蝶のまばたき

もう死にたい、消えたい・・・無職アラフィフ独身女の雑記帳

真綿の苦しみ

昨日は安倍さんの四十九日でした。

もうそんなに・・・早いですね。

 

まだまだ喪失感と悲しみは癒えませんが

それにしても、国葬に反対して裁判まで

起こす人たちまでいたりして、

もう何というか呆れるばかりです。

 

我が国のためにやらなくてはならない

ことは他に山ほどあるでしょうに。

なぜこの手合いは(日本に)無益なことばかり

躍起になるのだろうか。いつものことながら。

 

「なぜ」と言っても、からくりは大体

わかっているのですがね。

 

そういえば、昨日最寄り駅の一つ隣の

駅を通ったところ、

出口階段を下りた所でやっていましたよ。

高齢の少人数グループが「原発反対」の

アピール活動です。横断幕をもって。

 

自分たちのやっていることが、

日本の弱体化を肯定する行為だという

ことがわかっているのだろうか?

 

今回こじんまりと静かにやっていたので、

グループの前を通り過ぎてしまいました。

今度このような方たちに遭遇したとき

純粋に質問してみようと思うのです。

 

ここで誰に対してアピールしているのか?

どういう組織名で総勢どのぐらいの人数が

いるのか?どのような年代の方か?

何らかの政党がらみなのか?等々。

 

相手に反論とか批判するのではなく

まず、実際どのような姿勢と気持ちで

こうした活動をしているのか直接

聞いてみたいです。

 

推測ですが、高齢者が左翼活動にいそしむ場合

何か哀しい承認欲求のようなものを感じるのです。

落ち目のタレントが急に政治的発言を始めて

周囲の気を引こうとするのに似た・・・。

 

高齢者はどうしても、自分の存在意義が

わからなくなるのではないでしょうか。

仕事も引退したり、どちらかというと

家族からはお荷物扱いになりがちです。

 

そこまでいかない場合でも、老化で

若い時のように動けなくなってくると

自分の存在に自信がなくなります。

時間を持て余すとますます不安に。

 

孫の世話や筋トレをやるのは大変だし、

かといって今さら新しい趣味を始めるのは

なかなか億劫です。

 

そこで手っ取り早いのが社会左翼活動です。

よくわかならいけど、日本政府の方針に

なんでも反対しておけばOK。

批判されたら「言論の自由を妨害するな~」

「人権侵害だ~」とただ騒げばよろしい。

 

日本を本当に心配すれば、深刻な攻撃に

遭うこともあります。

でも、だたカッコつけたいだけなので

それは困ります。だから左翼活動なんです。

(というか本当に日本を心配していれば

 左翼にはなりようがありません。)

 

手芸やラジオ体操を始めたとか言っても

さまにならないが(←私は立派だと思いますが)

社会活動を始めたと言えばどうでしょう?

 

仲間ができるので孤独感は癒え、

裏に某組織がいる場合、お金がもらえたりします。

錯覚でも有意義なことを行っている気分を

簡単に味わえて、実利もあるわけです。

 

こうして止めらない、止まらないの

カッパえびせん状態で、

反日の日本人が増えていくという…(>_<)

 

上記の話は私の妄想でしょうか?

いえ、本当に全部妄想だったら嬉しいです。

 

ただ、このような背景には日本に「希望」

がないからでもありますよね。

高齢者に「役割」があり、誰もが生き生き

暮らせる社会であれば、左翼活動に走らなくても

済んだかもしれません。大変残念に思います。

 

老いも若きも幼きも、日本人はこの30年

実に「真綿で首を絞められるように」

不幸になっている気がします。

 

~~最後に良いニュースと言いますか、

「四十九日」の昨日から、安倍さんへ向けた

「デジタル献花」が始まりました。

 

Web上で、安倍さんへ献花と、弔意や感謝の

メッセージを書き込むことができるシステムに

なっています。

私も早速献花とメッセージを送らせて頂きました。

 

ウェブサイトにアクセスすると、

まずBGMの有無を選択するページになります。

このBGMは、安倍さんが生前にピアノ演奏された

『花が咲く』なんです。

聴いていますと、とても素直で穏やかな優しい

演奏で涙が出てきます。

 

offering-flower.com

 

 

このプロジェクトは国葬が行われる

9月27日まで行っているそうです。

まだ始まったばかりなのに、

今日すでに5万人以上の献花数でした。

(改めてこれが真実ですよ、左翼の皆さん)

 

立ち上げてくださった皆さん、

ありがとうございますm(__)m

 

『真相深入り!虎ノ門ニュース』でも

安倍晋三元総理への手向けの言葉」

を募集しており、感謝のメッセージを

投稿することができます。(画像、動画、音声も可)

 

こちらは8月31日(水)23:59までの期限と

なっていました。

寄せられた全てのメッセージは9月27日(火)

10時〜に追悼のため配信されるそうですm(__)m

 

↓↓URLを貼っておきます

https://form.tora8.tv/condolences/new

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。

 

 

      

            2022年8月26日