないと思うけど。

 

麻生さんの発言は確かに最低といえば

最低ですが。私はどちらかというと、

それに対する上川さんにがっかりしましたね。

あの毒にも薬にもならないコメント(>_<)

 

マスゴミを利用してラク

自分の存在感を上げるチャンス。

せっかく麻生さんが打ちやすい

ヒョロヒョロ球を投げてくれているのに

バットを振ろうともしないとは。

 

「決して美しい方とはいえない」って

嬉しいじゃないですか?ニヤニヤしちゃう。

ここでこそ、政治家に必須であるはずの

言葉の力、ユーモアが発揮できる場ですよ。

 

 

自分だったら何とコメントするか

以下、ざっと簡単に考えてみました^^。

 

①「麻生副総理にはいい眼科を紹介しておきます」

②「麻生副総理の視力大変心配しております」

(上川さんの名前を間違ったそうなので、まず記憶力が💧)

③「宅の鏡は(自分を)世界で一番美しいと言っておりますが」

④「それは麻生さん(だけ)の(狭い)基準ですよね」と

  価値の多様性について言及

(だって自民党って推進してるんだよね、多様性)

⑤「あら、もっと太れってことかしら。

  美しいって羊に大きいって書きますでしょ。

  では今度美味しいものを沢山ご馳走になりますわ♪」

 

 

私のコメントがユーモアたっぷりとは

決して言いませんよ。

でもこの方、英語などの外国語得意なんでしょう?
ユーモア精神は学ばなかったのかしら?

エッフェル姉さんにしても、何か国語も

ペラペラというけれど・・・。

 

※エッフェル姉さん:

 自民党参院議員の松川るい氏。

 まるで観光旅行のようなフランス視察で

 昨年問題になりました。松川ルイ16世とも。

 

 

とにかくこの上川さんについても

岸田さんも幹部も、単純につまんないのよ。

言っていることが。誰もかれも。

 

ばかばかしいけど、まだ

麻生さんの失言の方がいいわ。

つまらないよりまだ不快なほうがまし。

そう思ってしまいました。

(まぁ、全体が茶番なんでしょうけどねぇ)

 

 

※ちなみに竹内まりやで一番好きな曲は

『マージービートで唄わせて』です♪

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。