蝶のまばたき

もう死にたい、消えたい・・・無職アラフィフ独身女の雑記帳

中年ニートの引き寄せ本

無条件に楽しめること、ありますか?

お金になるとか、人から認められるとか

全く関係なく没頭できること。

 

デジャヴでしょうか・・・

いえ、昨日と同じことを書いただけです💧

でも、もしあったら是非教えてほしいです(*^^*)

どんなに小さなことでもかまいません。

 

う~ん、良い例が思いつきませんが

例えば、野原でひたすら四葉のクローバーを

探すのが好きとか。道端の小石でも👍

あと、クラシック音楽に日本語の歌詞を

つけるのが好きとか。

 

私は人が楽しんでいる姿を見るのが

好きなんです。

あと、誰か人々が仲良くしている姿を

見るのがとても好きです。

知人でも見知らぬ人でも関係なく、

楽しく笑いあったり会話している姿が。

 

仲良しの光景を見ながら、時には

「ずっとこうでありますように」

などと思ってしまい、ハッとするのです。

部外者がおこがましいというか

全く大きなお世話ですよね💦

(いや、ここはそんな自分をほめないと…)

 

恐らくこれは幼少からの体験が

深く関係しているのかもしれません。

両親が非常に仲が悪かったものですから。

年に数日しか会わないにもかかわらず。

 

 

ところで話は変わりまして

また「引き寄せ」の話になります。

多くの著者によるたくさんの関連本が

出版されていることは昨日触れました。

 

数人の著作を数冊読んでみて、当然ながら

どれも要点は同じだなと思いました。

片付け・断捨離本もそうですが、

どれか気に入った方の本を1,2冊

しっかり読めば十分なように思います。

 

なんて言ったら

出版関係の人に怒られそうですね。

とはいえ時間には限りがありますからね。

 

どの本もとても良いことが書かれていて、

引き寄せの法則」を実践することで

幸福になった方がたくさんいるでしょう。

本当に素晴らしいことです。

 

ただちょっと

少し引っかかったことがありまして。

 

著者の方が「引き寄せ」によって人生が

ガラッと好転したと仰るんですが。

皆さん、元々経歴がきちんとしているんですよね。

ちゃんと社会で機能していた人たちなんです。

 

どん底にいた」とか「ダメダメ社員だった」

などの触れ込みであっても、読んでみると

そうでもなかったり、プロフィールが

すごく立派だったりします。

もしくは、立派というほどでなくても

しっかり家族や友人たちに囲まれて

社会的に孤立してはいないようなのです。

 

もちろん私が読んだのは膨大な引き寄せ本の

うちの数冊なので断定はできませんが。

自分ぐらいスタートがゼロに近い人が

著者なら説得力が増すのですがね。

 

引きこもって横になってばかりで

一日誰とも話さない日がザラにあり。

声帯が衰えてかけているような元中年ニート

「引き寄せ本」は存在するのでしょうか?

YouTubeでは無職経歴を見かけましたが…)

 

これも私が「そんなものは存在しないだろう」と

思考しているから、見つけられないのかしら??

 

あるいは本当に存在しないのなら

自分が第一号になればいいってこと??

宇宙さんそうなの??

「大」をつけたほうかいい?大宇宙さん!!

 

あともう一つ、

「引き寄せ」での引っかかりがあるのですが

これはまた次回にしたいと思います。

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。