蝶のまばたき

もう死にたい、消えたい・・・無職アラフィフ独身女の雑記帳

サムライブルーに心をこめて

一昨日7月8日(土)は

安倍晋三さんの一周忌でした。

増上寺に献花に行ってきました。

 

 

 

 

↑↑上2枚の写真は増上寺・三解脱門前です。

献花は「大殿」ですが、このまま三解脱門を通り過ぎ

西側の道路(西向観音堂の方)から入りました。

 

三解脱門を通りすぎてすぐの所で

NHKからインタビューをお願いされましたが、

「信用できないから」とはっきり断りました。

 

 

↑↑手荷物検査とボディーチェックがあります。

ここを経て大殿に向かいます。

水筒の飲み物は「その場で一口飲んでください」

と言われその通りにしました。

 

↑↑正面が大殿です。

右わきに「安倍晋三写真展」の中の

数枚が展示されていました。

 

※「安倍晋三写真展」は昨年11/19~12/1に

  東京タワーで開催されていました。

  もちろん私も行ってきました。

 

写真撮影が許可されていたので

以下2枚をスマホに収めました。

↑↑わりと有名な写真ですよね^^

衆院予算委員会の合間の仲良しワンショット。

 

国葬の時の菅さんのスピーチは

本当に胸を打つものでしたね。

素晴らしかったです。

 

 

↑↑2016年6/6、東京内幸町イイノホール

東日本大震災5周年フォーラム」にて。

介護用マッスルスーツを着て、来場者の乳児を

抱き上げ、あやす安倍さん。

笑顔がとても優しくて素敵ですね。

赤ちゃんも落ち着ついている感じ^^

(さすが世界の猛獣使い??)

 

 

↑↑献花台です。

一般の方が持参されている花に

黄色いヒマワリが目につきましたが、

明朗で温かくて安倍さんのような花だなぁ、

と思いました。

 

帰宅してジャーナリスト山口敬之さんの

動画を見ていましたら、山口さんも同じような

ことを仰っていました。

それでヒマワリを買ってこられたそうで、

花瓶に入ったたくさんのお花がバックに

映っていました。

 

 

ちなみに、私が献花にどの花を選んだか

と言いますとこちらです。

 

 

サムライブルーというバラの花です。一輪。

これもまたヒマワリとは違った意味で

安倍さんのような花だと思ったからです。

 

リボンはやはりブルーがよかったのですが

花屋さんにないということで白にしました。

 

ブルーリボン、青色は拉致被害者を救出する

 運動のシンボルカラーとなっています。

 言うまでもなく、安倍さんはこの問題に

 長年にわたり真剣に取り組んでこられましたね。

 

 

 

  お読みいただき、ありがとうございました。