蝶のまばたき

もう死にたい、消えたい・・・無職アラフィフ独身女の雑記帳

安倍さん慰霊の旅(その0)

秋のブログマラソン2日目🏃

 

先月9月の上旬、

昨年殉職された安倍晋三さんの

慰霊の旅に行ってきました。

 

旅に出たのは、約5年ぶりぐらいです。

なるべく予算を抑えたいと思ったので

JRの青春18きっぷを使うことにしました。

このきっぷを使うのも本当に久~しぶり!

 

このきっぷは春、夏、冬の長い休暇期間に

利用できるもので、一枚12050円で5回分。

1回分で1日JR普通列車が乗り放題というもの。

今回は夏季の分で、7/20~9/10まで使えます。

 

この旅に急に行きたくなったのが

8月末のことでした。そしてこのきっぷの

発売期間は8/31までです。

 

最寄りにJRの駅がないので、

JTBの窓口に行くことにしました。

JTBの窓口でも買えるのです^^)

私はなんでもギリギリになってしまうタチで

まさに発売最終日のこと。

ペイペイにお金をチャージし、

よしっ、準備万端!といざJTBへ。

窓口業務が終わる時間の直前です。

 

どうも店員さんの態度が何か冷淡なのが

気になりました。いつも高額の旅行ツアーを

扱っているためでしょうか?わかりませんが💦

「申し込み用紙」に記入してくださいと

言われ、「JR駅なら券売機で買えるのに」

と思いながらも書き始めました。

 

と、同時に急に嫌な感じが頭をかすめました。

ハッとすぐに頭をあげて

「ペイペイ使えますか!?」と聞くと・・・

使えないとのこと。やっぱり(>_<)

え~!!今、最終日の最終時間。

その時現金もカードも持っていなかったのです。

 

頭を切り替えて、その足ですぐ

近くの大黒屋(金券ショップ)に行くと…

定休日でしたm(__)m ガ~ン。

 

もう18きっぷは諦めようか・・・

とも思いましたが、

そこで頭に浮かんだ最後の手段。

我らがヤフオクよ、カモ~ン!!

じゃなくて自分が行きますよ、入りますよ!

 

すごい、すごい、2回分でも3回分でも

色々な回数でたくさん出品されています。

(きっぷは1枚で5回分なので、自分で使って

余った回数分がよく売られているのです)

 

なんといっても心配なのが配送事故や遅延です。

使用期間がもう残り少なくなってきていますからね。

なので、発送地が(自分の住まいと同じ)東京都で

評価の高い出品者を選びました。

回数は3回分でもいいですが、念のため4回分。

あと、なるべく汚れや傷みの少ない状態が

がいいので、そのあたりで最終的に商品を決め入札。

 

無事に落札し即入金すると、出品者はなんと

その同夜のうちにすぐ発送してくださいました!

当然翌日の発送になると思っていたので

この迅速な対応には驚きましたし、

ありがたかったです。

(実際の処理は翌日扱いになるとしても、

 早く発送しようとしてくださるその気持ちが

 嬉しいですね✨)

 

というわけで、無事にきれいな18きっぷ

届き、手に入れることができました(*^^*)

 

これは使い済みなので、だいぶ赤インクで

汚れたように見えますね(^^;↓↓

 

今回青春18きっぷを選んだのは、移動代の

節約もありますが、もう一つ。

今の自分の体力を知るためでもありました。

若い時は長距離でも鈍行の旅は平気でしたが、

アラフィフになった今でも大丈夫なのか?

はたして楽しめるのか?

 

今日はきっぷを手に入れただけで終了です。

こんなに長くなるとは思いませんでした💧

また次回に続きます。

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。