蝶のまばたき

もう死にたい、消えたい・・・無職アラフィフ独身女の雑記帳

第三の女

秋のブログマラソン28日目🏃

 

現在、地球の人口が約80億人だそうです。

その中で定期的に、

生身での交流ができる人が現在2人。

 

80億分の2人

40億人に1人の割合。

(割っても仕方ないのですが💧)

そんな超希少な2人のうちのお一人に対して

交流をなるべく制限しています。

それは先日の記事で書いたところでした。

 

過去の関連記事になります♪

愚痴より孤独がだいぶいい - 蝶のまばたき

愚痴より孤独がだいぶいい(その2) - 蝶のまばたき

 

 

どんなにさびしくても、

愚痴や不満をたっぷり浴びるぐらいなら

喜んで孤独を選ぼう。

そう腹はくくれています。

 

しかし、何やら不安だったのは

TさんやMさんの「負」が強すぎて・・・

もしかして、このような傾向の人しか

私はもはやお近づきになれないのだろうか…

ということでした。

 

愚痴の多い方たちを実は

自分が好んで引き寄せている??(>_<)

彼女たちをそうしているのは自分?と。

(「自分本位」で行動を選択することで

 それなりに防御はできているものの)

 

ところが実はもう一人、まったく別のタイプ

定期的に生身で会える人が現れていたのです!

先日は失念していました。

昨年知り合ったばかりでしたので

カウントに入っていませんでした。

(名前をMMさんとします)

 

MMさんに初めてお会いしたのが、

なんと昨年の安倍晋三さんの国葬の日

(2022年9月27日)でした。

 

安倍さんに献花をするため、その日

Tさん親子と一緒に九段坂公園へ行ったのです。

(↑現在交流ストップ中のTさんです)

最寄りの半蔵門駅から人が多く、

地上へ出るとすでに長蛇の列が👀

 

↑↑昨年、2022年9月27日

半蔵門駅から地上出口を出ると、すごい列が。

 

当日はかなり残暑が厳しく、

体調面からTさん親子は途中で列から脱落し

私に花を託したのでした。

1人になってしばらく列で過ごしてしていた所に

同じく一人参加のMMさんと出会いました^^。

 

結局献花台までたどり着くのに2時間以上

かかったでしょうか。

MMさんが明るく話題豊富な方で、

並び時間は苦になりませんでしたが。

 

3時間とかそれ以上、5時間待ちの人も

いたということを後で知りビックリ…

2時間なんて全然短かったのだなぁと。

テレビ報道と異なり、安倍さんがどれだけ

慕われていたのかという証でもありますね。

 

九段坂公園のそばに靖国神社があり

献花後「そこにお参りします」と言うと

MMさんが「私も一緒に」という流れに。

 

ラインを交換して別れましたが、その後も

やりとりが続いて、何度かお会いしています。

自分の場合、会うのが1年に一回の頻度でも

「定期的」になりますので、かなりの快挙です。

 

今思い出しても、国葬の日は奇跡でした。

私の生活は、基本ほとんどが単独行動なので。

他の誰かと一緒に参加した上、現地で

また別の人とも仲良くなることができたなんて✨

 

安倍さんの葬儀というのが大変悲しいですが😢

でも、これも安倍さんの蒔いてくださった種、

貴重な出会いだと思っています。

MMさんとは政治思想の傾向が似ているので

話しやすく、たまたま同じYouTube動画を見ていたり、

好きな先生が一緒だったりして驚いたことも。

 

彼女とラインを始めてすぐに自分の

状況を「中年ニートです」と明かしました。

そこで引いてしまって離れるなら

早い方がいいと思ったのです。

 

だっていつも予定がほぼ白紙なんです。

会う約束をするときなどに

やりとりですぐバレるでしょうから。

こうした事をうまく取り繕うことができないので、

もう最初に言ってしまおうと思って。

(詐欺師には絶対なれないと思います。

ついた嘘も覚えていられませんし💦)

 

安倍さん一周忌のときも、MMさんと

献花に行ったのでした。

道中NHKからインタビューをお願いされた時、

記者と対面だった私は、相手にけっこう

強い口調で初発を食らわしたんですね。

 

言ってしまってから、ちょっと焦りましたよ。

「しまった!後ろに同伴者がいたんだった!」と。

いつも一人なので油断しました💦

でも「えいっ、もう本性を知ってもらえばいいっ!」

と思って、続けましたよ。

するとMMさんも後から援護射撃をしてくださいました。

ホッ。(内心「この人ヤバい」と思ってたりして^^;)

 

 

↓↓安倍さん一周忌の記事です。

butterfly-blink.hatenablog.com

 

 

ともかくMMさんとは、無理をしないで、

自然体で交流をさせていただきたいなと

思っています。

 

 

というわけで、80億分の3人になりました。

プラスマイナス0です。

「永遠の0」なんちゃって(^_-)-☆

私もMMさんも、作家の百田尚樹さんが

大好きなんです。

今は百田さん、日本保守党党首>作家でしたね。

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。