蝶のまばたき

もう死にたい、消えたい・・・無職アラフィフ独身女の雑記帳

ガメラになりたい

本日は天皇誕生日でしたね。

一般参賀に行きたいと思っていましたが

今回は断念しました。

 

参賀は午前中のみで、

早朝から数時間待たないと入れない

という情報を聞いていました。

 

最近体力も落ちて、早く起きられなくなって

いるので、映像で拝見することにしました。

ニュースによると、日付が23日に変わる夜中から

皇居周辺で待っていたり、朝6時台から多くの人が

並んでいたようですね。す、すごい👀!

 

あと、並んだけれどしめ切られてしまい

入れなかった人もいたようです。

残念だったでしょうね(>_<)

私も来年はぜひ準備万端で、お正月か

陛下のお誕生日に参加したいと思います。

 

天皇陛下お誕生日おめでとうございます!!

🙌🙌🙌

どうか、いつまでもお元気で

長生きしていただきたいですm(__)m

 

 

話は変わりまして、

池袋の名画座新文芸坐」で、

昭和のガメラ初期3作を見てきました。

 

恐竜・怪獣系が大好きなので、

楽しめましたよ~。

恐いことは恐いですが、

先日見た『ゴジラ-1.0』のような、全身

震えあがるような恐ろしさではないですね。

 

60年ぐらい前の作品ですからね。

特撮の技術が今のように精緻ではない分

どこかユーモラスで大らかな雰囲気があって

時代を感じさせます^^。

(でも、子供のときに見たら恐ろしくて

 涙目になるかもしれませんが💦)

 

 

①大怪獣ガメラ(1965年)

このポスターでは、

目の前に国会議事堂がありますが

はて、そんなシーンなかったような…。

 

でも、ゴジラにしても何にしても

なんで大怪獣はみんな国会議事堂を

破壊したがるんでしょうかね💦

これもGHQの策略?

それとも今はDS(ディープステート)?

なんてね。

 

ところで、この第一作目は

亀が大好きな子供(男児)が出てきます。

小さな亀を飼っていて、とても大事にしており

描く絵も亀の絵なんです^^。かわいいでしょ?

しかし学校にも亀を持ってくるというので

先生が「ちょっと過剰では・・・」と心配し

保護者に注意するよう促すのです。

 

それで父親(と姉)がその子に

大好きな亀を捨てさせるんですよね。

「お前のためだ」とか言って(>_<)

ストーリー上仕方ないのでしょうけど、

でも・・・ひどくないですか??

学校に持参するのだけ止めさせればいいのに。

 

特定の生き物をこれほど愛せるって

すばらしい才能だと思うのに。

泣きそうになっちゃった(´;ω;`)

(亀自身は解放されて嬉しいのかしら?)

 

この子とガメラとの絡みも少しだけあるんですが、

ガメラはやはり、この子には危害を加えたりせず

対応するんですよね。よかった(*^^*)

 

 

②大怪獣決闘 ガメラ対バルゴン(1966年)

 

ガメラのほかに

「バルゴン」という大怪獣が出てきます

 

これはすごい。

1人の人間の欲深さがバルゴンを

登場させてしまうんです。

莫大な金銭(になるもの)を目の前にしたときの

我欲の恐ろしさ、残酷さ。

 

人間欲ばるとろくなことがないですね。

自分だけならいいけど、この作品では

多くの人々が巻き込まれてしまいます(>_<)

 

若い時の江波京子さんが出演されていて

ニューギニアの現地人の役です。

作品内はでこの「現地人」を「土人」と表現し

何度も出てきますが、もし地上波だったりしたら

ピーが入るんだろうなぁ。

そう思いながら見ていました。

 

トムソーヤーの冒険だったかな?

実際「土人」という表現があるため

現在発禁になっている本もあるようです。

 

前に、たしか昔のドラマ「忠臣蔵」を

ネット配信サービスで見ていたら、セリフに

消し音ばかりのシーンがありましたよ。

そこだけ訳がわからなくなっていました💧

恐らく差別表現があったのでしょうが、

行き過ぎた規制はどうかと思いませんか?

逆差別だと思うんだけど(>_<)

 

 

③大怪獣空中戦 ガメラ対ギャオス(1967年)

 

ついに空飛ぶ大怪獣「ギャオス」が

出てきました。

 

ストーリーに、

いかにも高度経済成長期だなぁと

思うような人間模様を絡めています。

高速道路建設と立ち退き問題ですね。

 

なんと!後半の肝心な

ガメラ対ギャオスの激闘場面で

寝落ちをしてしまいました!💤

あ~~一番見たい所だったのに、

もったいない(>_<)!

 

でも、映画館ってどうして

あんなに気持ちよく眠れるんでしょうね。

暗いからにしても、けっこうな大音量ですよ。

ふだん音に敏感なのに、なぜ心地いいんだろう?

不思議。

 

というわけで、三作品見終わりました。

楽しかった~♪♪

 

 

ガメラ頼む~~

国会議事堂の建物じゃなくて、

その中にいる人たちをどうにかしてやって。

えっ、無理ですか?手に負えない?

そうですか、わかりましたm(__)m

 

ですよね~

げに欲深い人間ほど、手に負えないものは

ありませんから。繰り返すようですが。

戦争なんてほとんど「利権」がらみですもんね。

結局は欲ですよね。

 

もちろん自分の中にもあります。欲。

スケールは小さいかもしれないけど。

でも欲です。自分だけは得したいという我欲。

これが強くなると「恐怖」を生み出すので

注意が必要です。

損したくない、失いたくないという恐れ。

 

 

我欲を飼いならせる

ガメラになりたいものですね。

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。