蝶のまばたき

もう死にたい、消えたい・・・無職アラフィフ独身女の雑記帳

幸福の二大条件

昔からなぜか「言葉」というものに

敏感なタチでして・・・。

良い方にも悪い方にもついつい反応。

気になってしまうという癖がありました。

 

自己主張がすこぶる苦手な自分が

なぜこのようなブログを書く気になったか。

(数行の日記すら続かなかったことは

 前にも触れたことがあります💧)

 

butterfly-blink.hatenablog.com

 

自己生存確認とともに、他者生存の危機を

少しでも抑止できないか(0.00…略…1%でも)

という思いと、思考停止に陥らないため。

そう言えると思います。

 

思考停止にならないためには、

自分で考えることが必要ですが、

その道具はやはり言葉(言語)しかありません。

 

なぜ思考停止になるとまずいのか?

 

それは、

我が国が壮大で悪しき実例でもって

示してくれているではありませんか。

日本が長い間、お花畑の思考停止できた結果、

今どうなっているか。

 

あ、そこのあなた!

「何言ってんだ、中年ニートのお前は

思考停止どころか人生停止してんだろ!」

と思った方、いますね?

「思考じゃなくて、人生なんとかしろ!」

=「四の五の言わず働け!」と。

 

好きです、そういうこと言う方(*^^*)

(「言う」じゃなくて「思う」ですね)

そんな何らかの思いを喚起することこそ

このブログの狙いでもありますから。

反発であっても何でも。

 

「思考停止=幸福・平和」では決してありません。

自分で考えることを止め、主張しないことが

どれだけ多大な弊害をもたらすか。

 

我が国が、波風立てないように

相手を刺激しないようにしてきた結果、

どうなりましたか?

 

昨日も同じようなことを書きましたが、

まともではない相手ほど、

つけあがり、横暴になるということです。

国だけでなく個人も。

 

自分さえ我慢すればいい、と言う思考は

相手を増長させ、不幸になるだけです。

自分を破壊(=死)することすら招きます。

 

実際私の伯母はそれで死にましたし、

母も大変苦労しました。

 

butterfl

 

↑上の記事では、

人が幸福に生きる上で自己肯定感・自尊心が

何よりも大切であることを書きました。

 

そして、もう一つ欠かせないのが、

今触れている「思考停止に陥らない」

ということだと思います。

 

「自尊心」と「思考停止からの脱却」

この二つが全ての基礎である。

アラフィフになって、社会の底辺まで落ちて

ようやく気付くなんて・・・。

 

これがどれだけ大切なことだったのか、

骨身にしみて感じています、毎日。

もっと早く知りたかったYO・・・(涙)

 

ですから、国レベルで考えても

自尊心を失い、思考停止に陥った日本が

幸福になれないのは当然のことなのです。

 

逆に日本が「らしさ」を取り戻し、自分で考え

誰かの言いなりになることを止めれば

それは幸福への第一歩となりますよね。

最初は痛みが伴っても、清々しいはずです。

誇らしいはずです。

 

相手がどんなに強大でも、卑怯な奴らには

毅然と対応する。正々堂々と主張する。

これが日本精神だったはずです。

 

戦争をしろ、と言っているわけでは

もちろんありません。

その真逆で、戦争をしようとしている奴らに

屈するなと言いたいのです。

 

聞く力⇒聞き流す力⇒聞いているふりをする力

⇒そして安倍さんがおられない今、

聞いているふりすらしなくなった、

という👂状況はまさかありませんよね(>_<)

考えすぎですよね?

 

国葬後の日中首脳会談だけは

絶対に止めてほしいです。お願いします。

 

また、今日も書こうとしていたことが

一つも書けませんでした💦途中からまた

全然違う話になってしまいましたm(__)m

(5行目からもう脱線しとる…)

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

              2022年9月9日